• 締切済み

読売巨人軍の不思議

1.なぜ巨人軍は代々 超強力な外国人ホームランバッターがいても四番打者にしないのでしょうか?現在だとローズ昔だとクロマティなど一時的にしたことはあっても継続して強力な外国人ホームランバッターを四番にしないのはなぜ?「日本人の誰々のほうが四番打者に向いていて外国人打者の誰々はむしろ三番や五番が向いていると」か巨人軍出身者の解説者が説明する場面を昔から良くききます。 2.昔から「巨人軍は紳士たれ」といっていて高橋なんかはオフシーズン金髪でもリーグが始まれば染め直していました。しかし清原のピアスやローズの髪型はOKなのでしょうか?特別扱い? 3.往年のON砲でなぜ当時 世界最高記録を持つホームラン打者の王選手が三番で長嶋選手が四番だったのでしょうか?誰がみても王選手の方が圧倒的に全ての記録で上だと思うのですがどうしてでしょう?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.9

他の回答への補足も少し。 >王さんが頭角を現したのはその4年後1962年でその時初めて本塁打王・打点王を獲得しましたが、 ちなみに王が初めて4番を打ったのもこの年です。 >さらに王さんが三冠王に初めてなったのは1973年ですが、この年は長嶋さんの引退の年で、 長嶋の引退は翌年の1974年です。なお、74年も王は三冠王を獲得しています。 >それまでは王さんの三冠は長嶋さんに阻止されてきたといっても過言ではありません。 参考までに… 上記のとおり王は三冠を2度獲得していますが、この他に二冠獲得が実に12回あります。 そのうち長嶋引退前が10回。この中で、残る一冠が長嶋だったのは6回でした。 (ちなみに長嶋2冠、王1冠は1度=1963年)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.8

>1.なぜ巨人軍は代々 超強力な外国人ホームランバッターがいても四番打者にしないのでしょうか? 巨人が、というより、どのチームも外国人が4番を打つのは 「日本人選手で4番を打てる選手がいないから」じゃないですか? 近鉄時代のローズもほとんど3番で、4番はノリでしたし、 かつてはバースもほとんど3番でしたし、 阪急・オリックスのブーマーも当初は4番でしたが、 石嶺が台頭したり門田が入団してからは3番が定位置でした。 >3.往年のON砲でなぜ当時 世界最高記録を持つホームラン打者の王選手が三番で長嶋選手が四番だったのでしょうか? これは言うほどその打順で固まってました? 長嶋と王のどちらが3番でどちらが4番かはその日によって違う、って印象でしたが… 1971年、江夏から王が逆転3ランを打った試合や、 同年の日本シリーズ第3戦、王が山田からサヨナラ3ランを打った試合も 長嶋3番、王4番でしたし…。 参考までに、手元で確認できるデータだと、 王が55本塁打の記録を作った1964年の巨人の4番は 長嶋75試合、王64試合だそうです。 (ちなみに残る1試合は森昌彦)

  • takenoko3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

昔の事は良くわからないけど 最近は4番って名誉職なイメージが 3番にそのチームで一番良い打者を置いたほうが 良いと思うんですが 個人的には巨人だったら3番松井4番落合 阪神だったら3番金本4番浜中         バース 掛布  的なオーダーが好きです イチロー、二ールとか 4番に求められてるのは3番が無駄に敬遠されないだけの 打力でしょうか どちらにしろクリーンナップになる打者はみんな どこを打ってもそこそこの成績を出せるんでしょうが 2は特別です 清原はなべつね的にはNGらしいですが ローズは入団前からあの髪型ですから… 3は年齢的にも良くわからないので ノーコメントで(汗

  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.6

3のみ回答させていただきます。 他の方が仰っているように、長嶋さんはチャンスに強いというのもその要因だと思います。 が、しかし数字的にも実は長嶋さんの方が上だったんです。 確かに通算成績は王さんの方が上回っていますが、当時の王3番、長嶋4番の時はほとんどの成績では(実績では)長嶋さんのほうが上でした。 長嶋さんは入団した年1958年から本塁打王・打点王を獲得しその翌年には首位打者にもなっています。 王さんが頭角を現したのはその4年後1962年でその時初めて本塁打王・打点王を獲得しましたが、その年でも打率は長嶋さんより下で、さらにその時までには、すでに長嶋さんは首位打者3回、打点王2回、本塁打王1回という成績を残しています。 さらに王さんが三冠王に初めてなったのは1973年ですが、この年は長嶋さんの引退の年で、それまでは王さんの三冠は長嶋さんに阻止されてきたといっても過言ではありません。 このように、長嶋さんが現役の時は実績で王さんを上回っていました。 王さんはこのあと、2度目の三冠王を獲るなど、着実に通算成績を上げていきました。ようは王さんは大器晩成型だったということです。 その結果、王さんのほうがほとんどの成績で長嶋さんを上回っていますが、当時の実績で3番王、4番長嶋だったんだと思います。 参考URLに1958年の個人成績を載せておきます。 (それ以降はHPの上記の「次シーズン」で確認してください。

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/yearly/centralleague_1958.html
回答No.5

1 一般的に外国人バッターは短気者がおおく4番ではボール攻めに手を出しがちになります。よって3番が向いている場合が多くなります。西部のカブレラは4番ですがカブレラのために日本人最強打者の和田を5番固定としています。もちろん往年のペタジーニの様に文句なしの外国人4番打者も多くいますが・・・。 2 特別扱いです。何をやってるんだか。 3  一つの考え方としてお聞き下さい。 後ろに理不尽に勝負強い長嶋がいるために王と勝負せざるをえない結果が王選手の世界最高記録でもあるのです。四番に最も必要なのは得点圏打率かもしれません。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

3のみ ・それこそ日本人だからではないですか?

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

1)日本で最初の職業野球団が、現在の「読売巨人軍」という事と、確か外国人選手を最後まで入団させなかった球団が巨人軍だった(と思う?)事から、常に自分達の球団は、日本のプロ野球界のNo1 であるというようなプライド?があるのではないかと思います。 2)V9時代のように、日本プロ野球界で絶対的な強さを保つ事が出来なくなってきた、しかし常にNO1 でいたいという事から、それなりの能力と人気等があれば目をつぶろうというような甘い?考えがあるように思います。(トレードとかドラフトを見ても) 3)昔から長嶋選手は、ここ一番のチャンスにめっぽう強い打者であると言われていましたし、そのような活躍もしています。逆に王選手は入団当時は、三振王といわれていた時期がありました。四番打者に求められる能力はホームランも打てるけれども、なによりもチャンスに強くチームを盛り上げてくれるような選手ではないでしょうか?という事で、長嶋選手が四番になったのだと思います。それから、王選手が数々の偉大な記録を残す事が出来た理由の一つとして、長嶋選手が同時代にいた事も大きな理由だと思います。身近に良き同僚、良きライバルが存在する事によって(私生活、野球に対する気持ち等も含めて)王選手の能力が最大限に発揮できたのではないでしょうか?

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

(1)巨人がどうのというのはわかりませんが、外国人選手本人が「3番を打ちたい」というケースはあるようです。メジャーではまだまだ「3番最強説」が有力でしょうから。 それと、「外国人選手は外国人枠があるので4番に据えたくない」という面もあると思います。 たとえば今年4番の外国人選手が不調なら、来年はクビになる可能性が(日本人選手より)高いので、軸となる4番には据えたくないというのが本音なのでは。 (2)これはまったくわかりません。 上層部がすでに清原らに文句を言えない状態なのでは。 だとしたら、そのこと自体が低迷の一因になってる可能性があります。 (3)V9時代のオーダーはたとえば、1、柴田 2、高田 3、王 4、長嶋でしたっけ? 奇妙なことにジグザグですね。 川上監督がそこまで意識してたかどうかは知りませんが。(もっとも先発完投型が主流だっただけにさして意味はないと思われますが) 当時は「4番は右打者でチャンスに強い選手」というようなセオリーがあったと思います。 不確かな発言ですみませんですけど。

参考URL:
http://www.sanspo.com/top/am200504/am0411.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 1 巨人は他球団が外国人を入れるのを横目に、最後まで意地みたいに国産打線にこだわっていましたね。その名残なんじゃないでしょうか。何とかして、国産の4番打者を育てたいんでしょうね。  ちなみに、最初の外人選手は、「デーブ・ジョンソン」(「大久保」じゃないですよ。笑)でしたね。その頃は白人にこだわっていましたね。差別ですね。確か黒人で始めて入ってきたのは、今ヤンキースで1塁コーチをしている「ロイ・ホワイト」じゃなかったですかね。 2 「巨人軍は紳士たれ」はもう死後でしょう。ナベツネさんもいなくなりましたし。 3 イチローが一番にいるのと同じで、多く打席が回ってくるからですね。打席が増えれば、ホームランも増えます。

関連するQ&A

  • 巨人軍のイメージ

    巨人軍と言えば どんなイメージがありますか? 直感でお答えください 私は 日本の首都 東京の伝統ある格式高いチームというイメージと 王、長嶋、原、松井など スーパースター選手を多数だしてるチームというイメージがあります 皆様は巨人軍について どんなイメージがありますか?

  • なぜ野村さんは巨人じゃなかったんですか

    なぜ最強キャッチャーの野村さんは巨人じゃなかったんですか 野球はあまり詳しくないですが 昔の巨人は王さん長嶋さんをはじめとしてすごい選手がずらりですよね 王さん長嶋さんの他にも金田正一や沢村賞の沢村(今の巨人にも沢村はいるけど) 昔はドラフトなかったから巨人欲しい選手とり放題だったんですよね 他の球団は巨人が取った余りを取っていたって感じでしょうか 欲しいのみんな取っていた巨人はなぜ最強キャッチャーの野村さんを取らなかったんでしょうか 王さん長嶋さん野村さんでクリーンナップしたらすごいことになったし野村さんの記録ももっとすごいことになっていたのにもったいないと思いました もし今もドラフトがなかったらゴジラの他にもイチローやダルちゃんまー君などなどは間違いなく巨人に入ってましたか 教えてください

  • 巨人の亀井選手

    昨シーズンまではホームランバッターとして5番打者に定着していたのに、 今シーズンからはチャンスメーカーとして2番打者にほぼ定着しました。 なぜ、ホームランバッターからチャンスメーカーに移ったんでしょうか?

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

  • 他力本願?弱小巨人軍について。

     2年連続Bクラス、日本プロ野球の顔とも言うべき「読売ジャイアンツ」が過去にない低迷を続けています・・・。  つい4、5年前までは巨人好きでしたが、今となっては広島・黒田にも負けない(笑)アンチ巨人です。  優秀な人材がいなくなれば他球団の主力で埋める、外国人補強も失敗に次ぐ失敗で、近年の巨人で活躍した外国人はいずれもローズ(近鉄)、ペタジーニ(ヤクルト)、パウエル(近鉄)、李(ロッテ)などとこれまた他球団。最悪です。クロマティなどが懐かしい限りです・・・。  これは外国人のみに言える話ではありません。日本人選手も他力本願。FA、トレード問わず、移籍選手を見てみると、豊田清(西武)、前田幸長(中日)、野口茂樹(中日)、工藤公康(西武)、大西崇之(中日)、小坂誠(ロッテ)、小関竜也(西武)、古城茂幸(ハム)、木村拓也(広島)、実松一成(ハム)と恐ろしい数。  こんな巨人軍は、どうすれば良いのか。アンチ巨人ファンや熱血巨人ファンの方の意見が聞きたいです。

  • 巨人の選手はなぜ育たないのでしょう?

    巨人のってピッチャーもバッターも、なかなか選手が育ってこないと思うんですが、なぜでしょうね? でも珍しく今年は坂本君が良さそうですね。 バッターで一軍の選手を脅かす存在を期待するのは難しいと思いますが、ピッチャーなんかは他の球団と比べても大したことないし、でてきても良さそうなんですが・・・・ 私が思うに巨人の新人は「巨人ブランド」を手に入れたことに満足してしまい、他の球団の選手に比べて努力が足りないからだと・・・二軍の環境だって他に比べて良いはずですしね。 みなさんはどう思われますか?

  • 王貞治さんはなぜ多く敬遠されたのですか?

    日本のプロ野球で敬遠された数がダントツで一番多いのは王貞治さんですが、3番バッターの王貞治さんが敬遠されて出塁した後に、4番バッターの長嶋茂雄さんがヒットを打ってピッチャーががっかりすることが多かったと聞きます。 次の打者が長嶋茂雄さんでヒットを打たれるかも知れないのに、なぜ王貞治さんが敬遠されたのでしょうか。

  • 「大リーグに追いつけ、追い越せ。それが巨人軍の指名である」

    クルーン、グライシンガー、未獲得ですがラミレス、獲得はしませんでしたが福留。今の巨人についてどう思われますか?  先発ローテの柱をグライシンガーに頼むという話まで出てきています。どうして他球団の選手を大量に取り込み、つぶして捨てるのでしょうか。小笠原はまだしも、西武では最強の守護神だった豊田と守備のよかった小関、パウエルや門倉、ペタジーニにローズやシコースキーなど・・・球界の盟主である読売巨人軍はなぜスターを育てず次々と他球団からお金を駆使して獲っていくのでしょうか。かつてのV9戦士は長嶋・王・柴田・高田・広岡など生え抜きのすばらしい選手ばかりでした。  大体大の村田や熊本工の藤村、そして坂本・田中大二郎・辻内など有望な若手の未来をつぶしてしまうのであれば、それこそドラフトで指名する権利などありません。特に藤村の俊足はお金には変えられない素晴らしい素質です。辻内の左腕での155キロは貴重。もったいない。  題名にある正力松太郎氏の言葉の意味を履き違えていると思います。他球団のスター選手を集めれば、もちろん日本代表に多くを排出できるような最強のチームにはなりますが、それと正力氏の言葉は違うような気がします。  どう思いますか?「巨人の勝手だ。ほうっておけ」にはできません。お願いします。  

  • 元女子アナを妻に持つ巨人軍選手とは誰?

     本日の日刊スポーツ紙26面の「松田秀彦の見た  聞いた  思った」というコラムを読みました。  まず、記事の内容を要約します。 →同紙松田秀彦記者の後輩記者が、今年の正月に某飲食店近くで、ある巨人軍選手に名刺を差し出して丁重に取材をお願いした時のことです。  するとその選手は何と、記者の面前で名刺を破り捨てたうえ、「オフなんだから取材するなよ!」と記者をにらみつけてすごんだ、とのことです。その記者は、無断でその選手のプライベートな写真を撮ったわけではなく、身分を名乗って名刺を差し出し、丁重に取材を申し込んだそうです。従って、巨人軍選手に対しては特に失礼があったとは思えません。  そのことを聞いて、少年時代に王選手にあこがれて成長した松田記者は、「社会人として普通のやりとりもできない選手が、先輩面してベンチにいる。王さんも長嶋さんも松井選手のような人もいない」と嘆いております。そして「個人的には巨人とのつながりを切れた」、「巨人人気低迷の遠因はこんなところにあるのではないか」とコラムを結んでおります。  見出しでは「さらば愛しの巨人軍」とかなり大きくうたっております。 (巨人ファンの方には、読みづらい内容で申し訳ないのですが・・・。もし、疑問でしたら同紙をご一読のうえお確かめください)    なお、コラムでは同記者が巨人との「縁切り」に至った原因は、後輩記者の一件だけではなく、以前からその他にもいろいろあったように示唆しております。  →そこでズバリお尋ねします。  この巨人軍選手とは誰のことでしょうか?  「奥さんは元女子アナで、現在はタレント活動もしている」とコラムにあります。  お心当たりの方は、どうぞお教えください。  何卒、よろしくお願い申しあげます。  

  • 読売巨人軍背番号40番、加藤、退団すべき行為では?

    昨日のプロ野球日本シリーズ第5戦で、巨人(ジャイアンツ)の背番号40番の加藤って、何者なんですか? 投げられたボールに、明らかに当たってもいないのに、痛い痛いという風に、苦痛に倒れてのたうち回るフリをして、球審から死球(デッドボール)の判定を受けて、1塁に行けて、おまけに、投げたピッチャーは危険球宣告で退場? これほどまでに姑息なことを、平気でするとは、この加藤という巨人の選手、何者なんですか? 己の行なったことに、恥ずかしいという心を、全く持ち合わせないのでしょうか?かっこ悪いな、まずいなぁ、とは全然思いもしないのでしょうか?この加藤という人は。 巨人軍(ジャイアンツ)の選手は、紳士(ジェントルマン)たれ、というのが、この球団のポリシーではなかったのですか。 金髪・茶髪は勿論のこと、髭・長髪ですら禁止、という厳しい道徳観念が要求された球団ではなかったのですか? この加藤という背番号40番の人、この選手の行為、これを許すのですか、それで平気なのですか、読売巨人軍は? 情けないというか、恥ずかしいというか、何なのですか、何者なのですか、この背番号40番の加藤という巨人軍の選手は? そして、それを問題視しようともせず、ただ単に勝てばよい、という、読売巨人軍という球団は? いつから、こんな選手を育み、こんな選手を許すような、球団に落ちぶれてしまったのですか? 巨人軍魂=ジャイアンツスピッツ、どこへ行ってしまったんですか?どうしてしまったんですか? 腹が立ちませんか?情けなくはないですか? 真の巨人ファンの方々、特に。 とにかく、この加藤という背番号40番は、少なくとも来期からの戦力からは除外してくれ、と腹の底から叫びたい。 明日から、起用せず、クビ、それくらいの心意気、見せてくれよ、ジャイアンツ、というほど、腹立たしい限りです。 すみません、頭に血が昇りすぎて、本当にすみませんでした。

専門家に質問してみよう