• ベストアンサー

巨人の阿部捕手

巨人の阿部捕手はリードが単調だと聞いたのですが、「単調なリード」とはどういう意味なのでしょうか? また、要求された球が単調だと思えば、ピッチャーが違う球を要求すればいいのでは??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • real_neo
回答No.5

いろんな意味で「単調」なのだと思います。 ・相手打者に関係なく攻め方が似ている 選手ごとに得意/苦手コース、球種は違います。 ・投手に関係なく配球が似ている。 選手ごとに特徴は違います。 ・投手の調子に関係なく、いつもと同じ配球になりやすい。 いかに直球が得意な投手でも日によっては変化球で攻めた方が良いときがあります。 ・場面を考えたリードが得意でない ・性格上の問題 研究熱心でない、強気すぎる、弱気すぎる、ピンチに弱い、頑固すぎるなどなど。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomichan
回答No.4

・捕手よりもスコアラーの能力が個別相対評価が出来ていないかも? 例えば。 阪神の赤星を攻める時、上原投手ならインハイでOKとか桑田投手ならインハイでなくアウトローでなければダメとか。 ・例えばバッテリーを組んで今の工藤投手に対して、捕手が主導権を持ってリードを出来る捕手が、今の巨人にいるだろうか? ・球威・スピード・キレ・コントロールなどで優れている部分が多ければ配球が悪くても打者を抑える事が可能だと思います。 配球が悪く投手の優れている部分が少なければ、打者を押せるのが難しくなると思います。 捕手のリードに首を横に振らず勝てる可能性がある・投手は、現在の巨人の投手で上原投手位だと思う。 配球と投手の能力×打者の読みと能力の相対関係の勝負だと思います! 阿部捕手はまだ配球の妙と投手×打者の相対関係が把握出来ていないと思う。 バッティングよりはリードの方を重点に置けば、名実共に第2の野村もしくは名捕手阿部と呼ばれると思うのだが! 現在のリードでは、打者としての才能を生かしたほうが名選手の仲間入りが近い様な気がする。(1塁手or外野手) 要求された球に首を横に振る場合、実績の少ないor若い投手は簡単に出来ません。 阿部捕手のサインに対して首が横に振れる投手は工藤・桑田・上原・高橋(尚)・外国人投手位では?

trente-deux
質問者

お礼

回答No.3

例えば「強気のリード」の場合、よく言われるのが 「打たれた球で勝負する」とか「インコースを突く」といったようなものです。 巨人の捕手に共通して言われることは「困ったときのアウトコース」 打者を打ち取る際には、確かにアウトコースも重要(ゴロを打たせるにはアウトローなど)ですが アウトコースを続けるようなリードでは、逆に打たれてしまいます。 阿部が「単調なリード」といわれる理由は、中途半端なインコースと頻度の多いアウトコースを使う。 投手の得意な球種を使いすぎる。というところにあると思います。 巨人VS中日を見ると、谷繁と阿部のリードを見ると、違いが分かってくるかもしれません。 他にも投手陣やコーチなどの指導によって変わってくることは確かと思いますが 城島・谷繁・古田などが、あそこまでの選手になったことや 西武の細川が伸び盛りだということを考えれば、阿部はまだリードに関しては 修正すべきことは多いと思いますし、修正できればまだ良くなるとも思ってます。

trente-deux
質問者

お礼

• trueblue1
回答No.2

はじめまして。 うまく説明できませんが、 巨人の投手(特にリリーフ投手陣)は、 ピンチになると変化球などでかわそうとします。 たとえば、カーブしか決まらなければ カーブばかり投げて、 ストレートはストライクにならない。そうして打者には勝負球にはカーブがくると みえみえで決め打ちされて、よく痛打されます。 相手の打者の裏をかくような攻めがあまりないのです。 その日の投手のストライクの入る球を勝負球にもっていくしかないリードをしているような気がします。 投手はその日の自分の一番自信のある球種を投げたがりますし、 冷静になれない時もあります。 ですので阿部には最後のきめ球の選び方をもう少しうまくなってほしいと思います。 その原因の一つは、投手が思いきって腕を振らない、 ストライクが入らないなど阿部の責任だけでなく、 投手の責任も根底にあります。 阿部にはもっと大胆なリードを求めたいと思いますし、 投手も怖がらずにもっと強気で投げてほしいと思います。

trente-deux
質問者

お礼

• gamasan
回答No.1

負けが込めば「戦犯」が祭り上げられます。 確かに最下位あたりに低迷しています バッテリーの配球は やはりキャッチャー主導です ある程度キャッチャーのリードを信頼しなければ ゲームになりません。 高校野球で稀にピッチャーで4番打つセンスのずば抜けた 人がピッチャー側からサインを出す場合がありますが プロとなると スコアラーがデータを取り綿密な ミーティングをします 野球は確率のスポーツですからね これがもし 巨人が首位にいたなら 強気なリードと 言われるんですよ(笑)

trente-deux
質問者

お礼