• 締切済み

就職試験の一般常識について

初心者なので教えていただければ幸いです。 今度、一般常識があるのですが、特に時事問題とかんたんな数学が出るみたいなのです。そこで質問なのですが、時事問題とは最近のニュースが出るのか?それともここ何年間のことが出るのか…。また、最近のニュースだったら4月中旬に試験がある場合どのくらいの新しいニュースが出るのでしょうか?また、かんたんな数学って微分積分とか出るのでしょうか?就職先は化学系の研究職です。 長い質問で申し訳ございません。何かアドバイスして頂けるようでしたらお願い致します。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 採用する側です。 >初心者なので いったい何の初心者だというのでしょうか? 最近の時事、数年前の時事、社会人として当然知っておくべきことです。 想定範囲などありませんが、誰でも知っていることしか問題になりませんよ。 それから、微分積分は志望職に関わりがあるのですか? 関わりがなければ気にする必要はないと思いますが。

takuyababy
質問者

お礼

>初心者なので すみません。就職活動を始めたばかりで就職活動の初心者という意味でした。 >最近の時事、数年前の時事、社会人として当然知っておくべきことです。 確かに社会人として知っておくべきことは当然ありますよね。 全ての質問に的確に回答していただき誠にありがとうございました。非常に参考になりました。時事問題はニュースや書店で売っている本を参考にしてみます。数学に関しては化学系の就職先なので微分積分は、そんなに使わないと思います。こちらの方も参考書を参考にしていきたいと思っています。