• ベストアンサー

フランケンシュタインコンプレックス

SF初心者なんですが、フランケンシュタインコンプレックスを書かれた作品を探しています。 できれば恋愛もので、人間とロボットとの恋とか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisa
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

アイザック・アシモフ 「夜明けのロボット」 又、書籍ではありませんが同じくアシモフの「バイセンティニアルマン」を映画化した「アンドリューNDR114」は人間とロボットとの恋の物語で、お勧めです。 アシモフの描くロボットはどれもとてもロボットらしいのに豊かな人間性も持ち合わせており、何故か憎めません。フランケンシュタインコンプレックスとは違いますが「鋼鉄都市」に始まる「ライジ・ベイリ」シリーズはロボットと人間の友人関係を描いたものとしてもお勧めです。 これ以上書くと嫌われそうなので我慢しますが、アシモフは面白いのに日本での評価はそれほど高くありません。ロボットに理解のある方に是非読んでいただきたい。 カキコミ遅くなりましたが、間に合いましたかね?

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 間に合いますよ!読んでみます!

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

タニス・リー「銀色の恋人」「銀色の愛ふたたび」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31856352&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31875905&pg_from=rcmd_detail_1 漫画でいいなら 和田慎二「わが友フランケンシュタイン」

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます!

回答No.1

フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 C・L・ムーア「美女ありき」(ハヤカワSF文庫の「空は船でいっぱい」に収録されています) 平井和正「アンドロイドお雪」

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アトムの誕生のシーンはフランケンシュタインのパロディか?

    以前に「コミック」で質問したのですが、反応がなかったので再度質問します。「鉄腕アトム」の誕生のエピソードは科学省長官・天馬博士が、交通事故で死んだひとり息子・飛雄にそっくりのロボットを作る。天馬博士はそのロボットを息子のように愛したが、やがて成長しないことに腹を立て、そのロボットをロボットサーカスに売り飛ばす。というものですよね。  この話はメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」でフランケンシュタイン博士が怪物を作った後に「こんなの人間じゃない」と言ってほったらかすというエピソードのパロディだと思うのですが、過去に手塚治虫なり評論家がそのことに言及したことはあるのでしょうか?ないのならあなたの意見をお聞かせください。それとも当たり前すぎますか?

  • フランケンシュタイン(?)の映画

    断片的な情報なのですが、もうかれこれ20年ほど前に友人の家で観たビデオかなにかに入っていた映画の予告編的な映像で 少女「どこから来たの?」 しわがれたゆっくりとした声「うーみー(海?)」 少女「なにしに?」 しわがれたゆっくりとした声「にんげんにー、なりにー(人間になりに?)」 という会話があった部分だけどうにも印象深く覚えているものがあるのですが、これが何の一部でどういった作品か、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。子供心に「フランケンシュタインものだ」と思った憶えがありますので、タイトルかあるいはその他の部分で「フランケンシュタイン」という単語が出てきたのかもしれません。白黒の映像ではないにしても、モノトーンな映像であったような気がします。(洋画のカテゴリに入れましたが、確証はありません。子供心には邦画だと思い込んでいたような……) 曖昧で申し訳ありませんが、どなたかお心当たりがありましたら、情報提供をどうぞよろしくお願いいたします。

  • カンバーバッチのフランケンシュタイン

    カンバーバッチのフランケンシュタインをトーホーシネマに見に行く予定です。 11歳の娘と行く予定なのですが、R15と聞き、少し心配しています。 前半ヌードシーンがあり、内容も脚本ではかなり暴力的なところがあるようですが、 どなたかすでに舞台を見たことのある方にお聞きしたいです。 芸術作品として美しい内容でしょうか。小学生には厳しいストーリーで、 私一人で見に行くべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人間サイズのロボットが出てくる漫画、アニメ、ラノベ

    人間サイズ(170センチくらい)の ロボット(サイボーグ)が出てくる 漫画、アニメ、ラノベってあるでしょうか。 ……と言うと結構ありそうなので、いくつか 条件を出させていただきます。 1・出来れば、コメディ作品が望ましい。 2・出来れば、SFじゃない作品が望ましい。 「え?ロボットが出てくる時点でSFになっちゃうよ?」 と突っ込まれるとその通りなのですが、なんというか、 ガッツリとしたSF設定ではなく、出来れば日常の中で そいつだけロボット、みたいな作品が望ましいです。 また、これらの条件はあくまで希望なので、 当てはまっていなくてもオススメ作品があれば教えてください。

  • 人造人間を英語で言うと・・・?『robot』以外で知っている方

    人造人間を英語で言うと、 『a robot』(ロボット) だそうなのですが、 納得いきません。 私の中では人造人間は人造人間、ロボットはロボットのイメージがあります。 人造人間というと、フランケンシュタインみたいな、 体は肉体でできているイメージがあり、 ロボットというと、アトムみたいな、体は鉄などでできているイメージがあるのです。 だから、フランケンシュタインみたいな人造人間の言い方を知っている方、回答をお願いします。

  • あなたは青春コンプレックスですか?

    あなたは青春コンプレックスですか? 。゜(゜´Д`゜)゜。 私は青春コンプレックスです!d(^-^) 青春映画や青春ドラマ、恋愛作品は避けてます! 観賞すると鬱が悪化します。 (o⌒∇⌒o)ハハ

  • 恋愛コンプレックス。

    25歳女、恋愛経験がありません。 ここ数年、恋愛経験がない事をコンプレックスに感じ、適当にあるようなことを言ってごまかすようになりました。「ない」と正直に言うと驚かれたり、そういう目で見られたりと面倒だからです。コンプレックスだし。 恋愛以外の事…仕事や、自分のやりたい事には悔いなく打ち込んできて、満足しており、これからも頑張ろうと思ってます。仕事はかなり忙しいです。私の周りはエネルギッシュに、不倫さえしている人もいるのに私は何もありません。 男性とは友人になってしまうタイプで、2人で会う人もおりますが、友人と断言できます。(彼女がいる人も、いない人もいます)女友達とは違いますが、友達とデートはしませんよね?皆何故そんなにたくさん恋愛ができるのか、わかりません。私は確かに女性的なものが性格的に欠けている、おまけに素直になれないです。でも、これは性格なので…だから異性と友人化するんだろうけど…私も友人には恋したりしないです。 もう何年も人を好きになっていません。 一人なのが嫌なのではなく、恋愛していなければ、もしくは結婚しなければ、という世論が、これから私にどんどんプレッシャーを与えてくる感じがし、不安になってきます。私は欠陥があるのかな?自分に自信がなくなってきます。 恋愛はしてみたいけれど血眼になって探したくはありません。ここ最近、自分を女性として観てくる人間はナンパしてくる人か、終電でからんでくる酔っ払いくらいです。 私はおかしいでしょうか?私みたいな方はいらっしゃいますか?

  • 恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって

    恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって ほんと一生つきまとう 地獄の苦しみよな 解消したくてももうあの頃は 戻ってこないわけだしな? 自己に対する劣等感は消えずに膨張し続けて、無駄にプライドばかりが増大し、どんどん泥沼にはまって抜け出せなくなる そもそも成功する人間は 成功する頃には女なんて 興味なくなってるというか その時に女にモテても 素直に喜べないと思う 一番苦しくて辛いときに 女に相手にしてもらえなくて 自力でそれを乗り越えたのだから、今更感が半端ないだろうし素直には喜べないんじゃないだろうか 構築されたプライドは そう簡単には崩れない たぶん若いときに いい恋愛経験を育めなかった人間というのは一生その後悔と劣等感が呪縛のように付きまとい苦しみ続けるだろうよな? おれ自身がそうだ

  • フランケンシュタインのように人体実験は

    昔の映画、フランケンシュタインのように人体実験はしているのでしょうか? 植物人間になっている人にとって、この研究することを必要だと思わないのかな? それとも、博士号をとっても、程度が低い知識かな? よく言われる、偶然の発見か? 2011年の未来は、手塚治虫の未来ではなかった。 ふと、小児麻痺の人を見て、この人の足がサイボーグでも、まともに歩ければと思ったものですから。

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。