• ベストアンサー

阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80647
noname#80647
回答No.5

実は「タイガースファン」の気性の悪さって、世界共通かもしれないです。 かつて大リーグのデトロイト・タイガースが優勝した時、あるいは韓国のヘテ・タイガース(現・起亜)が優勝した時。ファンは街に繰り出して、歓喜に乗じてタクシーをひっくり返したという話を聞いたことがあります。もちろん阪神ファンも。 逆に他チームでは聞いたことがないので、まさにタイガースファン特有の騒動というか。 このチーム名が、ファンたちの中の何かを動かしているんでしょうかねぇ……。

その他の回答 (19)

• ryu1995
回答No.10

どこの球団にもマナー悪いファンは存在します。 阪神だけではありません。

takedashi
質問者

補足

確かにどこの球団にもマナー悪いファンはいるけど阪神ファンはファンが多いとはいえそういうやつが多すぎます。

• ST307
回答No.9

たしかに阪神ファンにマナーの悪い奴はいますね。 ただ、自分のひいきチームを棚に上げて非難するのはどうかなと思いますが。 >ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、 名古屋ドームで、巨人応援団のあまりのマナーの悪さに12球団で巨人の施設応援団だけが永年入場禁止になっているの知らないの? 名古屋ドーム 巨人応援団 入場禁止でググってみ。

takedashi
質問者

補足

確かに入場禁止になってるみたいですね。 でも巨人ファンは少なくとも阪神ファンほどは問題起こしてないです。 巨人ファンは少なくとも阪神ファンよりはマナーいいですよ。

回答No.8

阪神ファンはやっぱり関西という気質の面が大きいでしょうね。 自分は西武ファンですが交流戦とかの阪神戦はなんかこわいですから。 最近は音楽のコンサートでもサッカーでもただ騒ぎたいだけの人という比率が増えているのも関係あるのでしょう。 応援とかよりもただ大声出して動いて騒ぐ目的で集まっている方も多いので 関西というノリのよい気質から他球団より余計に目立つのでしょう。

回答No.7

どこの球団のファンもそうですがマナーの悪いファンは少数ですがいます。 ただ、テレビやラジオでの中継さらにはマスコミが阪神の話題を必要以上に取り上げることから「阪神ファンはマナーが悪い」というイメージを植えつける原因になっています。 後は、数が多いから数人がやると続いてしまうんですね。まあ、2003年と2005年の優勝時道頓堀にいましたけど、あれは「阪神ファン」ではなく「単に騒ぎたい・便乗したい」という人達が多かったと思いますね。

noname#82131
noname#82131
回答No.6

関西在住の広島カープファンです。結果的に阪神主催の試合を見に行く事になるわけですが、そこでほぼ毎試合阪神のユニを着た人に嫌がらせを受けます、が・・・ 実はその中にただ「阪神」をネタにただ騒ぎたいだけの輩が結構います。彼らは騒ぐワリには阪神の事あまり知りませんしね。言動や行動を見て推測できます。あれでは本当の阪神ファンも迷惑でしょうね。 マナーの悪さでは広島ファンも大概です。巨人の帽子を被った男の子から帽子を取り上げて踏みつけたとかやってますからね。残念ながらそういう人たちはどこの球団のファンでもいると思います

回答No.4

他球団に比べて圧倒的にファンの数が多いから悪事も目立つのでしょう。 人の数が多くなれば問題児もそれだけ含有されてしまうのは仕方がないことです。 巨人ファンのほうが多いように思われますが、本当の意味のファンの数は そんなに多くなく、大多数は一応聞かれたら巨人ファンという程度の人だから。

takedashi
質問者

補足

そりゃ確かにファンは多いけどそれでも悪事が多すぎると思います。 あと確かに聞かれたから巨人ファンって人もいるけどちゃんとした巨人ファンの人数だって多いですよ。

回答No.3

傲慢でしょうね 関西では野球チームはこの世に阪神しかないような報道のされかたをしますので、阪神が一番偉いって勘違いするんですよ笑 他のチームのファンに絡んでいくいくのは、そのへんに問題があるのでしょう。。 僕は関西でロッテを応援してますが、甲子園での交流戦のときは、大抵一部の阪神ファンがロッテファンに絡んでいって、ケンカ寸前になりますしね ただヤジってのはどこのファンも多かれ少なかれ言ってることですし、阪神ファンに限った問題でもないと思いますね。(現状阪神ファンがヒドイのは事実ですが) 特に関西のプロ野球では阪神に限らず、阪急や近鉄、南海の応援団は例えば相手投手をKOすれば 「さよなら、さよなら○○(KOされた投手名)、さよなら、さよなら○○、××電車ではよ帰れー」 ってコールしてましたし、 相手選手がエラーすれば、 「○○やったーまたやったー…××電車ではよ帰れー」 ってコールするのもありましたし、 関西のプロ野球の応援では応援と相手へのヤジが混同しているのもあるんじゃないでしょうかね。 実際関西に住んでる僕としましてはヤジは、聞くに堪えない卑猥なもの以外は、なんとも思わないんですよね。 その辺を他の地域の人は敏感だなぁって感じはします。

• nama777
回答No.2

単純に 「文化の違い」 に過ぎないように思いますが? 阪神地区の人の「マナーが悪い」は関東の人から見て欠点に映る かもしれないが、それはフランクさの表れであり、場面が変われば、 それは「人情」 という長所につながります。 ぎゃくに関西人の目には、関東の人は 「人間味がない」、 「冷たい」 と映っているというのは有名な話です。 要するにそれぞれ長所と欠点があるとみるのが冷静な見方で、 どちらがいい悪いと論じるのはナンセンスであり、また 正解があるものでもありません。 いちがいに、人間は自分の属している文化を正しいと思いがちで、 異文化を非難しがちです。近い例ではアメリカがここ数年 イスラムを悪のように見なしてきたが、それが世界的に、賛同より 顰蹙をかっているのもご存知のとおりです。 異文化を認める寛容さ、そして自分の価値観だけが正しいのでは ないという謙虚さを持ちたいものですね。

takedashi
質問者

補足

そうでしょうか? 関西にもアンチ阪神はいます。 あと阪神ファンは東京ドームやナゴヤドームでもマナー悪いですよ。

• lions-123
回答No.1

>阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?             ↓ A:ファンの中に関西人(居住&出身者)が多く、応援・表現がド派手&目立ちたがりの為、アンチ阪神や静かに観戦したい人からはマナーが悪く下品に見える。 最近は、悪い傾向として、ファインプレーや巧打好走塁等のプレーそのものよりも、野次や風船、狂騒応援でストレス発散に来てるかのファンが阪神に限らず増えているように思う。 選手もガッツポーズや変なダンス等のパーフォーマンス、全体としてサッカーのフーリガンやプロレス他の格闘技のリングサイドのような雰囲気・応援は内心で困った・耳障り・子どもには危険とさえ感じてます。 年寄りの愚痴・懐旧談のようで申し訳ないが、何とか過激な鳴り物や強制的な試合そっちのけの応援は止めてほしい。 プロの溌剌とした、高度な、華麗なるプレーを、球音を聴く感動を、楽しみ観させてほしい。 ~私見~ ◇私も関西人ですが、たくさんの愛する文化・気風・味がありますが、ちょっぴり内心で恥ずかしいのは、ド派手なヒョウ柄等のファッション、交通マナーの悪さ、阪神ファンです。 (野球で言えば、過去には、同じく在阪の近鉄や南海、阪急も→程度の違い、不人気のパーリーグを差し置いてもホームでは、かなりガラ悪くウルサク騒いでいた) ◇関西人に多くある *対東京(巨人)への負けん気 *商売と同じく、気合・オーバーアクション・どぎついギンギンギラギンで相手をのむ。 *本音・本心で楽しむ、元を取る(入場料以上に感動を)個人の心理+応援団の集団群集心理が相乗効果でエスカレート、さらには相手側(対戦チームの応援団)との対抗以外に、ライバルの私設応援団(阪神ファン)との目立ちあい合戦が、マイナスイメージ(うるさい、下品、ド派手)にも、さらに強力な拍車をかける。 *身内(関西人・阪神ファン)からは→ほほえましい、仲間意識や連帯感で許容範囲が、相手チームの応援団や静かにプレーを楽しみたい(私もそうです)ファンからは顰蹙を買う。 特に、試合後の六甲颪の放吟を道路・電車でもやられては堪りません。 そして、「立つ鳥、後を・・・」に対し、あまりにも汚い。 <敗戦の後など、やけくそで散らかしてる。勝ち試合では何時までも騒いでるファンが多い>