• ベストアンサー

フィギュアスケートをする為の脚力

フィギュアスケートに詳しい方にご質問します。 娘(小1)がフィギュアスケートを習っています。技術は進んでいるのに滑りが遅いのが悩みです。本人の自覚やスケーティングを沢山することが第一だと思うのですが、陸上で脚力アップさせる方法はあるでしょうか?1日や2日で筋力がつくわけではないと思いますが、即効性のある方法があればと思っています。 また、インラインスケートは滑りが似ていますが、フィギュアを滑るためのトレーニングとしてはどうなのでしょう?筋力がついても、癖までついては困るし…何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken2000
回答No.2

こんにちは。 陸上での練習方法と言うことですので私が現役の頃にしていたことお話します。ただ大人と子供の違いがあると思いますので参考程度にして下さいね。 インラインスケートは体力作りには多少役立ちますがスケーティングに関してはエッジの乗り方が全然違います(似て非なる)ので上達という意味では遠いと思います。その時間があるのでしたら少しでも氷の上で練習した方が良いと思います。 陸トレですが、よく石蹴り動作の様なケンケンをして足を横に広げる動作をしてました。つまりケンケンパ、ケンケンパですね。 それから左右の横走りとダッシュの繰り返しです。後ろ走りもしてましたね。急な方向転換など敏捷性と瞬発力を養うのが良いと思います。 足の運びがある程度早く力強くなければ早く滑ることが出来ません。 それには力だけではなく瞬発力も必要ではないかと思います。 ご参考にして下さいね。

a4043680
質問者

お礼

たしか、夏の陸トレでそんな事をやっていた気がします。単純に足の筋力をつけるだけではダメなんですね。陸トレ内容の大切さがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uskt
回答No.1

フィギュアスケートをするために、脚力があったほうがいいのはもちろんですが、滑りが遅いのは、脚力のせいではないように思います。 ジャンプはできるけど、滑らないという人もけっこういるように、おそらく滑っているときのエッジの乗り方が、正しくないのではないでしょうか。 正しいところに乗っていたら、氷を押さなくても、自然に滑るくらいです。 前に進むときにかかとに、後ろに進むときに親指の付け根に、きちんと乗っているかどうかを、まず確認したほうがいいように思います。 足の中央に少しでも近いところに乗っていると、どうしても速く滑ることができません。 また、滑っているときのエッジが、進行方向に向かって正しいほうに乗っているかなど、今のうちに基礎を作ったほうがいいことが、いろいろあります。 先生にご相談になってみて、必要であれば矯正の個人レッスンを受けたほうがいいように思います。 インラインスケートは、アイスホッケーをやる人が、オフシーズンの練習時に使っているので、それなりに練習には使えると思いますが、タイヤの数が有限なので、自分に最も都合のいい位置に乗るわけにはいかず、変な癖がついてしまうかもしれません。 以上、私見ですが、ご参考までに。

a4043680
質問者

お礼

そうですよねぇ。遊びで滑ってる間に脚力がつけばと思っていたのですが、癖がついては逆効果だし… 氷の上で練習するのが一番ですよね。 先生にも相談し頑張ってみます。ありがとうございました。