• ベストアンサー

パンチのある餃子の具

明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、 料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。 いつも作る具は 1.豚ひき肉 2.にら 3.白菜もしくはキャベツ 4.にんにく 5.生姜 6.ボイルえび これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう などを入れてます。 具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく ならないように心がけています。 で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。 パンチがないんです。味に。 なにかよい食材はないでしょうか? ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。 おしえてGoo!

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.8

中華スープをつくって、ひき肉に吸わせておくのもいいですよ。熱いスープを入れるのは肉に火が通るので駄目です。冷ましたスープにひき肉を入れて、冷蔵で寝かせるんです。 その量は、私など大体なのですが、こんなに入れたけど肉に吸いきれるかなーっというくらい。すこし多いかもという程度です。 ボイルえびとありますが、出来れば生のほうがいいと思います。 他には自分で調味しなくてすむ、液体の調味たれが売られています。それもかなりいい味つきますよ。 餃子の皮売り場、もしくはひき肉売り場にあると思います。 でも何も足りない感じは無さそうですけどねー。

その他の回答 (8)

• knit
回答No.9

うちの餃子はとてもおいしいと家族に絶賛されていますので、そのレシピからお教えしますね。(^_^;) 具の材料としては十分だと思います。うちとほとんど同じです。 違うのは、うちの具にはエビが入っていないことぐらいです。 だから、londonさんのほうがグレードが高いですね。(笑) うちは挽肉より野菜の方が多いです。 挽肉は油身が多めのものを使います。つまり、安い挽肉がいいのです。(笑) 野菜の水分は、かなりしっかり絞ります。 うちの味付けのコツはオイスターソースを入れることです。 コクが加わってとてもよい味に仕上がると思います。 あと、酒としょうゆも少しずつ入れます。 その分、野菜の水分をよく絞っておくつもりで。 でも、水分が多くなっても困るので少しです。 がんばっておいしい餃子をつくってくださいね。(^_^)v

london
質問者

お礼

すみません。まとめてお礼を述べさせて頂きます。 みなさまの、レシピを少しずつ参考にさせていただき、かなりいい線 行ったと思います。 オイスターソースバージョン=こくがでてGooでした。 中華スープ(ゼラチン固め含める)=ジューシーでした! 揚げ餃子=これも好評でした。 そのほかさまざまの具をいろいろなパターンでつくって なんと10数種類!12~3個ずつつくりわけして楽しみました。 おかげさまで花火も非常に楽しく観る事ができました。 みなさんありがとうございました。

• plussun
回答No.7

乾燥貝柱を入れると、風味が増しますよ。 また、ちょっとしつこくなりますが、味噌を少量入れても美味しいです。

• piro0331
回答No.6

パンチのある具というのがどんなものか想像つかないのですが、ニンニクがひとかけ丸ごと入っているのもありますよね。ちょっとびっくりしますけど、蒸し焼きになったニンニクが甘くなってクセになるおいしさです。  エビはボイルした物を入れてもおいしいですが、生を包丁で叩いて細かくして混ぜてもおいしいです。  他には、タケノコ、ザーサイ、海苔(皮の内側に入れます。)、等は好きで時々やります。

参考URL:
http://members9.cool.ne.jp/~ayaka-u/recipe1.htm
  • fukuneco
回答No.5

こんにちは アンがぱさついた感じになっていませんか? 材料の水気をしっかり切るのは良いのですが つなぎに片栗粉を入れるて練ると 食感が良くなると思いますよ。 あとちょっと面白くて美味しいプラスワンで アンの材料は今のままでも スープの素をゼラチンや寒天で固めてから 適当に刻んで混ぜ込むと 食べる時に中からジュワ~っという餃子になります。 焼く時もお水じゃなくて薄めたスープで蒸すとイイ感じです。 ↑に小麦粉を溶いて焼くとマク(?)のあるパリパリ餃子になります。 ご参考までに似たようなコトが書いてあるページ貼りますね。 明日はお天気も良さそうだし 楽しい花火大会になると良いですね♪ 私も家から見える(小さいけど)花火楽しみにしています。 http://www.nurs.or.jp/~femto/cooking/kotsucook.html

参考URL:
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5716&Page=recipe&RecipeID=18008&Mode=full
回答No.4

他の方の回答を見て餃子が食べたくなってしまいました(^^; 豚ひき肉を他の具と混ぜる前によ~く練っておくと おいしくなりますよ。 あと、にら+青しそが入ったのもおいしかったです。 おいしい餃子ができるといいですね!

• Rikos
回答No.3

具にキムチのみじん切りを加えると、夏向けで美味しいですよ。 汁気は、よく絞ってから加えてください。 色んな餃子が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O
noname#3557
noname#3557
回答No.2

中国人の知り合いに餃子を作ってもらったことがあります。 中味の材料ににんにくはなく、かわりに『八角』という香辛料をつぶしたものを入れてました。これは粉でも売られているのか、自分で細かくしたのか定かではないですが。 中国人の方は皮も自分で作ります。小麦粉と水をみみたぶくらいの硬さに練って、一時間ほど寝かしてなめらかになったものを棒状に伸ばし、さらにライチほどの玉に切って、一つ一つ小さな麺棒で伸ばします。そのとき円のふち側を薄めに、具が入る中心を厚めに上手に伸ばします。具を入れたら水で皮をくっつけて、沸騰したお湯で浮き上がるまで一気に茹でます。 中国では水餃子がノーマルみたいですね。 うちでもこのように作りますが、味付けは酢としょうゆと、ラー油(粗い唐辛子の粉を耐熱の入れ物に入れ、熱した油を注ぐ。ものすごくいい香りがして食欲をそそります)。 つるんとした食感で、たれがピリッとしてて、幾つでもいけちゃいます。 中国人の知り合いは、具の中に炒めた入り卵なども入れてました。あれ?と思う材料だけど、意外においしいですよ。 こんな感じでもうご存知のことばかりでしたらごめんなさい。 うちでも何かあるときまって餃子を作ります。 お肉が多目なのがおいしいですね。 暑いけどがんばってくださいね。

• choco87
回答No.1

半分までとはいいませんが 三分の一か四分の一くらい揚げ餃子にされてはどうでしょう?? これだと冷めても美味しいので 弁当に入れてます♪ チーズとかいれると美味しいですよ~。 けど揚げ餃子に入れる時 チーズの量が多いとはみ出してしまうんですよねぇ~。 よくビールのつまみに餃子の皮にチーズ入れて揚げてます。 って私ビール飲めないけど。笑 ご参考になれば幸いです。