OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

比喩としてのフランケンシュタイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139666
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (36/77)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、最近のニュースの中で、「一種のフランケンシュタインですね」といった喩えが使われています。いろいろ調べたのですが、分かりません。お教え下されば幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

本来はフランケンシュタインはモンスターを造った科学者なのですが、ここでは怪物の意味のようですね。アメリカがラディンのような怪物を産み出してしまったという意味でしょう。例えば冷戦時代は共産化を防ぐために支援してきた勢力が今やアメリカの敵になるというような意味かと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

一般的に「フランケンシュタイン=人造人間」の喩えに使われること多いですが、
何に対してその喩えが使われたんでしょうか?
補足コメント
gouzakai

お礼率 46% (36/77)

ありがとうございます。今回のアメリカテロ事件について、タリバンやウサマ・ビンラディン氏、その他イスラム過激派に対して使われています。彼等はアメリカのフランケンシュタインである、と。
投稿日時 - 2001-09-22 14:50:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

下の方と同じです。

旧ソ連のアフガニスタン侵攻を阻止するためにアメリカがゲリラとして育てたイスラム原理主義者らが、今度はアメリカにとって大きな怪物となった、ということです。

下記サイトをご参照ください。