• ベストアンサー

フランケンシュタインコンプレックス

SF初心者なんですが、フランケンシュタインコンプレックスを書かれた作品を探しています。 できれば恋愛もので、人間とロボットとの恋とか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisa
回答No.2

アイザック・アシモフ 「夜明けのロボット」 又、書籍ではありませんが同じくアシモフの「バイセンティニアルマン」を映画化した「アンドリューNDR114」は人間とロボットとの恋の物語で、お勧めです。 アシモフの描くロボットはどれもとてもロボットらしいのに豊かな人間性も持ち合わせており、何故か憎めません。フランケンシュタインコンプレックスとは違いますが「鋼鉄都市」に始まる「ライジ・ベイリ」シリーズはロボットと人間の友人関係を描いたものとしてもお勧めです。 これ以上書くと嫌われそうなので我慢しますが、アシモフは面白いのに日本での評価はそれほど高くありません。ロボットに理解のある方に是非読んでいただきたい。 カキコミ遅くなりましたが、間に合いましたかね?

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 間に合いますよ!読んでみます!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

タニス・リー「銀色の恋人」「銀色の愛ふたたび」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31856352&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31875905&pg_from=rcmd_detail_1 漫画でいいなら 和田慎二「わが友フランケンシュタイン」

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます!

回答No.1

フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 C・L・ムーア「美女ありき」(ハヤカワSF文庫の「空は船でいっぱい」に収録されています) 平井和正「アンドロイドお雪」

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます!