• ベストアンサー

巨人阿部についいて質問です

巨人阿部についいて質問です よく阿部選手のリードが悪いとよく聞きますが、実際はどのような評価なのでしょう。 私が思うに城島よりはいいと思いますし、それに前テレビで楽天の監督だった野村さんが阿部のリードを評価しいてたような気がします 実際評価はどのようなものなんでしょう。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoponn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず、先に結論から言うと阿部のリードは中の上くらいでしょう。 阿部は日本球界に長く居ますし、プロ入りからずっと巨人ですから阿部との付き合いの長い投手もいるでしょう。 まあ、巨人の投手が優秀ならば防御率が下がるのもわかります。 現在、城島は阪神投手陣と合っていませんし阪神投手陣も崩壊しています 盗塁阻止率も低いですし、ちょっと厳しいですね。 今、現在から言えば城島はハッキリ言って捕手としてはちょっとですね。 リード 阿部○ 城島○ (ほぼ同じだと思います) 肩 阿部△ 城島◎ 打力 阿部◎ 城島○ こんな感じでよろしいでしょうか?

hikaru_014
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

関連するQ&A

  • 巨人、阿部の評価

    今季の巨人は投手陣の不調により、大量失点での敗戦が多いですが投手陣の調子だけでなく阿部のリードにも少なからず問題があるように思えるのですがみなさんはどう思いますか?? 純粋に阿部のリードだけの評価を聞かせてください。

  • 巨人・阿部のリードについて

    巨人・阿部のリードが悪いと思ってる方に 質問です。 巨人が負けが込むと阿部のリードが悪いと 言う人が結構います。 確かにプロは結果の世界だから勝てば好リード、 負ければリードが悪いと言われるのは仕方がない ことだと思いますが、阿部のリードが悪くて負けて ると言っている方は具体的に何が悪いと思ってるのか 教えて下さい。 ストレートを狙ってる打者にストレートを要求する とか、HRを恐れて外角しか要求しないとか素人でも 分かることではなく、もっと具体的な内容を教えて 下さい。

  • 巨人の阿部はいつからファーストに?

    久しぶりにテレビで巨人戦をみたら、キャッチャーだった阿部がファーストにいました。 いつからファーストになったのですか? なぜ? リードが悪いといわれていたのに関係があるのですか?

  • 野村監督と城島

    楽天の野村監督は城島選手をしばしば批判していますよね。 城島はすばらしい選手だと思うのですが 野村監督が彼を誉めているところを見たことがありません。 西武の細川捕手のことはよく誉めているのに。 以前に2人の間で何かあったのでしょうか?

  • 阿部捕手のリード

    よく巨人の阿部選手はリードが下手だということを聞きますが、どのくらい下手なんですか?

  • 阿部ちゃんや鳥谷さんメジャーにいけないんですか

    どうして阿部ちゃんや鳥谷さんはメジャーからオファーが来ないんですか 阿部ちゃんは城島さんと同じぐらい活躍したし鳥谷さんは坂本さんと日本一のショートを争えるほどの選手ですよね 城島さんはマリナーズでイチローさんと同じチームでプレーできたのになぜ阿部ちゃんはどこのチームも拾ってくれなかったんですか 阿部ちゃんと城島さんだと打撃なら阿部ちゃんのほうが上だと思ってるのですが阿部ちゃんはメジャーでは通用しないのでしょうか まえけんや坂本さんとかは来年あたりFAでメジャー行くかもしれないけど阿部ちゃんや鳥谷さんとかは昔からプレーしてるのでとっくにメジャー行ってもおかしくないと思うんですが阿部ちゃんでもどこの球団も拾ってくれないほどメジャーは厳しいのでしょうか いい選手はみんなメジャーに言ってるのにおかしいです

  • 巨人ベンチの守備妨害?+α

    私はジャイアンツファンです。 10月2日の優勝決定の試合を、テレビで観戦していました。 優勝して本当に良かったと思います。 でも、いささか気になることがありますので、質問いたします。 サヨナラの瞬間、ヤクルト宮本選手の暴投を、 一塁手が追いかけている時にもかかわらず、 巨人選手は、ベンチからドッとフィールドに出てきました。 巨人選手は、転々と転がるボールをまたいだ感じがしました。 まだ、阿部選手がホームめがけて走っている瞬間ですから、 厳密に言えば、巨人ベンチによる守備妨害じゃないのでしょうか? 感情論ではなく、ルール上の判断で教えて下さい。 +αです。 もし、先日の優勝決定の状況で、例えば阿部選手が 三塁を踏み忘れた状態でホームインし、 選手たちがどっとマウンド周辺になだれ込み、 監督の胴上げが催される……。 にもかかわらず、ヤクルトの選手が、阿部選手の 「三塁踏み忘れ」を認識していて、転々と転がったボールを 拾い、三塁を踏めば、「アウト」になるのかな……。 (選手・ファンがドッと盛り上がっている、そんな時に……) それとも、「球界暗黙のルール」とかで、 そのまま「巨人の勝利」で優勝になっちゃうのかな……。 参考までに、教えて下さい。

  • 小久保は巨人に行きたかったの?

     楽天の野村監督が小久保のFAに対して「ダイエーから巨人に行きたいと勝手に出てってまた戻ってくるってどういう事や」と言っていましたが、小久保が巨人に行ったのは行きたくて行ったのではなく、ダイエーが巨人から資金援助をしてもらっていたから、その対価を求めてきたので行かざるおえなかったと自分は認識しているんですが。  

  • 未来の「阿部慎之助捕手」に成長する選手?

    昨日、両リーグのMVP選手か発表されました。 セ・リーグは阿部慎之助捕手で、パ・リーグは吉川光夫投手でした(*^_^*) 両足首痛など故障を抱えながら、主将として巨人を3年ぶりの日本一に導いた阿部慎之助捕手。 日ハムファンの私としては吉川光夫投手の受賞と共に、嬉しいニュースでした♪ 巨人ファンだった頃に阿部捕手がデビューし、最初は度胸のあるリードが功を奏していましたがペナント終盤では打ち込まれる事が多くなりました。 結果は捕手のリードだけでは無く投手の調子や力量にも左右されるため、特別悪い評価はされませんでしたが一部の解説者からは酷評されたものです(^_^;) そんな阿部捕手が今では「日本一チームの正捕手」であり「大黒柱」と、プロ野球界が認める選手へと成長しました(^O^) 日ハムの鶴岡捕手も「雲の上の存在の人」と絶賛していたくらいですから・・・。 そこで質問です! リーグを問わずに、今後「阿部捕手」の様に大ブレイクしそうな捕手や、絶対に大注目な捕手を教えて下さいm(_ _)m 来年の野球観戦の際に、他チームの「キーポイント」として注目したいので・・・(^_-)

  • 阿部慎之助選手の応援について質問です。

    阿部慎之助選手の応援について質問です。 阿部慎之助選手のテーマ曲『September』が流れたとき、Septemberに合わせて皆さんなんて言っているんですか? テレビ越しに聞いてもわからなくて… 私はなかなか球場に足をはこべないので教えてほしいです^^!

専門家に質問してみよう