• 締切済み

言葉づかいと人とのお付き合いについて

こんにちは。 いつもお世話になります。 わたしは精神状態が月の満ち欠けなどで変化します。 自分で述べるのも恥ずかしいですが感受性が強い時があります。 人と会って言葉を一言二言交わしただけでその方の生き方考え方の一部がたちどころに伝わってきてしまうことがありませんか。 そしてあまり印象が良くない方との言葉を交わした後苦しくなってしまいます。 わたし自身も心を使ってお相手に誠心誠意尽くせない時があります。 言葉は一部はお人柄をあらわしませんか。 https://youtu.be/rNG_mLhj2vo https://youtu.be/PNR50qajDVw コロナで人と会うことが少なくなって人とのお付き合いと話し方をわたしは忘れてしまったのでしょうか。 それともわたしのこころの在りどころだと思いますか。 大和言葉に疎かったことは恥ずかしくこれから学んでまいります。 どうかあたたかいお答えとお導きをお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

「ヒステリー女」が、仕切っているのか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.3

「>ベーシックインカムは苦手です。 ・・・こんなに広大な領土・領海を持っていながら、「資源が無い」 (「レア・メタル」が有った、とかは聞きましたが)」 ・・・なんで、コレが投稿削除なのか、ワケが判らない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

>偏頭痛でお悩みでいらしたのですね。 お気持ち察します。 いや、アレの辛いのなんの。 >オフ会に出向いておられるのですか。 それではある程度気心がわかります。 いえいえ、「オフ会」には、参加したこと無いです。 でも、今回、「コイツには、お仕えしてもいいかな?」という人を、見つけましたよ。もっとも、いつ翻意するか判らない代物、ですけどね(笑) >わたしは少し声のトーンを敏感に感じたりして 言葉の使い方を感じてしまいます。 また集合的無意識も考えます。 クオリアも思います。 ご回答ありがとうありがとうございます。 肝臓と「怒り」とは、関係が有るそうで・・・ インフォームド・コンセント じゃなかった 「ベーシック・インカム」やってくれると、いいんですけどね。

noname#252104
質問者

お礼

こんばんは。 遅くなりました。 どうもありがとうございます。 あまり関係がないかもしれませんがベーシックインカムは苦手です。 偏頭痛は困りますね。 どうぞお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

こんにちは。 ・・・私も、朝方、非常に具合が悪くなることが、有りまして。 一般的には「片頭痛」というもののようですが、学校も、よく早退しました。 >人と会って言葉を一言二言交わしただけでその方の生き方考え方の一部がたちどころに伝わってきてしまうことがありませんか。 ・・・まあ、ネットで「オフ会」なんか、しますと、初めて会った気がしない、というそうですね。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 またお礼が遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 偏頭痛でお悩みでいらしたのですね。 お気持ち察します。 オフ会に出向いておられるのですか。 それではある程度気心がわかります。 わたしは少し声のトーンを敏感に感じたりして 言葉の使い方を感じてしまいます。 また集合的無意識も考えます。 クオリアも思います。 ご回答ありがとうありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患と脳の機能低下の関係は

    精神疾患で治療中に頭部打撲してしまった人は脳の機能が更に衰えませんか。 どのような治療法がありますか。 https://youtu.be/sERhYB3lS6M https://youtu.be/I1N67vo3YUQ またベンゾジアゼピン薬剤はふらつきが出ます。 その為頭部打撲に陥りる事はありませんか。

  • タイトルに【笑い】が入る曲を教えて下さい

    タイトルの中に【笑い】を意味するような言葉が入る素敵な曲を教えてください(^^) ※洋楽であれば新旧問いません。 ※締切がありますので1~5曲位ずつご紹介して頂けるとありがたいです。 ※出来ればVo.入りでお願い致します。 このような感じが好みです。 ☆Soul Asylum - I Will Still Be Laughing https://youtu.be/RJsrQyKneI0 ☆Blind Melon - Last Laugh https://youtu.be/-mJ80wjkR2Y ☆Enuff Z'Nuff - 5 Smiles Away https://youtu.be/NIQRoSB0Jdw ☆Porcupine Tree - Smiling Not Smiling https://youtu.be/SzSbulBotIk お心当たりの曲が有りましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 感受性の強い人って?

    最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。 時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。) 周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。 もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。 そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。 どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。 また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • なんて言ってるのでしょう?

    https://youtu.be/-fW8CeEwLeA この動画の37:16秒らへんで女の人が言っている言葉は何ですか? とかっかりにすぎない? とっかかりにすぎない?

  • 老子の考え方と自分

    老子の考え方と自分 世の中には様々な方々が暮らしてます。 経済的に恵まれなかったり、環境が良くなかったり、生まれ持った性格から育ちもあります。 社会経験もあるでしょう。 わたしは意図して、つまり悪意を持って人に対して何かするという事はしません。 ネットでごく稀に毒を吐いてしまってました。 だがやられてもやり返してやろうなど思わないようにしてます。 過去に苦い経験があるからです。 若気の至りである人を試す悪意を持った行為をしてしまいました。 心が汚れました。結果心の傷となっていまだに癒えてません。 それ以来悪意を持って人を試そうとか ましてや人を貶めてやろうなどと一切思わなくなりました。 人生は修行のようなところもあり、そして楽しんで生きていく事もあります。 何の目的で暮らしていくかは、義務と責任を守り社会のルールに従えば自由です。 まだまだわたしは青二才でした。 この世の中について学んでます。 道にやっとたどり着きました。 https://youtu.be/5mSk2z79PNQ https://youtu.be/a84k6o631x8 https://youtu.be/FneTPbIi2So あまりにも浅学だったわたしにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • アニメ版僕らの7日間戦争の感想

    僕らの7日間戦争の2020年版について 私は普通にいい映画だと思ったんですけど https://youtu.be/VO_JK__Xae0 登録者10万人のレビュワーがひどく酷評して 低評価数は分からないけど共感している人がたくさんいるみたいでとても怖くなりました しかも、デジタルタトゥーでまともな生き方出来ると思うなよって、エンディングで登場人物のその後が全く描かれてないってあたりが なんか現にデジタルタトゥーで人生を壊しかけている私の将来を案じているみたいで… 他の人の感想を教えてください

  • 助けてください。何年も心から笑っていません。

    こんにちは。 お世話になります。 仕事や個人的なことで心から笑えなくなりました。 日本語を使いこなし人を快適させたらそれでよかったのでしょうか。 心が折れてます。 ベルグソンの笑いの本もまともに読んでませんでした。 喜怒哀楽は人間にはあります。 わたしのお笑いのネタ帳は全く進まず頓挫してました。 花鳥風月を楽しめは少しは良くなりますか。 他にはどのようなことがありますか。 健康になるには笑うことだと教えられました。 笑えない時は口角を上げて笑うふりをすれば脳が錯覚することは知ってますが気力も失せてます。 もしよろしければアドバイスをいただけませんか。 お願い申し上げます。 https://youtu.be/eYyzvtdvWqs https://youtu.be/57DZ3ujL8gw

  • クラシック音楽を演奏している人は紳士、淑女が多いで

    下町では、人情が厚い一面、さっきまで愛想よく話をしていた人に対して、その人がいなくなると、ころっと態度を変えて、その人の悪口を言うような紳士、淑女でない人も多いです。 そんな世界がもう嫌になっています。 クラシック音楽を聴くと、心が落ち着きます。これは、クラシック音楽を演奏している人は紳士、淑女が多いからだと思うのですが、如何でしょうか? 指揮者も演奏者も柔和な顔をしている気がします。 https://youtu.be/LDBmGj9xxpM

  • ダイナミックストレッチは進化してます。

    ダイナミックストレッチは進化してます。 数年前まで経験から蓄積した運動メニューを持ってて毎日実行してました。 良かれと思い仲間に教えました。 サブカルチャーばかりの人達がいて極度の運動が苦手な人もいました。人の悪口平気言う当時どうしようもない品格でした。後からこんな運動やっても疲れるだけで何にもならない、と言ってました。 その言葉は言霊となって心理的影響をわたしに与えてしまいました。 わたしやってる運動は効果ないなどと言われてしまい刷り込みが出来てしまいました。 それ以来自宅で運動プログラム行えなくなってしまいました。 ストレッチ、筋トレ、ピラティスを合わせたプログラムでした。 今から再び自分で取り組みめたらという思いです。 健康維持に欠かせないです。 こんな運動しても無駄だという運動をやってこなかった問題ある人からのマイナスな言葉が今でも心の中にあります。 その人は大昔に作られたラジオ体操が良いと思ってるような知識しかない人で明らかにスポーツを知らない人でした。 今では研究が進みこのような素晴らしく優れたストレッチがあります。 https://youtu.be/z9ceyrI9eMI https://youtu.be/IVUoNh5w7aA まだまだ世の中には知れ渡ってません。 ウォームアップに欠かせません。 わたしにはもう激しいスポーツは無理です。 自分の心が弱かったと事がわかります。 だが知らないと言う事は恥ずかしい事ではありませんか。

  • 日本人のであることのアイデンティティは

    お世話になります。 日本が好きです。日本史はアメリカに支配されたものを学生時代とことん学びました。 幼い頃からずっと歴史文化に興味がありました。 そして若い時は運動は得意でした。 アスリートの方々のお気持ちもある程度わかるつもりです。 人間が肉体と精神を極めた姿でパフォーマンスは様々な心を動かせるものがありました。 アスリートの方々を尊敬してやみません。 話題転換で昨年のオリンピックの入場行進音楽を聴いてみて驚きました。 オリンピックに興味ある方々の一部の品格はこの程度だったとは呆れました。 ゲームの時間にアスリートが使ってたらたらどの程度の成果かわかります。 指先と脳の方々と全身と精神を極めることの違いはよくわかってます。 https://youtu.be/zGVD7KFcxp0 https://youtu.be/gzaVO1YgmS8 https://youtu.be/9sxoCLdcMZw 文化と芸術とスポーツで日本人のありようは、皆様はどのように考えていらっしゃいますか。 お伺い申し上げます。