OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フランケンシュタインにおける心理学説

  • 困ってます
  • 質問No.138790
  • 閲覧数281
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

メアリシェリーのフランケンシュタインで説かれている心理学説について知っていることがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 リード「魂(ソウル)から心(マインド)へ―心理学の誕生」青土社、に出ています。この本は19世紀の心理学の誕生の歴史を書いています。
お礼コメント
mt0627

お礼率 50% (1/2)

回答を下さってどうもありがとうございました。
さっそく教えていただいた本を手に入れて、読みたいと思います!
私は心理学を学びはじめたばかりの学生なので、専門家の方から教えていただけてとても心強いです。
投稿日時 - 2001-09-23 01:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

「生の世界において苦悩する被造物=人間」の象徴であったフランケンシュタインも、また彼の創った怪物も、結果的には創造者=神に敗北したといえよう。彼らのすさまじいばかりの精神的闘争とその穏やかなる敗北=死は、被造物である人間と創造者たる「神」との極めて道理的な関係を意味し、同時にそれが神への敗北ではあっても、生の世界における宿命的な敵=自己への勝利、絶対性を確立した人間精神の完全なる勝利なのだと私は考えるので ...続きを読む
「生の世界において苦悩する被造物=人間」の象徴であったフランケンシュタインも、また彼の創った怪物も、結果的には創造者=神に敗北したといえよう。彼らのすさまじいばかりの精神的闘争とその穏やかなる敗北=死は、被造物である人間と創造者たる「神」との極めて道理的な関係を意味し、同時にそれが神への敗北ではあっても、生の世界における宿命的な敵=自己への勝利、絶対性を確立した人間精神の完全なる勝利なのだと私は考えるのである。

メアリー・シェリー著「フランケンシュタイン」を読んで、より。

何か違いますね、著者自信もこれは「心理学読みと言うよりは哲学的読みの意味合いで読んで欲しい」と綴ってますから。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ