• ベストアンサー

餃子の具は白菜?キャベツ?

餃子を作ってみたいと思うのですが、具はキャベツと白菜どちらが美味しくできるのでしょうか? レシピをみるとほとんどがキャベツなのですが、中国人の友人は白菜を使うそうです。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

間違いなく「白菜」です。みずみずしくジューシーにできます。ちょっと昔の中国のレシピを読んだとき、白菜を切る前に少し湯通しすると書いてありました。その後みじん切りにして具に混ぜたみたい。   実家にあった何かの本で、本格的な料理を手作りしよう!みたいなのがありました。ちゃんとした作り方を習おうという主旨の本です。その中で、餃子を作るというのがあったんです。皮も手作り。 その突撃記事の記者のご家庭ではいつも、キャベツで手作りしているけど、本当は白菜を使うんですよ!みたいな一文をすごく覚えています。白菜を使った餃子は、いつもはあまり食べないお子さんもばくばく食べました・・みたいなオチでした。   ついでに、肉も少なめにするしニンニクもあまり使われないですね。ショウガだけが多いです。ショウガだけで作っても美味しいですよ。 でも、ちょっとたくさん入れすぎると甘味が減るので、私はオイスターソースもいれちゃいます(^^;A。 肉は豚の挽き肉を、野菜の半分以下ぐらい。 でも具の野菜は、白菜です。本格的なレシピは全部そうだもの。 今ちょっと検索して、面白いサイトを見つけました。餃子の具として白菜とキャベツを対決させたテレビ番組の、サイトみたいです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugyoza/gyoza_2.html ↑発掘!あるある大事典/#243 餃子:2page

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugyoza/gyoza_2.html
mr-115
質問者

お礼

サイト見ました。大変参考になりました!まずは白菜で作ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

白菜、キャベツどちらでもおいしく出来ますよ。 今は、春キャベツが旬なので作るならキャベツ、だと思っています。水気の多い野菜を餃子の具にするときは肉の重さにして1.5倍量の野菜をみじん切りにして塩して水を絞ってから使っています。 餃子に関する質問を一つ上げときます。まだでしたら読んで見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194993
mr-115
質問者

お礼

そうですね、今はキャベツが旬ですね。過去の質問は見たのですが、これはまだでした。参考になりました。ありがとうございました!

  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.8

 こんにちは。  私はキャベツも白菜も両方使いますが、どちらかと言えば、キャベツを使う時の方が多いです。  キャベツはシャキシャキしておいしいですよ。  キャベツを塩漬けにして使う場合、塩の量はほんの一つまみにした方がいいですよ。塩をいっぱい入れすぎると辛くなります。  私は塩辛いのが嫌だし、味付けにしょうゆなどを入れるので、キャベツは塩漬けにしないで、生のまま湯銭にサッとつけてから、硬く絞って使っています。  また、細かくみじん切りにしたにんじんも入れるとおいしいですし、栄養も取れます。  あと、私はにらの代わりにネギを入れることが多いです。  味付けとして、ごま油やしょうゆや日本酒も少し入れます。あと、味噌を少しだけ入れてもおいしいですよ。  うまく作れるといいですね。  がんばってください。

mr-115
質問者

お礼

詳しい作り方、参考になりました。やっぱり私も両方作ってみます。ありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.7

うちではキャベツ2:白菜1の割合で、両方とも入れます。(^-^) でも白菜は本当に「水分」が多いので、よーく絞って使うといいですよ。

mr-115
質問者

お礼

両方入れるのですね。画期的!これもやってみます。ありがとうございました。

  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.6

こんにちは。 中国ではあまり焼き餃子がなく、白菜を使いジューシィーに仕上げますが、日本ではほとんど焼き餃子なのであまり汁がでないようキャベツを使います。焼き餃子でも、味噌たれで食べる有名店などは、味噌との相性、ジューシィーに仕上げても水っぽくならないので白菜を使っている店もあります。

mr-115
質問者

お礼

なるほど。中国人の友人も実家では餃子を茹でて食べるそうで、日本に来て焼き餃子を知ったそうです!でも日本に来てからは焼き餃子派になったみたい。ありがとうございました。

回答No.4

両方作ってみてはいかがでしょう? 今回はキャベツにしてみて、次回は白菜、とか。 自分の好みによって好きな方にしてみては? 私は白菜のものは食べたことがありませんがたぶんキャベツの方が好きです。

mr-115
質問者

お礼

そうですね。納得いきそうだし。ありがとうございました。

  • wannizz
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

えっ!?キャベツで餃子ですか? 私は餃子といえば白菜だと思い込んでました。 ちなみにウチでは肉は少なくて、もやしや生姜、干し椎茸なんかも入れて野菜メインの餃子をよく作ります。

mr-115
質問者

お礼

もやしも入れるんですか!なんかおうちの味って感じで美味しそうですね。私も野菜多いのが好きです。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.2

どちらも美味いですよ。ただ、白菜の方が水が出やすいですね。キャベツはあまり水が出ません。家ではどちらも使いますが、キャベツの方が多いですよ。

mr-115
質問者

お礼

両方作られたことがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

普通は白菜とニラじゃないですか? キャベツなどと言っているのはどこの誰ですか!?

mr-115
質問者

お礼

えっ、私の持ってる料理本はほとんどキャベツなんです!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白菜で作っている餃子の美味しいお店。

    白菜で作った餃子が大好きなのですが、外食して食べる餃子は白菜ではなくキャベツで作っているモノが多いように思われます。そこで、お聞きしたいのですが、大阪で、白菜で作っている餃子を出す店をご存じないでしょうか? ※‘珉珉’は大好きでよく行っておりますので、それ以外でお願いします。

  • 浅漬けにした白菜は餃子の具に使えますか?

    餃子を作ろうと思い材料を買ってきたのですが、白菜は買っても大量に余ってしまうため、ニラとひき肉しか買いませんでした。でもやっぱり味気ないかな、と悩んでいたら、白菜の浅漬けがあったことを思い出したのですが、具として使えますでしょうか?鷹の爪が結構きいていて若干辛かったので、食べずにそのままになっていたので使えると嬉しいのですが・・・もし使えるとしたら味付けは少し抑え目にしたほうがいいでしょうか?

  • 手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

    おいしい手作り餃子を勉強中です。 ところで、具の野菜についてですが、 塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、 下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。 昨日、生派で作ったのですが、 具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、 春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。 出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。 下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、 下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。 舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか? あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • 餃子の具の作り方を教えてください

    先日スーパーで餃子の具と餃子の皮を買ってきて、はじめて餃子を作りました。 味は結構いけるものでした。 今度は具作りに挑戦したいと想うのですが、どのようにして作るのでしょうか? ひき肉はやはり牛がよいのでしょうか。 適した具料や味付けの仕方などを教えてください。 また、肉を使用しない餃子はできますか? ヘルシー餃子のレシピなどあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギョーザの作り方

    ギョーザをつくりたいとおもうのですが材料が、 キャベツではなく白菜を、 ニラを使わずににんにくで 出来るおいしいレシピを探しています。 今晩のおかずなので、出来れば早めにご回答願いたいです。

  • ギョウザ 具 固くならない

    ギョザを頻繁に作るのですが、焼くと中身の具(肉)が異様にかたくなってしまいます。 配合比が悪いのか? 豚肉と白菜ないしキャベツで作っているのですが、固くならないコツがあれば教えてください

  • パンチのある餃子の具

    明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、 料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。 いつも作る具は 1.豚ひき肉 2.にら 3.白菜もしくはキャベツ 4.にんにく 5.生姜 6.ボイルえび これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう などを入れてます。 具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく ならないように心がけています。 で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。 パンチがないんです。味に。 なにかよい食材はないでしょうか? ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。 おしえてGoo!

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • 餃子の具について

    たまたま餃子の具を、お好み焼きのように焼いてみたという料理を見つけました。 http://www.mo-hawaii.com/jinroku/5.html (このページの画像のものです) これを扱っているのはお好み焼き屋さんなのですが デリバリーが4000円以上からと この先頼める機会もなさそうですし、外食が苦手ということもあり、来店する可能性も低いです。 そのため、家でまねて作ってみようと思っています。 そもそも、この店のを食べたことがないので、目指す味というのは、ありませんが 要は餃子の具を包まずに、そのまま焼いて食べるということですが 普通に焼いて、ぼろぼろにならないでしょうか? 我が家の餃子の具は ひき肉にキャベツとニラのみじん切りを加えた物です(後は調味料等)。 野菜多めで6:4~7:3です。 お好み焼きのようにと書いてあるので、 小麦粉を水で溶いた生地に、餃子の具を混ぜて焼くのかなとも思っているのですが 写真の限りでは違うような…。 餃子の具だけ焼いてぼろぼろにならないかが知りたいです。 (普段は具に鶏ガラスープ等、調味料系を多めに入れて、柔らかくしますが それだと焼きづらそうなので、固めに作ろうかとか頭の中でイメージしております) 根本的に、頻繁に料理をするわけではないので イメージできないもので。

専門家に質問してみよう