• ベストアンサー

阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • 野球
  • 回答数20
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80647
noname#80647
回答No.5

実は「タイガースファン」の気性の悪さって、世界共通かもしれないです。 かつて大リーグのデトロイト・タイガースが優勝した時、あるいは韓国のヘテ・タイガース(現・起亜)が優勝した時。ファンは街に繰り出して、歓喜に乗じてタクシーをひっくり返したという話を聞いたことがあります。もちろん阪神ファンも。 逆に他チームでは聞いたことがないので、まさにタイガースファン特有の騒動というか。 このチーム名が、ファンたちの中の何かを動かしているんでしょうかねぇ……。

その他の回答 (19)

  • aassaass
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

阪神ファンは確かに熱いですね。私はロッテファンですけど。 巨人の応援はロッテの真似な事お知りの巨人ファンは、どのくらいいるのですかね。それもアンチになる原因になります。

回答No.19

ん~。 要するに、質問者ご自身の考えを肯定する意見を求めているだけなのでしょうか。 結局は、どこの球団にも、マナーのいいファン、悪いファンはいて、悪いファンは一部の人間だと思うのですが。 (他にも同意見の方がいらっしゃいますが) 「阪神ファン最低!阪神ファン大嫌い!」とここに書くことで、あなたが何を産み出したいのか分かりません。 阪神ファンを嫌いであり、それに同意を求めたいだけなのであれば、この場所には適さないと思います。 ご自身の胸のうちに秘めておくか、どこかの掲示板に書くか、同じ巨人ファン同士で阪神ファンを貶める会話で盛り上がるかしたらいいでしょう。

  • lfegpm
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.18

質問主さんは巨人ファンで、回答者が巨人ファンのマナーの悪い例を指摘しても必ず「阪神よりはまし」と言われてますが果たしてそうでしょうか? ドームで勝利後水道橋近辺で騒ぎ立ててる巨人ファンと甲子園で勝利後道頓堀で騒ぎ立ててる阪神ファンどちらも他人の迷惑を省みない点では同じです。 ラミレスのホームランの件にしても、もしあれが阪神戦以外の試合だったら、ここまで騒ぐでしょうか?或いはラミレスではなく金本のホームランを巨人ファンが叩き落とした場合の巨人ファンの対応はどうだったのでしょうか? 結論としては、多かれ少なかれどのチームのファンにもマナーの無いのは存在するって事でしょう。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.17

広島在住のもとカープファンで今は阪神ファンのものです。 私は広島の球場でしか応援した事は有りませんが、野次とかはちょっとすごいですね。 ちょっとって言う表現をするのは地元広島弁の方がなまりがきつく野次もものすごい言い回しになるので地元兵庫などから来ている阪神ファンの野次は可愛いもんだと思います。 広島の旧球場では相手チーム(阪神)のピッチャーがKOになったときに石川さゆりの津軽海峡冬景色の歌に合わせてスクリーンに動画が流れ最後に汽笛と共に「KO」と画面が出てきてました。 これもある意味マナーが悪いと思うですが… カープファンもメガホンを阪神に負けたときにグラウンドに投げ入れたり。 一回煙草の不始末でどのファンの方がしたのかはわかりませんが火事になり禁煙になってます。 質問者様は広島の球場で観戦した事ありますでしょうか? カープファンの熱心な応援には阪神ファンの私は縮こまって応援してます。 「なんやっとんじゃー」 「どこなげとんじゃー」 などの野次は阪神ファンでなくてもこの球場なら聞こえてきますよ。 更に、負けそうな試合になったら8回ごろから集団でお帰りモードです。(カープファン) 阪神ファンは最後までいかなる試合でも見てる印象が有ります。 どこの球団にもマナーの悪い人はいますが、度が過ぎる人は目立ちますし一部の人と考えることは無理ですか?

  • osakabay
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.16

No.3のkinkame090さんのコメントが非常に参考になると思います。 私は大阪に住む生粋の大阪人ベイスターズファンですが、正直何度かトラブルがあります。耳元でジェット風船を割られたり、後ろからビールをかけられたり…。そのビールの件の際には係員に突き出して謝罪させ、クリーニング代を取りました。ケンカの仲裁にも2度ほど入りました(苦笑)。まあ、私はプロレスラーに近い大きさなのでケンカを売られることはありませんが(笑)。 他球団のベテラン選手に「老いぼれ~、はよやめてまえ~」という罵声を浴びせたり「野次」の範疇を超える人間もいます。お笑いだとか、ウケだとかを超えたえげつないのがあるのも事実です。 実は神戸のジムで阪神の某選手とお会いしたことがあるのですが、「阪神ファンは暖かい。もう世界一です。でも一部に常識を外れた人がいます。ちゃんと節度を守って応援して下さるファン全員があのような人たちだと思われるのは困るんですがね~」と言われていました。 たぶんファンよりも甲子園で試合をするビジターの選手に聞けばわかるんでしょうが、罵声やマナーの悪さは日本で一番じゃないでしょうか。それは事実だと思います。 ただ、全ての阪神ファンがそうだと考えてはいけないと思います。ベイスターズファンの私でも球場で野球談義ができる阪神ファンのおっさんんも何人かいます。 阪神ファン全員がマナーが悪いわけでなく、多くはまっとうなファンですが、マナーの悪い人間がとことん悪い。それが事実ではないでしょうか。

回答No.15

まず、よっぱらいが多いこと(特に関西人で陽気ですから余計) 関西人の口調は結構きついこときこえてまうんです。 あと、 ・本当の野球ファンじゃないから ・野球の楽しみを知ってないから ・ミーハーだから っていうのがあると思います マナーが悪いのは大抵そんなかんじです。 けど皆が皆そんなわけではないですよ 私も阪神ファンですが 最低限のマナーは守ってるつもりです!

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.14

No11の回答者です。 野次が最悪と思うのは結構ですが、 野次といっても阪神ファンの方がする野次は笑いを誘うものが多いと思います。 質問者の方は芸人、お笑いを苦手なのでしょうかね・・・。 お笑いのバラエティー番組のようなノリで聞いているのは面白いですけど。 関西に馴染みのない方には拒否反応が出るのかもしれませんね。

takedashi
質問者

補足

お笑いは好きだけどマナーの悪い阪神ファンは嫌いです。

  • ht-yuzu-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

<阪神ファンの応援スタイルにいい面あるんですか?多分ないでしょう。 じゃあ巨人ファンの応援スタイルにいい面は、あるんですか? あきらかロッテファンの応援のぱくりですよねw このまえ巨人ファンがあきらかロッテファンの応援スタイルを自分らが考えた完全オリジナルだって断言してたのには、驚きました(汗;

takedashi
質問者

補足

ぱくりなのは認めるけど少なくとも蛍の光を歌ったりする阪神ファンの応援スタイルよりはずっといいです。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.12

>阪神ファンの応援スタイルにいい面あるんですか? ロッテの応援をパクる巨人の応援スタイルは肯定するのですね。 >巨人ファンは少なくとも阪神ファンよりはマナーいいですよ。 巨人ファンが自己擁護しているようにしか聞こえないので、説得力がありません。 >阪神ファンはファンが多いとはいえそういうやつが多すぎます。 アンチだからそう思えてしまうのでしょう。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

takedashi
質問者

補足

>ロッテの応援をパクる巨人の応援スタイルは肯定するのですね。 全面的な肯定はしないが蛍の光を歌ったりする阪神ファンの応援スタイルよりはいいと思います。 >巨人ファンが自己擁護しているようにしか聞こえないので、説得力がありません。 だって普通に考えて阪神ファンは問題起こしすぎですよ。 >アンチだからそう思えてしまうのでしょう。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 ファンのマナーの悪さが原因でアンチ阪神になったんですけど。 ちなみに阪神の選手は嫌いじゃないです。岡田前監督は嫌いだけど。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.11

完全に自分のことしか考えていない質問ですね。 ラミレスのホームラン妨害にしてもたまたま阪神戦で手を出してしまったのがそのファンだっただけ。 あと、阪神の地元をご存知でしょうか? 大阪、兵庫と関西と呼ばれる地域に本拠地があるためファンも関西人の方が多いんじゃないでしょうか。 その地域の特徴的なよい部分が阪神ファンの方には多くあるような気がします。 野次について言えば、阪神ファンの人は敵味方関係なく野次ってますよ。

takedashi
質問者

補足

ラミレスのホームランを妨害したのは阪神ファン。 しかもその妨害した奴に「よくやった」とか言った奴がいるらしいですね。 それと阪神ファンって問題起こしてばかりですよ。 野次は最悪です。蛍の光とかも最悪。 阪神ファンの応援スタイルにいい面あるんですか?多分ないでしょう。

関連するQ&A

  • 阪神ファンはまた他球団の選手のホームランを妨害するのか?

    阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した時は不快な気分になりました。今でも忘れませんよ。あれが原因でホームラン王のがしたんだから また阪神ファンはホームランを妨害するんでしょうか? 阪神ファンはマナー悪すぎですよ・・ 他球団ファンにもマナー悪いのはいるけど阪神ファンはファンが多いとはいっても問題起こしすぎでは? ほかにも蛍の光、極端なヤジ、川上憲伸が負傷した時に拍手、中日ファンを殴る、など阪神ファンは問題起こしすぎ

  • 阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

    阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

    http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • プロ野球ファンの皆様に質問です

    私は阪神嫌いな巨人ファンです。 12年前、阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した事件がありましたが、これについて、私がラミレスの気持ちを代弁して 非難したところ、友人に「ファンが代弁しているとか勝手に言い出すのは、ラミレスに対して失礼だよ」と言われました。しかも同じ巨人ファンに。 これ、どう思いますか? 私自身としては、まあアンチ阪神なのもあるけど、選手の気持ちを考え、言ったつもりなのですが。

  • プロ野球ファンに質問

    自分は巨人ファンでアンチ阪神です。 昨年のラミレスのホームラン妨害のことについて批判したら、知り合いの西武ファンに「そうやっていつまでもグチグチ言うのはやめろ」って言われたんですが、どう思いますか? 自分はラミレスはあれでHR王逃したわけだしいつまでもグチグチ言われてもいいと思います。 ちなみに村田が悪いとは思ってません。むしろいい選手だと思ってます。

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • 中日ドラゴンズファンに質問

    プロ野球はアンチ巨人で、とにかく巨人が負ければ気分が良いという、特定チームのファンではないスタイルで楽しんでおります。 いきおい、巨人憎しというオーラ全開の中日ドラゴンズか、阪神タイガースを応援することが多くなります。 今季、ナゴヤドーム開催の中日ドラゴンズのホームゲームを見ていて、気になることがあります。 ドラゴンズファンの応援方法が、鳴り物無しになっているのに気がつきました。 対戦チームの応援は鳴り物がフツーにありますので、何故中日ドラゴンズの応援団が鳴り物を使わないのか、疑問に思いました。 一体全体、何故なんでしょう? 中日ドラゴンズファンのかた、教えてください!

  • ナゴヤドームの阪神ファンの多さ

    僕は今度広島戦をナゴヤドームまで見に行くのですが・・・テレビで見る限り広島戦ではレフトスタンドの一角ぐらいにしかカープファンがいないと思うのですが・・阪神戦をテレビで見るとレフトスタンド全体に阪神ファンがいて3塁側の内野の半分ぐらいが阪神ファンで埋まっています・・他の球団の試合を見ていると3塁側の内野はほとんどが中日ファンなのに・・ みなさんはこれをどう思いますか? やっぱ阪神ファンが多すぎるのかなぁ・・・(笑) あと僕はカープファンなのでカープファンもナゴヤドームの阪神ファンぐらいたくさん入る方法ってなんかないんですかね?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう