OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しい物質???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151586
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (95/99)

近年発見された物質で,まだ周辺技術が発展してないために生活の中で使われたりしていないものはありますか?

例えば,液晶は1922年にはある程度わかっていたのに実用化されず,最近になって半導体の技術が発展し,パソコンやテレビなどに使用されるようになりました。
他にまだ,発見されてはいるのに,周辺技術があれば・・・。というものはありませんか?

私は文系の学生にもかかわらず,理系の授業をとってしまい,そのようなレポートを書けという宿題がでて困っています。どんな物質があるかもしらないのに・・・。

どんな物質があるのか教えてください。あとどんな周辺技術が発達すれば実現可能になるかも教えてくださるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

新しく発見された物質とのことですが、液晶の例からして必ずしも天然の物質を指してはいませんね。
人工の物質としますと特許情報を閲覧するのが、もっとも確実に大量の情報が得られます。
私たちが新技術を探すときに利用する施設です。
全国に100以上も閲覧施設がありますので下記のURLで見てください。
施設では、誰にでも利用の仕方がわかるように相談員がおられます。
たぶん表もあると思いますが、物質ということをお話して聴いて見てください。
文系だそうですが、一度、そんなところも覗いてみては、いかがでしょう。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-15 21:30:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 21% (4/19)

全く新しい物質に関しては、素人なのですが、個人的な思い入れで書きます。
最近、化学でノーベル賞が相次いでいますが、恐らく日本人が関与しているものには、カーボンナノチューブあたりはどうですか?検索すれば、いろいろな情報が得られるますよ。研究の最前線ですが、まだ実用化は遠い道のり?でしょうが。
レポートでしょうから、自分で調べる事が重要ですね。
技術的には、ナノテクノロジー(私は若干の胡散臭さで、冷ややかに推移を見守っているだけです)でしょうか、、、
レポート頑張って下さい。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございます。テレビを見ていて,プラズマのクリーンエネルギーへの利用ということに興味を持ったので調べてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-15 21:31:51