• ベストアンサー

燃料電池の次と、超伝導電線などありますか?

燃料電池より良い電池は開発されそうですか? 燃料電池もまだ半分ぐらい?しかできていませんよね。 超伝導がリニアモーターカーで使われそうですが、 液体ヘリウムが高価みたいです。 何か他の原料出ないでしょうか? また、超伝導を使った電線とかが将来できるかもという話を数年前に聞いた気がするんですが、 それは可能ですか? それとも、何か別の技術で電気の消失を防ぐものとかありますか?(未知なものでも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

燃料電池自身は試作品は既に作られましたが まだ実用段階とは言えません もう少し というところでしょうか? 実用段階になっても当分高価でしょう より優れた電池は 更に難しいようです 検索して見ましたが今のところ候補は見当たりませんでした 超伝導 超伝導電線にするには常温でも超伝導が起こらなければ実用にはなりませんが当分無理です 常温超伝導電線が出来れば電柱等は不要となり 街の風景が一変しますけれど 今は窒素温度で出来るところまでです これはヘリウム程のものではありませんが冷却機が必要で使い道が限られます 先日のNHKTVでやってましたが鉄を主成分とした材料が発見されたそうですが 数十度K程度です(東工大) 画期的なのは ありふれた鉄が主成分である事で その道では大ニュースだそうです 大分前に常温に近い試作品は出来ているのですが大電流が取れませんでしたが今は何処まで改良されたか解りません。

vantice
質問者

お礼

電池はまだ水素電池とかが限界なんですね。 超伝導はリニアも出来るし、技術は進んでいそうですね。 電柱は結構邪魔なので、無くなると良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

とりあえず、超伝導の電線については、すでに夢物語の段階ではなくなっていて、実用化に向けての研究開発(たんなる研究の段階ではなく)が行われているところです。まあ、燃料電池と同じくらいの段階と思えばいいのでは。そこまでは行ってないかもしれませんが。 液体ヘリウムなんかを使わないでも、安価な液体窒素で十分です。 http://eco.nikkei.co.jp/special/ecopro/article.aspx?id=MMECf2000009012009&page=1