• 締切済み

超伝導について(超伝導リニア?)

これは浮く高さとかって調節できて、すごい上に浮かすことってできるのでしょうか? リニアモーターに限らず超伝導で物を浮かす?ことについてもどうでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.2

超伝導(に限りませんが)材を使って、磁気浮上させるには、その高さまで充分な強さの磁界を作ってやる必要があります。 どれだけ広範囲に強い磁界を作れるかで、浮上距離(と浮上重量)の上限は決まるかと思います。 浮上高さの調節は、浮上装置の作りによってもどの程度調節できるかが変わるかと。 たとえば、高温超伝導のバルクを使った磁気浮上の場合には、最初にバルク材に磁束をピン止め力で固定しますが、どれだけの磁束を固定するか、と、相手の磁石の磁力で大体の浮上距離が決まるようです。(浮上距離だけでなくて、浮上重量も関係しますが)

回答No.1

超伝導リニアは磁力で浮き上がっていますから、原理的には高い場所まで浮かすことができるでしょう。 普通の磁力ではなく、マイスナー効果を使うこともできます(超伝導で物が浮くという場合には、こっちを指すことが多いです)。ただし、こっちの場合はあまり高い場所には上がらないと思います。