• ベストアンサー

超伝導の技術

超電導技術 最先端技術=超伝導とよく聞きます。 しかし超電導技術はいまだに発展途上状態と言ってもいいのでしょうか。 発見された時代は古いですよね? 同じ時代に発見された半導体やレーザーはもうかなり発展させていろいろな技術に使われています。 とくに半導体はもうなくてはならないものになりました。 しかし超伝導に至ってはMRI、リニアモーターカー、SQUID(?)等まだまだな感じがします。 なぜ超伝導だけ発展が遅れているのでしょうか? 研究者がレーザーや半導体の研究員に比べて少ないのでしょうか? それとも超伝導はあまり使えない技術なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

SQUIDにしても、NMRや加速器用などのマグネットにしても既に実用機器の一部として使われている(+代替技術がない)ので「あまり使えない技術」というわけでもないでしょう。 (実は最近の半導体製造では単結晶引き上げに超伝導が使われてたりします。半導体の品質向上に一役かっていることになります)

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

超伝導ならMRIなど、どこの病院にもありますよ。 もう少し温度が上がるとどかっと普及するんですがね。 まだ液体窒素温度での安定性が今一…。