• ベストアンサー

阿部捕手のリード

よく巨人の阿部選手はリードが下手だということを聞きますが、どのくらい下手なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenojisan
回答No.4

草野球ぐらいでしか捕手経験の無い素人意見なので、ご了解ください。 私も長年プロ野球ファンをやってきて、この捕手のリードの巧拙ほど判断の難しいものは有りません。未だに良く分かりません。と、言うのは、捕手のリードには、 1.投手の調子、得意、不得意な球種やコース 2.相手打者の調子、得意、不得意な球種やコース 3.その時の試合の流れや状況、相手の予想戦略 4.投手の性格 などが密接に関係してくるのですが、観客としての私たちには3と1,2の部分的情報ぐらいしか分からないからです。また、いくら捕手が考えたリードをしても、投手側がそれに応えた投球をしてくれないと効果は有りませんし。 良く単調なリードと言われる場合が有りますが、その日調子の良い球種が有れば余計な組み立ては不要で、調子の良い球種だけで押せば良い場合も有ります。また、相手打者や観客にもミエミエの配球であっても、状況的に他に選択できないケースも有ります。打者側も、配球が分かっただけで打てるわけでもないですし。 私はホークスファンなので、阿部捕手の具体的なリードは知らないのですが、インサイドワークの名声が確立するまでは、チーム成績やチームの投手成績の結果が捕手のリード能力に押しつけられる傾向が有りますね。ですから、阿部捕手の場合も巨人の投手成績の不振を背負わされている気はします。逆に、城島捕手のリード評価が最近非常に高くなったのですが、ホークスの投手力アップの恩恵が大きいと思います。実際に、昨シーズン終盤に怪我で的場捕手に交代してからも、とりたてて投手の調子が狂った様子は無いですし。名リードの名声を得ている古田捕手や古くは野村、森捕手にしても、実際にはリード力だけで不調な投手を立て直したほどの力は無かったように思います。 従って、私の予想では、投手が信頼して任せられる捕手のリードが上手いリードの気がします。あまり頻繁に投手がサインに首を振ったり、ベンチに指示を仰いだり、マウンドに行って打ち合わせをしたりというのは良いリードじゃないでしょうね。

その他の回答 (3)

• shigemon
回答No.3

少し型にはまりすぎたリードをしているようですね。僕も高校野球でキャッチャーをしていますが1番意識しているのは常に相手に読まれない配球をすることです。No.1さんやNo.2さんがおっしゃるように配球が読まれてしまうのなら恐らくプロの中でもレベルは最低ランクでしょう。今シーズン阿部はキャッチャーでまた出場すると思いますのでその時にsotec1819さんも配球を1度当ててみたらどうでしょうか。

• patofu
回答No.2

あの戦力の巨人がBクラスになるくらい。 新人や外国人をことごとく潰すくらい。 かなり広いストライクゾーンを取ってくれているのに、新聞で巨人のストライクゾーンは狭いのでは?と書かれるくらい。

• iserlone
回答No.1

私に配球を読まれるくらいヘタです。 いつぞやの試合で、5球くらい連続で彼の配球を 当てた事があります。確か、その時は3者連続で 安打を喰らっていたと思います。 #具体的な回答でなくて申し訳ないです ちなみに小生、彼の出身高が所属する地区の隣地区で 高校野球をしておりましたが、1回戦で負けるような チームです。ちなみに捕手出身です。