• 締切済み

一般常識

最近、新卒者の採用試験のみではなく、中途採用でも適性検査・一般常識試験、など行う企業があるんですね。 ですが、この一般常識試験、実施する企業が、なにを基準にして選んでいるのか、よく理解できないことが多くありませんか? まったく違う分野で、食塩水の濃度を出す問題を取り上げている場合とかがあったり等、不思議です。 適性検査でなら、一見、関係がないと思われるような問題にというのもわかるのですが・・・。 企業の種類に応じた一般常識問題を取り上げているサイト、など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#9272
noname#9272

みんなの回答

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.1

非常に難しい質問ですが、各企業によって何を「一般常識」とするか、千差万別だと思います。 パターン的には、 (1)時事関連・・・ニュース性、社会風俗、流行、ヒット商品など (2)経済・ビジネス関連・・・経営・経済用語、ビジネスマナーなど (3)中学・高校レベルの基礎知識・・・歴史、国語、慣用句など 受験する企業の業種によって異なると思います。リクルートなどの新卒・中途就職情報誌経由で、希望する企業の採用情報を集め、直接問い合わせるのがストレートかも。(1)~(3)ぐらいの範疇での、ヒントは教えてくれるはずです。 企業で働くというとき、その業種関連の基礎知識さえあれば合格なんていうことは、この時代ありえないと思います。正社員採用は、将来の雇用を前提とした選抜なので、尖った知識もさることながら、裾野の広がりを求める企業も十分ありうる話だと思います。 学校の試験じゃないので、企業の論理です。

noname#9272
質問者

お礼

>学校の試験じゃないので、企業の論理です。 もちろん、その上での質問だったわけなんですが、 企業の種類に応じた一般常識問題を取り上げているサイトはわからないですよね? ご丁寧な説明、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一般常識と適性検査について

    現在就活中の短大1年生です。 今度、ある企業で一次試験が行われるのですが、その内容が筆記試験(国・数・英、一般常識)と適性検査なのです。 そこで質問なのですが、筆記試験の国・数・英はSPIだと思い、対策をしているのですが、一緒に行われる一般常識とは、よく本などでも見かける時事や常識問題のことなのでしょうか?それとも能力や性格を検査するものなのでしょうか? また、上の一般常識の内容にもよってくると思いますが、ここで言う適性検査とはどのようなものだと思いますか? わかりにくいと思いますが… 教えてください

  • これを1冊すれば大丈夫という一般常識の問題集を教えてください

    30代後半の女性です。ある財団の中途採用を受けようと思っています。ただ、試験に一般常識があるのです。試験は大分ごぶさたしているし、昔昔の就職試験の一般常識は、勉強してクリアしたという記憶があり、今回も勉強せねば!と思っています。試験は1ヶ月後です。これさえ、やっておけば!というとてもよい一般常識の問題集があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。

  • CUBICの適性検査および一般試験について

    CUBIC試験について 中途採用試験で「CUBIC」という適性検査と一般試験を受けることとなりました。 適性検査もそうですが、一般試験の言語、数理、英語、図形、論理について対策として勉強したいと思っています。 ここで質問ですが、SPI、CAB・GABなどの試験にはよく対策本が出ていますが、CUBICの対策本がなかなかありません。 ■CUBIC用の対策本があれば教えてください。 ■CUBICを受けたことがある方がいましたら、どういった問題、その対策方を教えてください。 今のところ、一般常識の対策本を買うしかないのかなと思っていますが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・一般常識とSPI???

    今は短大1回生です。 就職活動間近ということでいろいろ 準備しようと思っているのですが、 就職試験で行われるという 「SPI」と「一般常識」は同じものではないのでしょうか??? SPI+一般常識問題ということなのですか? 無知ですみません。 SPIは適性検査ということで、「アパレルSPI」など いろいろな種類があると聞きました。 私は今の段階で事務職を希望しているのですが、 この場合だと受けるのは一般常識ということになるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 適性検査?

    これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。 適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。 企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 入社試験一般常識問題の作り方

    中小の製造業(従業員70名ほど)ですが、この度初めて入社試験をすることになりました。 一般常識問題を出題したいのですが、一般書籍を見るとかなり難しい過ぎるという印象があります。 どのように作るのがよいのか迷っています。 よい方法や、参考になる書籍があれば教えてください。 入社試験を導入しようとする目的は、単なるオペレーターではなく将来的にはリーダーになれるような人材を登用したいということです。 その場合は、一般常識より適性検査の方がよいのでしょうか 合わせてアドバイスをお願いします。

  • 一般常識の参考書

    公務員や本採用試験に出てくる一般常識を合理的に勉強するため効果的面な参考書ってどんなのがありますか?書店に行くと参考書の種類が多すぎて迷います。民間企業と公務員では出題される一般常識は違いがあるのでしょうか?

  • 一般常識や適性検査について

    現在就職活動中なのですが一般常識や適性検査というのはどういう問題がでるのでしょうか?どなたか教えて下さい。またこれらのテストをネット上で勉強できるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 一般常識問題って?

    こんばんは。来週の土曜日16日に某英会話学校の スクールマネンジメントスタッフの面接&筆記テスト があるのですが(一般常識だそうですが)、一般常識 を勉強するのに良い教本など、1冊にまとまっているような物があれば教えてください。あとどのようなレベルの問題なのかご存知の方教えてくださいませんか?ちなみに中途採用の応募でどうしても筆記は突破したく日がない為焦っています。筆記試験など何年もうけていないので何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 一般常識テストについて

    こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。 適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。 私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。 今回、事務希望で応募しました。 そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、 受けたことがないのでどのような問題がでるのか わかりません;。 社会と国語ということで、社会に対しては 新聞などをよく読んでおこうと思うのですが 国語は漢字問題とかがでるのでしょうか? そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを 教えていただきたいのです。 一応、日立グループの会社を受けにいきます。

専門家に質問してみよう