• ベストアンサー

巨人の阿部捕手

巨人の阿部捕手はリードが単調だと聞いたのですが、「単調なリード」とはどういう意味なのでしょうか? また、要求された球が単調だと思えば、ピッチャーが違う球を要求すればいいのでは??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.5

いろんな意味で「単調」なのだと思います。 ・相手打者に関係なく攻め方が似ている 選手ごとに得意/苦手コース、球種は違います。 ・投手に関係なく配球が似ている。 選手ごとに特徴は違います。 ・投手の調子に関係なく、いつもと同じ配球になりやすい。 いかに直球が得意な投手でも日によっては変化球で攻めた方が良いときがあります。 ・場面を考えたリードが得意でない ・性格上の問題 研究熱心でない、強気すぎる、弱気すぎる、ピンチに弱い、頑固すぎるなどなど。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

・捕手よりもスコアラーの能力が個別相対評価が出来ていないかも? 例えば。 阪神の赤星を攻める時、上原投手ならインハイでOKとか桑田投手ならインハイでなくアウトローでなければダメとか。 ・例えばバッテリーを組んで今の工藤投手に対して、捕手が主導権を持ってリードを出来る捕手が、今の巨人にいるだろうか? ・球威・スピード・キレ・コントロールなどで優れている部分が多ければ配球が悪くても打者を抑える事が可能だと思います。 配球が悪く投手の優れている部分が少なければ、打者を押せるのが難しくなると思います。 捕手のリードに首を横に振らず勝てる可能性がある・投手は、現在の巨人の投手で上原投手位だと思う。 配球と投手の能力×打者の読みと能力の相対関係の勝負だと思います! 阿部捕手はまだ配球の妙と投手×打者の相対関係が把握出来ていないと思う。 バッティングよりはリードの方を重点に置けば、名実共に第2の野村もしくは名捕手阿部と呼ばれると思うのだが! 現在のリードでは、打者としての才能を生かしたほうが名選手の仲間入りが近い様な気がする。(1塁手or外野手) 要求された球に首を横に振る場合、実績の少ないor若い投手は簡単に出来ません。 阿部捕手のサインに対して首が横に振れる投手は工藤・桑田・上原・高橋(尚)・外国人投手位では?

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

例えば「強気のリード」の場合、よく言われるのが 「打たれた球で勝負する」とか「インコースを突く」といったようなものです。 巨人の捕手に共通して言われることは「困ったときのアウトコース」 打者を打ち取る際には、確かにアウトコースも重要(ゴロを打たせるにはアウトローなど)ですが アウトコースを続けるようなリードでは、逆に打たれてしまいます。 阿部が「単調なリード」といわれる理由は、中途半端なインコースと頻度の多いアウトコースを使う。 投手の得意な球種を使いすぎる。というところにあると思います。 巨人VS中日を見ると、谷繁と阿部のリードを見ると、違いが分かってくるかもしれません。 他にも投手陣やコーチなどの指導によって変わってくることは確かと思いますが 城島・谷繁・古田などが、あそこまでの選手になったことや 西武の細川が伸び盛りだということを考えれば、阿部はまだリードに関しては 修正すべきことは多いと思いますし、修正できればまだ良くなるとも思ってます。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

はじめまして。 うまく説明できませんが、 巨人の投手(特にリリーフ投手陣)は、 ピンチになると変化球などでかわそうとします。 たとえば、カーブしか決まらなければ カーブばかり投げて、 ストレートはストライクにならない。そうして打者には勝負球にはカーブがくると みえみえで決め打ちされて、よく痛打されます。 相手の打者の裏をかくような攻めがあまりないのです。 その日の投手のストライクの入る球を勝負球にもっていくしかないリードをしているような気がします。 投手はその日の自分の一番自信のある球種を投げたがりますし、 冷静になれない時もあります。 ですので阿部には最後のきめ球の選び方をもう少しうまくなってほしいと思います。 その原因の一つは、投手が思いきって腕を振らない、 ストライクが入らないなど阿部の責任だけでなく、 投手の責任も根底にあります。 阿部にはもっと大胆なリードを求めたいと思いますし、 投手も怖がらずにもっと強気で投げてほしいと思います。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

負けが込めば「戦犯」が祭り上げられます。 確かに最下位あたりに低迷しています バッテリーの配球は やはりキャッチャー主導です ある程度キャッチャーのリードを信頼しなければ ゲームになりません。 高校野球で稀にピッチャーで4番打つセンスのずば抜けた 人がピッチャー側からサインを出す場合がありますが プロとなると スコアラーがデータを取り綿密な ミーティングをします 野球は確率のスポーツですからね これがもし 巨人が首位にいたなら 強気なリードと 言われるんですよ(笑)

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨人・阿部のリードについて

    巨人・阿部のリードが悪いと思ってる方に 質問です。 巨人が負けが込むと阿部のリードが悪いと 言う人が結構います。 確かにプロは結果の世界だから勝てば好リード、 負ければリードが悪いと言われるのは仕方がない ことだと思いますが、阿部のリードが悪くて負けて ると言っている方は具体的に何が悪いと思ってるのか 教えて下さい。 ストレートを狙ってる打者にストレートを要求する とか、HRを恐れて外角しか要求しないとか素人でも 分かることではなく、もっと具体的な内容を教えて 下さい。

  • 巨人 阿部に捕手限界説

    年齢的&故障などもあり、しょうがないとか思ってたけど、 「5日の試合ではリード面のまずさから途中交代」…。。。 普通、年齢を重ねればこっちは良くなるんじゃないの? これがダメとか、阿部って捕手としてはダメダメやん。 打つほうがすごいから、捕手で使ってくれてたって事かな?と思った。

  • 巨人の阿部捕手

    相手チームはタッチアップではしり、本塁へむかうとき阿部捕手がおおきな体で かまえていれば本塁へいくのにびびるものですか。 ごぞんじのかたはおしえてください。

  • 未来の「阿部慎之助捕手」に成長する選手?

    昨日、両リーグのMVP選手か発表されました。 セ・リーグは阿部慎之助捕手で、パ・リーグは吉川光夫投手でした(*^_^*) 両足首痛など故障を抱えながら、主将として巨人を3年ぶりの日本一に導いた阿部慎之助捕手。 日ハムファンの私としては吉川光夫投手の受賞と共に、嬉しいニュースでした♪ 巨人ファンだった頃に阿部捕手がデビューし、最初は度胸のあるリードが功を奏していましたがペナント終盤では打ち込まれる事が多くなりました。 結果は捕手のリードだけでは無く投手の調子や力量にも左右されるため、特別悪い評価はされませんでしたが一部の解説者からは酷評されたものです(^_^;) そんな阿部捕手が今では「日本一チームの正捕手」であり「大黒柱」と、プロ野球界が認める選手へと成長しました(^O^) 日ハムの鶴岡捕手も「雲の上の存在の人」と絶賛していたくらいですから・・・。 そこで質問です! リーグを問わずに、今後「阿部捕手」の様に大ブレイクしそうな捕手や、絶対に大注目な捕手を教えて下さいm(_ _)m 来年の野球観戦の際に、他チームの「キーポイント」として注目したいので・・・(^_-)

  • 阿部捕手のリード

    よく巨人の阿部選手はリードが下手だということを聞きますが、どのくらい下手なんですか?

  • 捕手から違うポジションを守る選手って、巨人の阿部、故木村コーチ以外にい

    捕手から違うポジションを守る選手って、巨人の阿部、故木村コーチ以外にいるのでしょうか?または、いたのでしょうか?

  • 捕手の阿部が、谷シゲに勝ったのは当然ですね????

    点の取れる捕手の阿部が、点の取れないリードだめなおっさん谷シゲに勝ったのは当然ですね?????????? 野球は点取りゲームです。捕手の送球捕球を競うスポーツではない。

  • 巨人阿部についいて質問です

    巨人阿部についいて質問です よく阿部選手のリードが悪いとよく聞きますが、実際はどのような評価なのでしょう。 私が思うに城島よりはいいと思いますし、それに前テレビで楽天の監督だった野村さんが阿部のリードを評価しいてたような気がします 実際評価はどのようなものなんでしょう。

  • 巨人、阿部の評価

    今季の巨人は投手陣の不調により、大量失点での敗戦が多いですが投手陣の調子だけでなく阿部のリードにも少なからず問題があるように思えるのですがみなさんはどう思いますか?? 純粋に阿部のリードだけの評価を聞かせてください。

  • 巨人の阿部はいつからファーストに?

    久しぶりにテレビで巨人戦をみたら、キャッチャーだった阿部がファーストにいました。 いつからファーストになったのですか? なぜ? リードが悪いといわれていたのに関係があるのですか?

専門家に質問してみよう