楽天と巨人、日本シリーズでの対決について

このQ&Aのポイント
  • 楽天と巨人、日本シリーズでの対決に注目
  • 楽天は田中を中心に力強いメンバーを揃え、一方の巨人は強力な打線と投手陣を誇る
  • 星野監督の思いもあって、楽天が日本一を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天と巨人どちらが強いのか?

日本シリーズで戦うであろう 楽天と巨人 どちらに勝ち目があるでしょうか? 楽天は 田中を中心に、メジャーコンビのマギーとジョーンズ 元メジャーの松井に嶋、岡島、銀二がどこまでやれるか? 抑えは青山、ラズナーやや不安か? 田中、則本、ハウザー、長谷部、美馬メンツは揃っていると。 巨人には 主将阿部に村田、坂本、長野と枢軸が続き なおも、ロペス、ボウカーなど外人が下位打線に陣取る驚異の打線。 投手も、内海、杉内、菅野、ホールトン、宮国など先発陣に 中継ぎもマシソン、山口、抑えに西村と揃っています。 星野監督は、中日、阪神でもシリーズには出ても日本一はまだ達成していないので、 その思いもあって、楽天を後押しする。 常勝巨人と挑戦者楽天 やや巨人が有利かに見えますが、 楽天と巨人どちらが日本シリーズを制するでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.4

相変わらず普通に試合をこなしてくる巨人に対して、CSファイナルでもしばしば”楽天伝統”のお粗末なミスを1回でも出してしまうと、巨人というチームはイメージ以上にしたたかな仕掛けをしてくるので、楽天の不利は避けられないかと。 ただマー君や則本を2試合投げさせることを想定しなければ…簡単に言えば、美馬が完封したのだから先発に完投を求めることも不思議ではない。少なくとも巨人のように「7回までにリードすれば勝ち確定」とほぼ言い切れるほどの絶対的なリリーフ陣は楽天にはない。CSファイナルでも星を落とさなかったマー君が日本シリーズでポカするとは考えにくいので(過去の連勝を見てもマー君の圧倒的な強さと言うより、相手が勝手にコケての連勝も含まれるので)、いっそ先発陣をギリギリまで引っ張って、8回9回を1人1殺くらいのリリーフ投入、これくらいしか投手陣で楽天が巨人を上回る可能性は…考えにくい。 打線は今現在ではまだ楽天に分がある。名前よりも実際の点の取り方が巨人よりも”自分都合”で取れている。良くも悪くも今季の楽天は先発投手と打線で持ってきたわけで、その得意分野で応戦するしかないかと。 終盤まで競った試合&負け試合なら、サッサと捨てる潔さも必要かも知れない。ただ、星野はともかくベンチ陣がはたして投手交代のタイミングをきっちりこなせるかどうか。 ※佐藤義則コーチは阪神・日本ハムと一軍コーチにいましたが、選手交代の権限まで持っていたわけではない。もし今回楽天が日本シリーズに出ると、初めての交代采配をもっての出場となるので、間違いをやらかしかねない。 順当に行けば巨人、もしかすると巨人サイドは最初からマー君登板2試合を落として残りを最低4勝1敗計算さえしてる可能性がある。戦力を割り切った巨人は、抜くところは徹底的に抜きますから。第1戦でマー君確実なら、あえて負けやむなしの当て馬をぶつける可能性だって否定出来ない。これはV9時代の川上監督以来の伝統でもあるので。ただ4勝すればいい、と割り切った巨人は…間違いなく強い。星野仙一にはまだその”4つ勝つ割り切り”は会得してない印象がある。

cleanenergy
質問者

お礼

その他の回答 (4)

• sunchild12
回答No.5

明日(21日)の楽天vs千葉ロッテの結果次第だと思います。 明日、すんなり楽天が千葉ロッテに勝てば、日本シリーズ初戦にマーくんを登板させられます。 となるとマーくんの登板は二度以上ありますので楽天有利。 逆に、明日、楽天が千葉ロッテに負けた場合、次の試合にマーくんを登板させ日本シリーズ進出を決める可能性があります。 この場合、日本シリーズ初戦でのマーくん登板はなくなります。 1~3戦連敗などした場合にはマーくんの登板は一度のみになる可能性もありますので、この場合、一気にジャイアンツ有利。 当然、明日、楽天が千葉ロッテに負けたとしても、その次の試合でマーくんは登板させず、日本シリーズ初戦に温存する可能性もありますが。 要約しますと、 田中マーくんを日本シリーズ初戦に登板させる事ができるかどうかによって形勢は大きく変わると思います。

cleanenergy
質問者

お礼

?

• tsline
回答No.3

楽天が勝つには先発次第でしょうね。 ロッテとのCS2戦目にも見られましたが、あの中継ぎ抑えでは巨人打線を抑えるのは至難の業。 先発が投げる7分の投球より劣る、青山・小山・片山が出てくるようではおしまいです。 先発がとにかく9回まで投げる!これしか勝ち目は残っていないでしょう。 交流戦でもマー君が0封してても後が点を取られる。これは現在も変わりありません。 打つ方は何とかなるでしょう。 酷評してますが、設立当時からの楽天ファン、仙台人です! とにかく仙台に帰ってきてくれ!あとはファンが後押ししてやるさ!

cleanenergy
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.2

短期決戦ではどちらに転ぶかわかりません。 が総合力で巨人やや有利という感じかと。

cleanenergy
質問者

お礼

• yama891
回答No.1

巨人に、7:3です。 本当に戦うでしょうか。 星野様*原様 年齢では、どちらが”上”かしら。 何をご心配かしら。?

cleanenergy
質問者

お礼

good?