読売巨人軍40番加藤の退団行為について

このQ&Aのポイント
  • プロ野球日本シリーズ第5戦で巨人の背番号40番の加藤が痛がりながら死球の判定を受け、危険球宣告での退場となりました。
  • 加藤の行為は姑息であり、巨人の球団ポリシーとも相反しています。
  • 真の巨人ファンは加藤に対して失望し、彼の起用を求めないことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

読売巨人軍背番号40番、加藤、退団すべき行為では?

昨日のプロ野球日本シリーズ第5戦で、巨人(ジャイアンツ)の背番号40番の加藤って、何者なんですか? 投げられたボールに、明らかに当たってもいないのに、痛い痛いという風に、苦痛に倒れてのたうち回るフリをして、球審から死球(デッドボール)の判定を受けて、1塁に行けて、おまけに、投げたピッチャーは危険球宣告で退場? これほどまでに姑息なことを、平気でするとは、この加藤という巨人の選手、何者なんですか? 己の行なったことに、恥ずかしいという心を、全く持ち合わせないのでしょうか?かっこ悪いな、まずいなぁ、とは全然思いもしないのでしょうか?この加藤という人は。 巨人軍(ジャイアンツ)の選手は、紳士(ジェントルマン)たれ、というのが、この球団のポリシーではなかったのですか。 金髪・茶髪は勿論のこと、髭・長髪ですら禁止、という厳しい道徳観念が要求された球団ではなかったのですか? この加藤という背番号40番の人、この選手の行為、これを許すのですか、それで平気なのですか、読売巨人軍は? 情けないというか、恥ずかしいというか、何なのですか、何者なのですか、この背番号40番の加藤という巨人軍の選手は? そして、それを問題視しようともせず、ただ単に勝てばよい、という、読売巨人軍という球団は? いつから、こんな選手を育み、こんな選手を許すような、球団に落ちぶれてしまったのですか? 巨人軍魂=ジャイアンツスピッツ、どこへ行ってしまったんですか?どうしてしまったんですか? 腹が立ちませんか?情けなくはないですか? 真の巨人ファンの方々、特に。 とにかく、この加藤という背番号40番は、少なくとも来期からの戦力からは除外してくれ、と腹の底から叫びたい。 明日から、起用せず、クビ、それくらいの心意気、見せてくれよ、ジャイアンツ、というほど、腹立たしい限りです。 すみません、頭に血が昇りすぎて、本当にすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

ピッチャーのコメントで十分じゃない 「騙すやつも悪いけど、騙される方がもっと悪い」

その他の回答 (24)

noname#177093
noname#177093
回答No.25

誤審が悪いんだからさ選手責めんのは、おかどちがいだろうが 誰か辞めるなら誤審したやつが辞めや 誰も辞めんでいいがやけど

• kyonoyk
回答No.24

私も試合を見ていて胸くそ悪くなりました。 サッカーでワザと倒れて痛がる選手よろしく「またか、もういいから(笑)」と笑って済ませるレベルではありません。 加藤は当たり屋と言われても仕方ないです。 金になるなら身体を張って何でもやるチンピラかと! 落球誤審の脇谷が「テレビの映りが悪い」と発言したのが原因だとは言いませんが、彼と同じく支配下から外され育成に落とし、その後引退させてもいいくらい悪質、陰湿極まりない行為でした。

回答No.22

加藤選手を圧倒的に支持・擁護します。 こんなことが議論になること自体悲しく、やはり日本に”スポーツ”は存在しないんだ・・と思います。 いまだに日本における”スポーツ”とは教育であり精神修養の場なのでしょうね。 それをましてプロのスポーツに求めるのは・・・ 加藤君、君は悪くない!!! 審判の技術不足、これに尽きる!! あの程度は草野球でもやります。

noname#186953
noname#186953
回答No.21

No.17の方の意見に同感です。 スローのVTRでも、バットが当たって痛がってましたね。 審判は勘違いしたのでしょうが、加藤選手をどうこういう前に、審判の誤審ですよね。 勝利する事が一番のシリーズ戦で、味方に不利なことを選手がするとは思えません。 ラッキーだったとしか思えませんね。 意図的にやったのなら問題ですが、できるはずもないでしょう。 少し冷静になった方がよいのではないでしょうか? 因みに、こちらは、中日ドラゴンズファンです。 どっちでも良いんですけどね…(^-^;) 権藤さんの退団の方が、大問題なので…

• yingtao7
回答No.20

正直、巨人の恥さらしでしたね。市川と代わって欲しいです。

回答No.19

そうだそうだ♪ みんなもっと巨人を擁護しましょう

• ytz500sec
回答No.18

難しいとこですね。チームプレイと言うなら尚更ですが、当方も見ていませんので、その場の雰囲気がわかりません。お怒りになっているのだから、そこそこ汚いと思うような事があったんでしょうね。昔、西武に金森と言う選手がいましたが、彼の場合愛嬌がありましたので、許せましたが。【またやっとるぞ】と。しかしながら、点を取りに行くのが野球、出塁するのが、バッターの定めなら、仕方がないのかも知れません。それがプロではないでしょうか?汚いなどと言ってられないのかも知れません。

noname#224120
noname#224120
回答No.17

加藤選手は、頭部付近に来た投球をよけた際に、自分のバットが顔に当たって、それで痛がっていました。審判はそれを見て頭部に投球が当たったと勘違いしてデッドボールを宣告しました。加藤選手に非があるとすれば、「いや、デッドボールではありません。よけた時に自分のバットが顔に当たったので痛がってました」と審判に正直に言わなかった事のみです。 ちなみにもしあなたがあの打席に立っていて、頭部付近に来た投球にビックリして、よけた際に自分のバットが顔に当たった事によって痛がる仕草をし、それによって審判がデッドボールを宣告した場合、「いや、デッドボールではありません。自分のバットが顔に当たったので痛がってました」と正直に言いますか?ちなみに僕は言えません。後ろめたい気持ちはありますが、審判の判定のまま1塁へ進みます。相手ファンから批判されるのは承知の上で、そうします。 あなたの場合はどうするのか、回答をよろしくお願い致します。

hikokurow
質問者

お礼

球審の勘違いでデッドボールの誤審宣告を受けた場合、球審の指示通りデッドボールとして1塁へ行くでしょう普通は。 今回の件がそのこととはちょっとというか相当違うのは、ピッチャーの投げたボールが頭部に当たったのでなく、自分のバットと顔が当たって、どうしてあの行為になったのかということで、要するにさも投球が当たったかのごとくの倒れ方並びに痛がり方をしたこと、ほとんど痛くもないのにもかかわらず、そこのところが問われているということでしょう。 それだからこそ、球審はデッドボールの審判をした上で且つ危険球の宣告をしたのでしょう。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.16

どんなことをやろうが、勝ちゃいいってチームでしょ? 巨人軍って、川上以来・・・ 昔はこそこそやってましたが、江川以来、堂々と やりだしましたからね・・・。 今回のドラフトでも色々やったみたいですからね。 どんなことをやっても巨人ならオッケーなんです。 「紳士たれ」ってのは、そういうのを隠すための スローガンなんです。わざわざ言わなきゃいけない くらい、何でもありのチームでしたからね。昔から。

• JERK22
回答No.15

選手の猿芝居も、主審の誤審も、それは野球の一部であって問題ないと思います。 頭に当たったら危険球一発退場という、とても日本的な間抜けなお役所仕事ルールが一番の問題だと思います。 危険球には、そこに至る伏線やストーリーがあるわけで、それを鑑みず、「決まりですから」で適用、試合そのものもぶち壊しにしてしまう、いかにもな日本の野球ですね。 「巨人軍は常に紳士たれ」の遺訓のおかげで、どうしても皆、巨人の選手に「品格」「プライド」「正々堂々」「清廉潔白」のような規範を求めてしまいますが、「巨人軍は常に紳士たれ」の「紳士」は、あくまでも日本社会における「紳士」であって、正しい意味での「ジェントルマン」ではないのですよ。 江川、ガルベス、裏金…、もう一つの遺訓「巨人軍は常に強くあれ」の為に手段選ばず自分達に都合良く邁進するのが、巨人が意味する「紳士」なのです。 まあ、日本のプロ野球は、結局「巨人とその他愉快な11人の仲間たち」でしかないわけで、巨人が勝てば皆嬉しいのですから、この凡戦も、巨人が大差で勝ったということで、終わり良ければすべて良しということではないでしょうか。 巨人の紳士達は「危険球一発退場」ルールを鮮やかに駆使してこの試合で勝利をあげた。めでたしめでたしです。