ジャンプとスケーティングについての質問

このQ&Aのポイント
  • スケートリンクでの練習ができない中学生の女子が、陸上でジャンプの練習をしていますが、効果的な練習法は何でしょうか?
  • スケーティングのうまさとは、スピードがあって滑りがすがすがしい感じであることを指します。基礎的なスケーティングの練習法も教えてほしいとのことです。
  • 中学生の女子が高校生になったらフィギュアスケートを習おうと思っていますが、近くにはスケート教室がなく、スケートリンクはイベントのみ開催されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンプとスケーティングについて

中3の女子です。高校生になったらフィギュアスケートを習おうと思っていたのですが、 近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてないみたいなんです。 イベントなどでやっているだけらしいので、それには参加します。 それで私は、授業が終わって下校になったら、バスに乗ってそのままスケートリンクへ行って 毎日練習しようと思っています。 駅までは歩きで5分程度なので^^ そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。トウループだったり、アクセルだったり。 でもやっぱり飛べるはずがないんです汗 どんな練習法がジャンプを身につけるのに効果的なんでしょうか? 陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか? それと、スケーティングがうまいとはどういうことなんですか? 私的には、スピードがあってすがすがしい感じで滑っているのがうまいというイメージです。 私はまだほんとに基礎的なスケーティングも出来てないので、その練習法も教えていただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします!

noname#163410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

>近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてない  スケートリンクへ行って毎日練習しようと思っています。  そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。 ちょっと待ってくださいね。 最終的にスケート場でジャンプしたいのでしょうか。 危険なので個人なら貸し切りにしなければ無理だと思います… やりたい事の環境が周囲に整って無いのは残念ですが、こればかりは。 >陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか? 「必要か」と聞かれると… 氷上練習だけで跳べちゃう人は跳べちゃいますからね。 >スケーティングがうまいとはどういうことなんですか? スピード・滑らかさ・キックの少なさ・エッジの使い分け…かな、と思います。

質問者

お礼

そうですよね・・・周りに人いっぱいいますよね汗 貸し切りできるかなぁ?汗 とりあえず、頑張っていろいろ探してみます^^ 氷上で飛べる人はきっと運動神経のいい人ですね(笑) 私は陸上でまず練習します! 回答ありがとうございます^^