• 締切済み

人付き合いでの、お勧めの戦略

人付き合いで、お勧め戦略はありますか? 例えば、無神経な人との付き合いでは、 自分も無神経な人柄を演じることで、相手に自覚を促す。そして優しい人になってもらう。 最悪、仲が悪くなる可能性もあるが、フォローが出来ていれば問題はない。 普通の人なら、無神経な相手に、無神経な態度で付き合うのは難しいと思います。 芸能人の島田伸介等も、例と似ていて、無神経な発言が多い。 しかし、フォローが上手いので、嫌な奴という印象を「面白くて割といい奴」に転換している。 伸介の様な真似は、凡人にはできない。 だけど、万人に合うような、方法論もあると思います。 伸介が攻めの付き合い方だとしたら、守りの付き合い方もあると思います。 時と場合によると思いますが、誰でも真似できる、お勧めの戦略を教えてください。

みんなの回答

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

#2さんの仰るとおり、聞き上手は好かれますね。 >包容力のある人には、結果として、都合の良い友人がいないということになります。 >しかも、一方的に求められてるのも、損しているだけのように思ってしまいます。 確かに、余裕があって、人に与えることができる人は、時々利用されているだけなのかなと思わなくもないですが、減るものじゃないから別に構わないかもと思います。社会というのは人との関係で成り立っていますから、一時的な損得という近視眼的な判断はできないと思うのです。人のために何か役に立つならそれで是として、「情けは人のためならず」といいますし、色々な意味で与えることで、自分も得るものが実は大きいという気がします。 但し、相手を依存させてしまってはいけませんけどね。自立を促すというのは大切ですから。 OKwebに回答する人達は別にお金をもらっているわけじゃないし、何か損得勘定しているわけではないでしょうが、でも一緒になって問題を考えることで、自分のためになっているなーと感じます。 元々あまり悩みがないのですが、違う年齢、生活環境の人達が沢山いて、ここで自分は考えたこともないような問題や悩みを見たり、人の意見を見たり、自分で頭を使うというのは、とても勉強になります。(しっかり自分為になっていますね。転んでもタダでは起きない。)  いつでも自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

正しくは、島田紳助ですよ。 お勧めがあり、それで人付き合いが快適になれば楽なことはありません。 それができなくて、多くの人が悩むのですから。 でも、それなりに対応ができる方法は、いくつかあると思います。 私がやっていることは、 ◎聞き上手になる ◎無神経な人とは極力しゃべらない、できたら近づかない ◎無駄なことはしゃべらない これはあくまでも、、守りの付き合い方ですね。 攻めをするのであれば、紳助さんやさんまさんみたいに、しゃべりを特技にして、相手方に「しゃってくれて楽しい」と思わせるぐらいになれば、良いと思いますが、相談ごとはされないでしょうね。

oinieaga
質問者

補足

訂正すみません。 >◎聞き上手になる これこそ、基本ですね。 攻めや守りも関係ないですね。 一番大事なことだと思います。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

無理をして自分を作るより、普通に振る舞う方がストレスがたまらず自然で楽ではないでしょうか。 結論を言えば、小手先の戦略を磨くより、人間性を高める(包容力のある人間になる)という方が、はるかに人生の役に立つと思います。 徳を身につければ、相手は手中に収まりますので。(財界人の中にもそういう人徳のある経営者はいますよね。どこか他の成功者と違うと思いませんか?好みはあるかもしれませんが・・・)

oinieaga
質問者

補足

問題なのは、素の自分に満足してしまって、 他人を求めようとしなくなることです。 逆に自分に満足できない人は、他人に依存してしまい、友人がとても多かったりします。 しかも、主に依存される人というのは、包容力がある場合が多い。 結果として、人間関係が、とても充実している。 個人的には、これが、うらやましく思います。 包容力のある人には、結果として、都合の良い友人がいないということになります。 しかも、一方的に求められてるのも、損しているだけのように思ってしまいます。 しかし、yoyosさんの言うように、素でいることが楽だと思います。 今、気づきましたが、 回答してくれる人は、自分にとって都合の良い人である訳です。 私は、そんな方達にに、単に愚痴を吐いてるだけなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 相手に覚えてもらうための戦略

    初対面の相手に覚えてもらうために嫌な思いをさせて足跡を残そうと思うのですが、他に良い戦略はありますか? 嫌な思いをさせる→大体の人は嫌なことは忘れない→次会ったときは笑顔で相手の気分を良くさせるようにする→(あれ、意外といいやつじゃん)→関係が続く?

  • 「絶対浮気するよ」って言う人

    ちょっとくだらない質問なんですが、 島田伸介さんがよく幸せな新婚さんとかに 「お宅の旦那さんも絶対浮気してるよ。今してなくてもそのうち絶対するよ」などと力強く言ってたりしてますが、 私の周りの男性でも、似たようなことを言って こちらを不快にさせることがあるのですが、 そういう男性とかって結構多いですよね。 そういうこと言う人に限って自分が浮気してる人が多いとも思うのですが、 そういうことをいう人ってどういう神経で言ってくるんでしょうか。 やっぱり悪いことしてる仲間みたいなのがほしいのでしょうか。 本当に仲がよくて浮気とかしてないのに、 「いや、ばれてないだけでしてるよ」とかいわれて すごい不快なんですが。

  • 人付き合いが苦痛です

    こんにちは。 26歳の主婦です。 年中・年少の幼稚園児ママです。 私は人と話をするのは大好きで性格も社交的で仕事も営業をしていて人と接するのは大丈夫です。近所の人・付き合いが浅い人には自分の意見や考えが言えるのですが・・何故か友達・幼稚園ママには自分の考えや意見が言えず いつも周りの意見に合わせてしまいます。なので自分の考え・意見と違う話や行事に付き合っているので後から疲れて体調が崩れるほどです。 それに自分の発言・行動が相手に失礼ではなかったかなぁ・・・など1つ1つが気になってしょうがありません。気になり過ぎて体調が悪くなる事もあります。 自分でも何故そうなるのかわかりません。 まだ友達はマシな方ですが幼稚園ママに対しては親子セットの付き合いが盛んで子供が絡んだ付き合いなので神経を使い上記の様になってしまいます。 毎日 送り迎えで幼稚園ママと顔を合わすので その度に神経を使い もうクタクタです。 幼稚園の親子セットの付き合いが もにすごく盛んな園なので余計にキツイです。   

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

  • 人付き合いの気を使う程度が知りたい

    私は人付き合いが苦手で、以下のような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8262741.html 一番印象に残ったのが、他人に興味を持てというアドバイスでしたが、 他人に興味を持ちたいですが、あまり「いいな」と思える人が周りにいません。 正直皆、自分も含めて性格があまりよくないなと思ってしまうのです。 また、話し方講座に行けばよいという意見もあったのですが、人にうけのいい話し方というのがどうしてもなじめなくて困っています。 顔をあげて、笑顔で、ポジティブな会話、人の悪口を言わない、話すタイミングなど、だいたいそういうことが言われていますが、 私の周りを見てみると、コミュニケーション能力が高いと言われ好かれるのはかわいい子で、そうでない子がコミュニケーション能力を高めようと必死な印象です。 たしかに話し方である程度は印象は変わるかもしれません。なので、意識はしますが、正直、人と話すとき所作に気を取られすぎて、相手が何を話しているか、相手が何を求めているか感じ取れなくなってしまいます。 少しでも所作に気が緩むと、相手の機嫌を損ねている感じなので、人と話すのがしんどいです。 でも、周りの人は楽しそうに話しています。正直うらやましいですが、生まれ持って話し方が上手で、あまり神経を使わなくても人にうけのいい話し方ができるのか、それとも実は笑っていながら、相当他人に気を使っているのかが疑問です。 正直楽しそうに話していることはうらやましいですが、会話の内容を聞いても、笑顔になれるほど楽しい内容でないことも多く、体を張って神経を使って相手に不快にさせないように笑顔でいるのかな? とも思います。 だとすると、人付き合いは死ぬほどしんどいものだということになりますね。そうでないといいのですが。 大人の付き合いは、子供に比べて気を使うものではありますが、それはどの程度なのでしょうか? 人に聞いてもあまり本音を言ってくれないので調べようがないです。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 人付き合いがうまくいきません。どうしたら変われるのか…。

    こんばんは。 私は31歳の女性です。 普段からいろいろと完全主義なところがあり神経質で気にしすぎな面があると思っています。 夫や母親にもそういわれるし自分でもどうしてこう人目を気にしてしまうんだろう、と悩むことが多いです。 人とかかわるのがあまり得意ではないくせに、一人が寂しくてつい明るくして友人をたくさん作ろうとしてしまいます。 職場や友人には恐らく明るい人・社交的な人と思われていると思います。 でもその実、自分から人と積極的にかかわるくせに、後から「あの時相手はどういう風に思ったのだろうか」「あの態度は、何か私のことを嫌っているのだろうか」と思ってものすごく考えすぎて眠れなくなったりしています。 柄にもなく(と、自分ではいつも思うのですが)テンションをあげて話をしたりするので、その後一人になった時の落ち込みが激しいです。 飲み会に行ったらそれは悲惨で…。明るく話し、たくさん飲み、時には飲みすぎて、結果次の日は1日中、気分が悪いくらい落ち込んでしまいます。 やりすぎたのかな、みんなに影では「めんどくさいやつだ」と思われているんじゃないのか、と考え出すと家から出たくなくなります。 じゃああまり人と関わらなければいいじゃないか・傷つくこともないんじゃないかと思うのですが、職場の人や友人と仲良くなりたいですし、居場所がほしいですし、自分も認められたいと言う想いがあってなかなかうまく間を取ることができずに悩んでいます。 たまーに、こんなことを職場の人に話すと「そんな風には全然見えない!」「いつも淡々と要領よく仕事をこなしてそんなこと気にしてるようには見えない!」と言われます。 いつもいつも『人はどういう風に自分を見ているのか』が気になって、そんな風な自分に見せてしまっているのだと思います。 長くなってしまいましたが、結局は「人との距離感が分からなくて、いつも悩んでしまっている」ということと、「こんな自分を変えたいのだけれど、どういう風に考え方を変えたらいいのか分からない」のです。 ◎こういう私を客観的に第3者のみなさまから見ると、どう思われますか? ◎どういう風に考え方を変えていけばよいのでしょうか? ◎皆様はどういう風に人付き合いをされているのでしょうか? など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人付き合い

    私(35歳)は性格が「アメリカ人的」と表現するときっと解って頂きやすいかもしれません。事実,USにいた事もあります。よく言えば裏表が無く積極的。悪く言えばきっと自己中・自己主張が強く己惚れ・自信家なのかもしれません。自分で言うのは何ですが努力して何でも勝ち得てきました。お世辞を言うのがとてもへたです。でも上手くやろうと努力しています。謙遜も下手なようで,謙遜すると逆にほんとにだめなやつだと取られてしまうようです。それは職場ではとても不利です。声がでかくて元気でヘラヘラした女だと思われてるかもしれません。事実,「3枚目ぶる」ことでなんとか自分を下げて周りとコミュニケーションしようとしている自分がいます。何でもそれなりにこなすし(もちろん上には上がいますが)有能でハンサムな旦那と何一つ不自由の無い生活をしています。そういう「事実」は周りには「ネタミの対象」となってしまうことも多い様で,決して自慢で言っているのでない事でも自慢と取られてしまう事も多いようです。おしとやかにしていれば「カワイコぶってる」といわれるし,地をだせば「きつい」「何か一言言わないと気が済まない人」といわれてしまう。今の状況はまだ最悪ではないので,今のうちに上手く修復して「誰からも愛されるヒト」(それに近いヒトっている。そういう人を真似してみても上手く行かない)になれるよう,そっちに持って行ける様振る舞いたいのです。よく,「相手良い所を探して誉める」のが人付き合いのポイントだといいますが,人の事を誉めてばかりいると自分が馬鹿にされるという経験もます。どなたかなにか改善に持ち込んだいい経験や方法ありませんか? 上手くやりたいのです。(上手くやる=我慢する・自分を出さないでしょうか?)

  • 言葉づかいと人とのお付き合いについて

    こんにちは。 いつもお世話になります。 わたしは精神状態が月の満ち欠けなどで変化します。 自分で述べるのも恥ずかしいですが感受性が強い時があります。 人と会って言葉を一言二言交わしただけでその方の生き方考え方の一部がたちどころに伝わってきてしまうことがありませんか。 そしてあまり印象が良くない方との言葉を交わした後苦しくなってしまいます。 わたし自身も心を使ってお相手に誠心誠意尽くせない時があります。 言葉は一部はお人柄をあらわしませんか。 https://youtu.be/rNG_mLhj2vo https://youtu.be/PNR50qajDVw コロナで人と会うことが少なくなって人とのお付き合いと話し方をわたしは忘れてしまったのでしょうか。 それともわたしのこころの在りどころだと思いますか。 大和言葉に疎かったことは恥ずかしくこれから学んでまいります。 どうかあたたかいお答えとお導きをお願い申し上げます。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。