ジャンプとスケーティングについての質問

このQ&Aのポイント
  • スケートリンクでの練習ができない中学生の女子が、陸上でジャンプの練習をしていますが、効果的な練習法は何でしょうか?
  • スケーティングのうまさとは、スピードがあって滑りがすがすがしい感じであることを指します。基礎的なスケーティングの練習法も教えてほしいとのことです。
  • 中学生の女子が高校生になったらフィギュアスケートを習おうと思っていますが、近くにはスケート教室がなく、スケートリンクはイベントのみ開催されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンプとスケーティングについて

中3の女子です。高校生になったらフィギュアスケートを習おうと思っていたのですが、 近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてないみたいなんです。 イベントなどでやっているだけらしいので、それには参加します。 それで私は、授業が終わって下校になったら、バスに乗ってそのままスケートリンクへ行って 毎日練習しようと思っています。 駅までは歩きで5分程度なので^^ そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。トウループだったり、アクセルだったり。 でもやっぱり飛べるはずがないんです汗 どんな練習法がジャンプを身につけるのに効果的なんでしょうか? 陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか? それと、スケーティングがうまいとはどういうことなんですか? 私的には、スピードがあってすがすがしい感じで滑っているのがうまいというイメージです。 私はまだほんとに基礎的なスケーティングも出来てないので、その練習法も教えていただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします!

noname#163410
noname#163410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

>近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてない  スケートリンクへ行って毎日練習しようと思っています。  そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。 ちょっと待ってくださいね。 最終的にスケート場でジャンプしたいのでしょうか。 危険なので個人なら貸し切りにしなければ無理だと思います… やりたい事の環境が周囲に整って無いのは残念ですが、こればかりは。 >陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか? 「必要か」と聞かれると… 氷上練習だけで跳べちゃう人は跳べちゃいますからね。 >スケーティングがうまいとはどういうことなんですか? スピード・滑らかさ・キックの少なさ・エッジの使い分け…かな、と思います。

noname#163410
質問者

お礼

そうですよね・・・周りに人いっぱいいますよね汗 貸し切りできるかなぁ?汗 とりあえず、頑張っていろいろ探してみます^^ 氷上で飛べる人はきっと運動神経のいい人ですね(笑) 私は陸上でまず練習します! 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 陸上でジャンプすることについて

    中3の女子です。私は高校生になったらフィギュアスケートを独学でスケートリンクで 練習したいと思っているのですが、本当は9月下旬から開業するスケートリンクが 震災の影響で、来年の1月下旬からになってしまったんです。高校生になる前にスケーティングを少しでも身につけておこうと思っていたのに、これでは氷上で練習することができません汗 なので、今は陸上ジャンプを練習しています! ほとんどの選手は陸上ジャンプを練習してから、氷上でジャンプをするということを聞いていたので、 私も、スケートリンクか開業するまでは、陸上でのトウループの1回転半くらいを身につけておきたいなぁと思って練習しています。 そこでです。私はトウループの1回転は出来るのですが、完成度がハンパなく低いんですw 鏡で見ているわけでも、動画をとったわけでもないのですが、感覚で分かります。 陸着する前から腰や膝が曲がっていたり、なんといっても足をクロスするのがどうしてもできないんです汗 飛んだときはいつも、バランスを崩してうまく陸着することができません。 こんなんじゃ氷上でジャンプするのには程遠いので、どうにか足をクロスするところを克服したいなぁと思っています。どうやったら真っすぐに、足をクロスして飛べるようになりますか? よろしくお願いします^^

  • 「スケーティングがうまい」ということ

    フィギュアスケートが好きでよく見ています。 「スケーティングがうまい」と言われるスケーターは スピードがある、ディープエッジ、イーグルやイナバウアーが上手等と言われますが スケーティングの質が良くない選手は 上記のような滑りができないということなのでしょうか。 漠然としていますが、「スケーティングが上手い」の定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイシューズが欲しいのですが

    中3の女子です。高校一年生になったらフィギュアスケートを習いたいと思っているのですが、 近くにスケートリンクはあるものの、教室は開いてないみたいなんです。 だから、ほんとに難しいかもしれないけど、独学でやりたいと思うんです。 下校時に直接バスでスケートリンクに行こうと思っています。学校から駅まで徒歩で5分くらいなので。 それで、マイシューズが欲しいんです。 でも、まったく滑れなくてマイシューズっていうのはかなり恥ずかしいので、 中3のうちに基礎を練習したいなぁと思っています。 まったく経験がないわけではありませんが、一年に5回行く程度です。中学生になってからは 2年間半の間1回しか行っていません。 ○どのくらいの基礎がついたところで、貸し靴からマイシューズに変えた方がいいですか? それと、変えるときはリーデルのブルーリボン(リクレーション用)を買おうと思っています。 ○スピンやジャンプはしていけない靴ですが、私はまずスケーティングを身につけるべきかなぁ と思ったので決めたのですが、大丈夫でしょうか? ○私の住んでいる茨城県にスケート靴の売っているお店がないらしいので、 アイススペースさんで注文したいと思うのですが、直接履いてみてから決めることができませんよね?(汗)自分のいつもの靴のサイズが「23.0」なんですが、スケート靴も同じでいいのでしょうか? スケーティングがある程度身についたら、スピンに挑戦したいので、普通のスケート靴が欲しいと思っています。 それで、迷っています! ○どのメーカーが初心者向けなのか分からないので、教えていただけるとうれしいです。 また、私は羽生結弦さんに憧れています。ゆづがどこのメーカーのスケート靴を使っているのか 分かるなら、私もそのメーカーを使いたいと思っています。 選手になりたいわけではありませんが、やっぱりスケート靴は宝物にしたいので^^ よろしくお願いします!

  • フィギュアスケートのジャンプにつきまして

    フィギュアスケートで、アクセルとかサルコウとか色々ジャンプの 種類がありますが、どう違うのか明確に教えて欲しいのです。 なんとなくいっちにのさん!で飛ぶアクセルだけは瞬時に(アクセルだ!)と 解かるのですが、その他が区別がつかないでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • トリプルアクセルと3回転ジャンプの違い

     最近フィギアスケートのニュースを良く見ますが、トリプルアクセルと3回転ジャンプとはどう違うのでしょうか?

  • フィギュアスケートのジャンプと助走の関係

    フィギュアスケートの選手は高いジャンプを飛ぶときはスピードをつけて長い助走してから飛びます。物理的にみて、高くジャンプするためには長い早い助走が必要なんでしょうか。よろしくお願いします

  • フィギュアスケート。コンビネーションジャンプについて

    こんにちは。 フィギュアスケートファンの者です。 コンビネーションジャンプについて何点か質問です。 (1) 現在、競技において何種類のコンビネーションジャンプがあるのでしょうか? できればレベル別に教えていただけるとありがたいです。 (2) 時々シークエンスを入れる意味がよく分からないんですが (失敗したようにみえます) こちらの方がレベルが高いのでしょうか? (3) 以前テレビを観ていた時に、家族と話していたのですが アクセル-アクセルのコンビネーションジャンプって可能なんでしょうか? (例) トリプルアクセル-ダブルアクセルのコンビネーション (たぶん無理なんじゃないかと思うんですが) 以上、ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

    教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差! 私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。 真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。 数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。 基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?) しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。) 男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。) キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。 また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。) どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

  • 可能性があるジャンプはどれでしょう?

    フィギュアスケートが好きで良く見ていますが、「ジャンプはもう限界?」という疑問が生まれてきました。 採点表にはありますが、素人考えでも、4A(4アクセル)は不可能そうです。 現在の男子最高難度が、単独で4T、4S。コンビで3A+3T、4T+3Tと理解しているのですが、以下のうち今後可能なジャンプは、どれなのでしょう? 4Lo(4ループ) 4F(4フリップ)もしくは、4Lz(4ルッツ) 5S(5サルコウ)もしくは、5T(5トウループ) わたしは、全部「人間には不可能なんじゃないか」という気がしています。もちろん、できてほしいし、見てみたいのですが・・・ 皆さんはどうお考えですか?

  • フィギュアスケートをする為の脚力

    フィギュアスケートに詳しい方にご質問します。 娘(小1)がフィギュアスケートを習っています。技術は進んでいるのに滑りが遅いのが悩みです。本人の自覚やスケーティングを沢山することが第一だと思うのですが、陸上で脚力アップさせる方法はあるでしょうか?1日や2日で筋力がつくわけではないと思いますが、即効性のある方法があればと思っています。 また、インラインスケートは滑りが似ていますが、フィギュアを滑るためのトレーニングとしてはどうなのでしょう?筋力がついても、癖までついては困るし…何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう