• ベストアンサー

超伝導の性質を利用した製品は何がありますか?

超伝導の性質はわかったのですが、どのように活用されているのかがわかりません。 リニアモーターに使われていることはなんとなくわかったのですが、その他に何がありますか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.2

MRI(磁気共鳴画像装置)という医療分野で用いられる検査装置があります。 脳腫瘍や脳内出血、悪性腫瘍の検査や整形外科領域で多く用いられます。 この装置では超伝導現象を利用して、磁場を作り出し、その磁場を利用して検査を行います。 ちなみに「007ダイ・アナザー・デイ」のなかで、ハバナの病院の中で、ザオとの対決場面で、拳銃等がくっついた装置がありますが、あれがMRIの設定です(実際の装置では周辺にあのように医療器具は置いていませんけど、それは映画ですから)。もっともご覧になっていなければ分かりませんよね。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

蓄電用のコイルやフライホイールに応用するって研究があったような気がする.

回答No.1

就職さいとですが 詳しく書いてありましたので 参考に・・・

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjf084&__r=1