• ベストアンサー

JR東海超電導リニア館

事前予約をしたのですが、ホームページを見てみると「当パビリオンでは、超電導リニア3Dシアター、超電導リニアMLX01-1、超電導ラボの3つの展示を独立した入口及び順路とし、来館者のご予定にあった観覧内容を選択できます。」と書いてありました。予約ページには「超電導リニア3Dシアターの予約ができます。」と書いてありました。超電導リニア3Dシアターしか見れないのでしょうか。もしそうなら超電導リニア3Dシアターは何分ぐらいですか?他の2つを見るためにはかなり並ばないとダメですか?3つ行くには3回並ばないといけないということですよね?

  • yu-su-
  • お礼率81% (102/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

事前予約をしているのは 3Dシアターです。(全部で30分ぐらい)ここが主になります。山梨のリニア疾走シーンがみられます。リニアMLX01-1はそのリニア本体を展示してあります。(山梨から運んできました。)しかしここは並ばずに観覧できます。(車両内を通過するだけですので30秒で終わる?)超電導ラボはリニアの仕組みを見学するところでして 入れ替え制のパビリオンになるので並びますが、3Dシアターよりは短い時間で観覧できると思います。

yu-su-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこを事前予約しておいたらたくさん回れますか?順位で教えてください。2日行くのでJR、マンモスオレンジ、三井東芝、日立の4つを今のところしています。あと、長久手日本館もどこニチ端末で予約しています。JRを何かと変えようか悩んでいます。もっ混むところがあればそこに変えたいし、マンモスブルーもどうしようかってところです。

その他の回答 (2)

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.3

「JR、マンモスオレンジ、三井東芝、日立」のうち、1番混むのは、「日立→三井東芝→マンモスオレンジ→JR」だと思います。  三井東芝以外は、行った私としては、JRは、走るシーンが延々と続くだけで、おすすめではありません。  行く人にもよりけりですが、長久手日本館ではまじめに地球環境や私たちのくらしが見つめなおすことができますし、三菱館ならば「もしも月がなかったら」今の美しい地球はなかったという筋立てで、どの年齢層の人でも受け入れやすいと思います。  個人的には、「三菱」が一番と思っていますので・・・パスポートで4回行っているうち、3回見てしまった。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

万博協会のアンケート結果を載せておきます。1、トヨタ館 2、サーカス電力館 3、日立館 4、三菱館 5、Gハウス 6、JRリニア館 7、日本館 8、大地の塔 9、三井・東芝 10、展・覧車 11、ガス館12、夢みる山 (楽しかったパビリオン)  せっかくの事前予約ですので そのままにして 朝1 で当日予約 (1日1件)をしてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 愛地球博の当日予約と整理券配布について質問です!!

    明日の4月1日から3日間、愛地球博に行こうと思ってます。4月1日まで事前予約が出来なくなってしまい、当日予約と整理券配布にかけようと思うのですが、当日予約と整理券配布が出来る企業パビリオンは、公式ホームページにもガイドブックにも詳しく載っていなくて、携帯WEBでは”当日予約が出来るパビリオンは各パビリオンのアテンダントに直接聞いて下さい!”としか書かれておりません。企業パビリオンは全てどちらももうけてあるのでしょうか?整理券配布は、トヨタとJR東海超伝導リニア館の3Dシアターとガスパビリオンについては掲載されてますが、それ以外の企業パビリオンに関しては掲載されていなくて、どのパビリオンが整理券配布(配布の時間帯や回数も含め)を行っているのかわかりません。 それと事前予約は全体の2割程度の割り当てとありますが、当日予約は全体の何割ぐらいの割り当てでしょうか?当日予約の有・無を各パビリオンのアテンダントに聞いて回っていると時間がもったいないし、当日予約か整理券配布のどちらで並ぶかで、より多くの企業パビリオンを見れるかと迷っています。長々と書いて申し訳ないのですが、今晩夜行バスに乗って愛知に行くので急いでます。どなたか行かれ方で、お解かりになる方、解る範囲でいいので教えてください!!

  • jr 超電導リニア

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2 常温超電導の物質でないですよね。 jrの場合、超電導にするのは車両ですか。 線路ですか。 線路の場合、膨大な液体窒素が必要では。 採算があいますか。

  • 愛地球博での行動計画について教えて下さい。

    来週の土曜日に行きます。 掲示板等を見ると、みなさんあそこを見てから、あっちに行ってなど・・ 順番を考え効率よく観覧できるように計画を立てているみたいですが、 私には、どういう順番でどう行動すればいいのかがまったくわからないので 教えていただければ、すごく嬉しいな!と思い書き込みさせていただきました。 見たいパビリオンをあげますと、(1)リニア館(2)日立館(3)長久手日本(4)三井・東芝館 の四つなんですが、どういう順番でどのように周ればよいでしょうか? また事前予約はどこも取れておりません。 どこのゲートかはわからないのですが、万博八草駅からリニモで行きます。 到着予定時刻は10:00頃です。 よろしければ教えて下さい!

  • JR東海 リニア

    JR東海が建設するリニアは、営業したとすると、 東京~新大阪の運賃・料金はいくらになりますかね? http://plus.2chdays.net/read/bizplus/1322349747.html によると、 年間連結営業キャッシュフローは、約4600億円で、 総額9兆円を建設費に投資するそうです。 乗客が払わなければいけない運賃(料金)の負担が増えるのでは ないか心配です。 現行ののぞみ号で東京~新大阪間2時間33分で14,050円ですが、 もし1時間程度になるとものすごく運賃(料金)が跳ね上がりそうです。 利用者の負担も考えると今の時間と料金のコストパフォーマンスの方がいいと思いますが、 どうですか? 例えば東京~新大阪が1時間で2万円だとしても需要は、多いですかね?

  • JR東海のリニアはいつ開通するのでしょうか?

    JR東海のリニアはいつ開通するのでしょうか? 2020年くらいですか?

  • 超伝導について(超伝導リニア?)

    これは浮く高さとかって調節できて、すごい上に浮かすことってできるのでしょうか? リニアモーターに限らず超伝導で物を浮かす?ことについてもどうでしょうか?

  • JR超電導リニア館 平日の混み具合

    愛・地球博のJR超電導リニア館に平日に行かれた方へ。 事前予約ができませんでした。そこで・・・ ・混み具合はいかがですが? ・整理券配布はありましたか?また何時に配布しましたか? HPを見ても詳しく載っていなかったので、宜しくお願いします。

  • 山梨の超伝導リニア

    この度、山梨県の超伝導リニア試乗会に参加することに成りました。そこで、アドバイスをいただきたいのですが、超伝導リニアに乗る為だけに山梨まで行くのはもったいないので、他の観光等も込みで考えております。たとえば富士山に登る。河口湖へ出かける。etc アドバイス願います。

  • JR東海のリニアモーターカーは物に成ると想いますか

    私は莫大な電力を消費して電磁波を周辺から電車内に垂れ流して東京―大阪まで走って2.3時間時間短縮で何のメリットが有るのかと思ってるんですが? リニア線設置工事關係の部品を作る作業をして居る時からそう思って作業してました、太線ケーブルの端末処理作業です、UVWの色分け線の3人共同作業で私は主にアンプ圧着をしてました、大体1万本位の。 大体リニア実験区間の試乗は初めの当時は誰でも予約取れば試乗出来ましたが有る時から何の理由を付けたかは忘れましたが小学生以下は中止な成ったとかは真の理由は電磁波の悪影響を懸念してに決まってます。 また実験線の周辺地帯は灌木樹木から草花が全部一定方向に曲がった状態で生育していますが 大手メディアは一切無視してますよね?CM代の関係かも知りませんが、トヨタ車のリコール報道は一切無視するように余談ですが。 完成.営業運転に成ったら高い確率で裁判沙汰は確実と予想してます。

  • JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義

    JR東海が5兆もかけて自腹でリニアをつくるみたいですが、JR東海の純利益は1400億くらいだそうです。そんな利益しかなくて、なぜリニアをつくろうと思うのかわかりません。将来的に長い目で見れば借金返せるかもしれませんが、そこまでやる意義がわかりません。いまの新幹線だけでいいのでは?