巨人嫌いの意見について

このQ&Aのポイント
  • 巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのです。
  • 巨人ファンとしては、このような一方的なコメントに腹が立ちます。阪神は一度も巨人よりも順位が上になったことがなく、取りこぼしの負けもあって特に強くもありません。
  • また、東京ドームの特性を理由に巨人選手のホームランよりも阪神のブラゼルのホームランが価値があるとする意見もあります。巨人ファンとしては、これらの偏見に対して黙らせてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。    巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。  巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。    V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。  で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。  私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。  フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。   >阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし  ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。  それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。  それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

masa0240
質問者

お礼

ここまで詳しい見解をありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

「僻み意見」なんて言う表現をしている事に、上から目線というか、どうも一部の巨人ファンにありがちな態度ですね。 そういう偉そうな態度が相手を挑発しているんじゃないですか? 巨人はいつも一番なんていうような考え方をやめれば、そういう意見も減ると思います。

masa0240
質問者

お礼

そういう言い方はないと思いますが、まあ確かに一部の巨人ファンにはいるかもしれません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

もうそろそろ阪神に抜かれるのが怖くなった巨人ファンの僻み意見だと思います。

masa0240
質問者

お礼

それは違うと思いますが

  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

中日ファンでアンチ巨人ファンです。 阪神はなにかとオーバーな反応をしているイメージなので、あまり気にしない様にしてます。 >阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げた 持ち上げとけばいいんですよ。勝って兜のおをしめよって言うじゃないですか。 >最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較 まえけんは確かにいいピッチャーですが、東野もいいピッチャーだとおもいますよ。 そんなに比較してる人っているんですか? 広島の場合、まえけん以外に目立つ選手がいないので、そこで盛り上がるしかないんじゃないですかね。 まぁ防御率で比較したらまえけんですけど、巨人には内海や藤井もいるし。 >阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルホームラン… ラミレスや阿部はいいバッターです。ブラゼルの方が価値があるかといわれれば別にそうは思わないですけどね。ただの僻みだと思いますよ。 (そりゃ、阿部やラミレスがHR打ったらはらが立ちますけど、それは投げたピッチャーへの怒りですよ)

masa0240
質問者

お礼

アンチ巨人の方でもこのように冷静に観点を見てくれて助かりました。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.7

好みは人それぞれですから なんとも言えません ただ近年セリーグの戦力の格差は否めません パリーグは5球団が借金のない球団でかなりゲーム差も詰まってますが セリーグは上位3チームと下位3チームの差が開きすぎています 今はタイガースがジャイアンツを猛追してかなり差が縮んでいますが交流戦前はジャイアンツの完全な独走態勢でした。これもどうにかしないといけません それからホームランのことですが、確かに東京ドームは他球場に比べてホームランがでやすい球場だといわれてます 昔、不振だったクリーンアップの選手が東京ドームでのカードで3本か4本HRを打って実況が復調の兆しといってましたが解説の人は東京ドームなんでなんともいえないと言っていました。他球場に移ると不振のままでした なので量産できる理由は否定はできません 腹が立つのはわかりますが言わせておけばいんです。負け犬の遠吠えにしかならないんで

masa0240
質問者

お礼

確かに負け犬の遠吠えや後出しジャンケンみたいなものですね。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.6

人それぞれの考えがあるので, 別に気にしなければいいのじゃないですか? 自分の応援してるチームに力を入れるのは当たり前のことです。 ひがみなんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 自分は巨人ファンですから, どれだけエラーが多くても守備が固い鳥谷選手より坂本選手が好きです。 どちらがいい選手かなんて問題にはなりませんよ。 ただ,東京ドームが狭いから…の話しはばかばかしいです。 ホームランについてですが, 飛距離にこだわって批判的な方もいますが, そうであれば本数をやめて外野へ飛んだフライの距離の合計で争えばいいのです。 A選手100m+120m・・・・=3000m B選手90m+90m+120m・・・・=3120m なんてね。 もちろん,ピッチングマシーンがすべての打者に同じボールを投げる必要がありますが。 野球は陸上競技ではありませんから, そういったことを始めたらおもしろくも何ともないですよね。 陸上競技のように厳密に数字で競いたい人は 野球は全く不公平な競技ですから, 見ない方が良いと思いますよ。

masa0240
質問者

お礼

しょうもないことで見栄を張る人が多いのにはちょっとあきれますね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

アンチ「ナベツネ」です。巨人の選手に対して、特に嫌う理由はありません。 勝てば官軍、負ければ賊軍。それだけのハナシですね。 しかし、今の巨人は、投手陣がよくないかと思います。 地元ならば、何処のチームでも持ち上げられるでしょう。 阪神に限ったことではありません。 「貴様など、阪神電車に巨人帽を被って乗ったも同然!!」なんて台詞を思い出しました。

masa0240
質問者

お礼

勝てば官軍、負ければ賊軍ですかね。でも阪神を持ち上げているのは阪神ファンだけではないと思います(単に巨人に優勝してほしくないだけかと)

noname#182699
noname#182699
回答No.3

在京阪神ファンです。 「アンチ」も人気のひとつじゃないでしょうか。 関西の方で阪神が嫌い、という知人もおります。 巨人、阪神どちらも人気が絶大で強いチーム(少なくとも最近の阪神は)なので、反感を持たれるのは仕方ないことのような気がします。 戦力や結果について客観的に見ているファンもいるでしょう。 でもドコソコのチームが好きだ、というのはそもそも主観的なものなので、そういう気持ちがそのような(巨人に対する僻み)意見を言わせるんじゃないでしょうかね? (別にヒガミではないと思いますが。) どうでもいいことですが、一応。 >別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて 阪神は5月2日に一度首位に立ってます。

masa0240
質問者

お礼

まあそう考えた方がいいのでしょうか。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?        ↓ 私も、大のプロ野球ファン(西武ライオンズ)ですが、質問を読んでの嫌味や皮肉でなくて素直な感想を述べてみます。 ◇贔屓の引き倒しと言う言葉があるように、特定の球団・選手のファンは、ライバル関係にある他の球団や選手を意識過剰・敵視する場合がある。 「坊主憎ければ袈裟までも・・・」 ◇私は、どちらかと言えば、プロの真髄「華やかなファインプレーや剛球・猛打等」に惚れ込み感動しますので相手チームでも好きな選手がいますし、ファインプレーや剛球猛打には拍手を送ります。 ◇行き過ぎた身贔屓やライバル球団&選手への非難とかバッシングは、サッカーのフーリガンと一緒で迷惑&真のファンとは思えない。 良い物、優れたプレーに応援し、その上で好きな球団・選手の活躍を期待・応援したいと思っています。 また、逆に、凡ミスや怠慢プレー、服装やコメントの乱れには、球団に関係なく怒りを覚えます。 何よりも、選手には全力プレー、迫力あるプレーとゲームを期待し求め、その場面では拍手をして称え、そのような場面やプレーの体験が出来る事を最高の楽しみに観戦・応援しております。

masa0240
質問者

お礼

そうですよね。確かに不祥事などを起こした選手などにも怒りを覚えますし、チーム関係なく一生懸命にやっている選手には率直に褒めますしこれが本来のファンの姿だと思いますけどね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

阪神ファンです。 一巨人ファンのたわごとしか思えない内容です。 が、一時期の巨人に比べ、ここ2、3年の巨人は若い力の台頭等で王、長嶋が現役のころの強さに近いものを感じます。強いチーム程、嫉妬されるのは当然です。だから、質問者さんもドーンとした気持ちで構えていたらいかがですか? 阪神なんか地元新聞に叩かれるくらいなんで。。(笑)

masa0240
質問者

お礼

阪神ファンの方からそのようなことを言ってもらえてファンとしてはうれしいです。

関連するQ&A

  • 開幕戦

    巨人VSヤクルト神宮は巨人の3タテですか?巨人の先発上原 内海 グライシンガー ヤクルト先発石川 佐藤由 増淵 巨人の強力打線なら簡単に打ち崩せるだろ?ヤクルトの打線なんてラミレスいなきゃ恐くない一番高橋由 二番谷 三番小笠原 四番イスンヨプ五番ラミレス 六番阿部 七番二岡 八番脇谷か小坂か木村 恐い打線だ セカンド ゴンザレス使えないのは残念だけど

  • 阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

    友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり) 阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。 1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下) 2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける 3・JFKの実力に陰りが見えている。 4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。 5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。 これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。 巨人は 1・高年俸2軍が次々ともどってきている 2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能 3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた 4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調 5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ 6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。 賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

  • 阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

    ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • 楽天と巨人どちらが強いのか?

    日本シリーズで戦うであろう 楽天と巨人 どちらに勝ち目があるでしょうか? 楽天は 田中を中心に、メジャーコンビのマギーとジョーンズ 元メジャーの松井に嶋、岡島、銀二がどこまでやれるか? 抑えは青山、ラズナーやや不安か? 田中、則本、ハウザー、長谷部、美馬メンツは揃っていると。 巨人には 主将阿部に村田、坂本、長野と枢軸が続き なおも、ロペス、ボウカーなど外人が下位打線に陣取る驚異の打線。 投手も、内海、杉内、菅野、ホールトン、宮国など先発陣に 中継ぎもマシソン、山口、抑えに西村と揃っています。 星野監督は、中日、阪神でもシリーズには出ても日本一はまだ達成していないので、 その思いもあって、楽天を後押しする。 常勝巨人と挑戦者楽天 やや巨人が有利かに見えますが、 楽天と巨人どちらが日本シリーズを制するでしょうか?

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球ファンの皆様に質問です

    私は阪神嫌いな巨人ファンです。 12年前、阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した事件がありましたが、これについて、私がラミレスの気持ちを代弁して 非難したところ、友人に「ファンが代弁しているとか勝手に言い出すのは、ラミレスに対して失礼だよ」と言われました。しかも同じ巨人ファンに。 これ、どう思いますか? 私自身としては、まあアンチ阪神なのもあるけど、選手の気持ちを考え、言ったつもりなのですが。

  • プロ野球ファンに質問

    自分は巨人ファンでアンチ阪神です。 昨年のラミレスのホームラン妨害のことについて批判したら、知り合いの西武ファンに「そうやっていつまでもグチグチ言うのはやめろ」って言われたんですが、どう思いますか? 自分はラミレスはあれでHR王逃したわけだしいつまでもグチグチ言われてもいいと思います。 ちなみに村田が悪いとは思ってません。むしろいい選手だと思ってます。

  • 巨人の補強について・・・

    熱狂的巨人ファンです。 毎年金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。 みなさんはどう思いますか? 今年はクルーン、グライシンガー、藤田の獲得。まさに投手王国の完成です。投手に関してはもう穴が見当たりません。先発は、(右)3枚に上原、木佐貫、グライシンガー、(左)3枚に高橋、内海、金刃。 中継ぎに(右)野間口、豊田、会田。(左)林、藤田、山口。抑えクルーン。 巨人史上最強だと思います。去年一昨年に取った門倉、野口が溢れています。 先発6枚は生え抜きと助っ人にしても、正直やりすぎです。。。 巨人放送が地上波から消えるのもムリはありません。 野手にしても、生え抜きは阿部とヨシノブと二岡以外は補強ですね。 谷、小笠原、李スンヨプ、木村拓、福留まで取ろうとしてました。そしてラミレスがきそうです。。 清水、矢野が溢れています。。一昨年取った小坂もいましたね。 清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。 そして一昨年取った小関、生え抜きの斉藤は戦力外で他球団が取りました。 金があるから補強するのはいいのですが、ムダな補強が多すぎと感じてなりません。 なぜジャイアンツのフロントはこうも野球のコトを知らないのでしょうか。 阪神、ヤクルト、広島などの助っ人は大当たりが多いですよね。 そして落ちた所を巨人がムダな大金を出す。⇒活躍せず ムダな金出すなら10億でも20億でも出してクレメンスやソーサ、Bウィリアムスなど取ってほしいですね。 相手が拒否するでしょうけど。。 ジャイアンツの補強にはウンザリします。 補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。 アンチ巨人のみなさんもこのアホな補強についてどう思いますか? 巨人が野球人気の低迷を進めてる気がしてなりません。。 スター選手のメジャー移籍もあるんでしょうが、阪神、ロッテファンはあんなに熱いのに、巨人ファンは冷めてますね。クライマックスシリーズもドームでやったのに全然ホームな感じしませんでした。 ファンにも責任がありますね。勝たなきゃつまらない。 しかし補強して勝てばよそ者ばっかりでつまらない。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。。。 野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。 WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。 みなさんは最近野球おもしろいですか?

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

専門家に質問してみよう