• 締切済み

巨人・阿部のリードについて

巨人・阿部のリードが悪いと思ってる方に 質問です。 巨人が負けが込むと阿部のリードが悪いと 言う人が結構います。 確かにプロは結果の世界だから勝てば好リード、 負ければリードが悪いと言われるのは仕方がない ことだと思いますが、阿部のリードが悪くて負けて ると言っている方は具体的に何が悪いと思ってるのか 教えて下さい。 ストレートを狙ってる打者にストレートを要求する とか、HRを恐れて外角しか要求しないとか素人でも 分かることではなく、もっと具体的な内容を教えて 下さい。

みんなの回答

• real_neo
回答No.2

#1です。 似たような質問がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403282
  • real_neo
回答No.1

>勝てば好リード、負ければリードが悪いと言われる このように全て結果オーライで終わっているように思えるからです。 あまり考えてリードしていないように見えるし、打たれた経験が生かされていないようです。 阿部のリードで安心して見ていられるような投手は上原くらいのもんです。 >もっと具体的な内容を教えて下さい。 って100%正解というのはないわけですから、皆さんが納得できるような説明って難しいと思うんですが。

kyojin_fs360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしたのは、負けが込むと阿部のリード が悪いっていう人(ネットに書きこむ人)が あまりに多いので阿部が気の毒に思えて質問しました。 もちろんプロだから悪い結果が出れば批判されるのは 当然だと思います。その変わり勝てば賞賛される訳です から。 ただ、野球ファン歴がいくら長くても自分には キャッチャーのリードについてだけは何が良くて 何が悪いのかは分かりません。 スコアラーのデータ、打者の性格、打者の得意なコース 苦手なコース、試合展開等・・・・ その状況によって、変わってくるものではないかと 思ってます。 結局、ファンが阿部のリードが悪いと言ってる人は チームの負けが込んでるからなんだと思います。 もし、チームが勝ってれば阿部のリードはいいって 言う人が多いのかと思いますね。 ちなみに上原のときは安心して見てられるのは阿部の リード云々より上原がいいピッチャーだからではない でしょうか。