専門学校の試験の一般常識問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の試験の一般常識問題は、国・数・理・社・英及び時事問題の出題内容であります。
  • 専門学校の特待生選抜制度では、試験結果によって授業料半額免除などの支援が受けられます。
  • 一般常識のテキストは就職試験対策のものが販売されている場合があるので、それを使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校の試験の一般常識問題について

こんにちは。 私は高3で、製菓専門学校を志望しています。 志望している学校には、「特待生選抜制度」という、希望者にのみ試験を科し結果によって授業料半額免除などの支援を受けられる制度があります。 私はその試験を受けたいと思っているのですが、出題内容は一般常識の「国・数・理・社・英及び時事問題」で、書店で売っている一般常識のテキストで勉強をしてくださいとのことでした。 そこで書店へテキストを買いに行ったのですが、就職試験対策の一般常識のテキストしか売っていませんでした。 「書店で売っている一般常識のテキスト」とは、就職試験対策のテキストということでいいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入試対策は、まず出題傾向を把握することから始まります。 国際製菓技術専門学校の特待生選抜制度でしたら、 ウェブサイトに掲載のQ&Aに 「体験入学時に2年間分の過去問題を配布しておりますので、 早めにGETして問題の傾向を掴んでいただくことをおすすめします」と書いてありますので、 まず、体験入学をして過去問題をGETしてはどうですか? http://www.kudo.ac.jp/seika/QA.html#nyusi

megurix
質問者

補足

おお、まさにその学校を志望しています!ばれてしまいましたか。別によいのですが(笑) 体験入学で過去問を配布しているという記述を見て、体験入学にも行くつもりです。 しかし次の体験入学開催日が10/6で、選抜の試験が10/20にあるため、それまで何もできないのが不安でテキストの購入を検討している次第です。 回答ありがとうございました。