• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:可能性があるジャンプはどれでしょう?)

フィギュアスケートの可能性あるジャンプは何か?

このQ&Aのポイント
  • フィギュアスケートのジャンプについて、現在の最高難度と今後可能なジャンプについて考えます。
  • フィギュアスケートのジャンプの中で、4ループ(4Lo)、4フリップ(4F)または4ルッツ(4Lz)、5サルコウ(5S)または5トウループ(5T)の中から今後可能なものはあるのか考えます。
  • フィギュアスケートのジャンプの中で、4アクセル(4A)を超える新たなジャンプが可能かどうかについて意見や予想が分かれる中、現在の最高難度と今後可能なジャンプについて考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

4ループについては、浅田真央選手が一時期、練習していました。 (練習段階では成功していたという話もあります) 4ルッツについては、アメリカのマイケル・ワイスという男子選手が、2004年頃にフリープログラムに入れています。 練習では成功させています。 4アクセルについては、日本の本田武史選手が練習していました。 本人は「跳べる感触はある」と言ってましたが、そのために故障して、現役を引退していきました。 現在の採点システムでは回転不足などを厳しく見られるので、今後、難しいジャンプには挑戦していく選手はいなくなると思います。 ただ、人間の可能性としては、4アクセルは可能だそうです。 人間の体重とスケートのスピード、そして人間の筋力などを計算して、物理学的に可能だということです。 それに重要なことですが、スケートは機材スポーツです。 ジャンプの回転数が20年ごとくらいに増えていくのは、人間の運動能力の進化というよりも、スケート靴の進化に寄るところが大きいのです。 ですから今後、もっと靴が改良されていけば、5回転という時代も来るかもしれません。

noname#115927
質問者

お礼

ありがとうございます。 >4ルッツについては、アメリカのマイケル・ワイスという男子選手が、2004年頃にフリープログラムに入れています。 練習では成功させています。 知りませんでした。すごいですね。4ルッツは無理だろうと思ってましたが、やった人がいるとは! まさに驚きです。 物理的に4アクセルが可能なのも驚きです。ぜひ見てみたいものですね。 いろいろ為になるお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリップジャンプについて詳しく知りたいです。

    はじめまして。フィギュアスケートのフリップジャンプについて質問させてください。 シングルの6つのジャンプの難易度は高い方から A>Lz>F>Lo>S>T となっていますが、フリップはループやサルコウより難しいものなんでしょうか? トウサルコウと呼ばれるくらいだから、サルコウよりも簡単なのではと思ってしまいます。 右足トウの補助があるわけだし・・・ また、何かの解説でフリップとルッツの違いは「ジャンプに入る前にターンするかどうか」ではなく、 「踏み切りのエッジがインかアウトか」だといっているのを見たことがあります。 でも、それならターンを入れないでフリップジャンプを跳んでもいいのでしょうか? でもその場合、フルッツだと判定されてeが付きそうですが・・・ フリップは「ターンから入り、左足のバックインエッジで踏み切るトウジャンプ」という定義があったり、 ターンにもエッジの指定があったりするのでしょうか。 長々と書きましたが、整理すると 1.フリップの難易度がループやサルコウより高い理由 2.フリップと認定されるための用件 を教えていただきたいと思います。 フィギュアスケート経験者、関係者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ルッツとフリップよりも見分けが難しい

    フィギュアスケート勉強中の中3です^^ 私は、ルッツとフリップよりも、ループとサルコウのほうが見分けがつかないんです(汗) 何が違うんですか??汗 よろしくお願いします^^

  • 女子コンビネーションジャンプの過去最高得点

    紀平梨花選手がISU非公認ながら全日本Jr.で3A+3T+2Tに成功し、コンビネーションジャンプとして16.50点という衝撃の超高得点、JGPFでも3A+3T公認14.66点を叩き出しましたが、 女子のコンビネーションジャンプで過去最高得点は何点だったんでしょうか?  ・非公認(?点)  ・公認(?点) キムヨナでも12点台、ザギトワ(後半3Lz+3Lo13.51点?)やメドベデワでも精々13点そこそこかと思ってるんですが・・・14点台以上誰かいますか? 前半:3A+3T+2T(紀平), 後半3Lz+3T+2Tあたりをやった選手いそうですが・・・ 後半:3Lz+1Lo+3S(例タラカノワ13.39),3Lz+3T+2Tでも14点そこそこか 対抗できるとしたら後半3Lz+3Lo+2Loあたり?

  • フィギュアスケートの技の違い

    フィギュアスケートの試合を最近テレビで観てるのですが、 ジャンプの技の違いが分かりません。 特に 「サルコウ」「フリップ」「トーループ」 この3つは私にはまったく同じようにジャンプいているようにしか見えないのに解説の方は3種類くらい使い分けていますよね。 「アクセル」は前から飛んでいるということだけは分かるのですが。 どなたか分かる方いたら教えてください。

  • フィギュアスケートのジャンプにつきまして

    フィギュアスケートで、アクセルとかサルコウとか色々ジャンプの 種類がありますが、どう違うのか明確に教えて欲しいのです。 なんとなくいっちにのさん!で飛ぶアクセルだけは瞬時に(アクセルだ!)と 解かるのですが、その他が区別がつかないでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 浅田選手今後のプログラム

    日本スケート連盟が、ショートにも3Aを単独で入れられるよう要請を出したとか? つまりは現在2Aを女子が跳んでいるところを、「3Aまたは2A」に変更すべきということのようですが。 これが実現するかどうかは別として、今後の浅田選手のプロにはどんなことを期待しますか? 私個人としては、ショートには3Aを入れなくてもいいように思います。 最初は3-3(フリップ・ループ)、次に3ルッツ、最後は2Aが理想ではないでしょうか。 もし3A単独で入れられるようになったら、最後を3Aにすることもできますが、そこまでギリギリに詰め込むと他で狂いが生じるかもしれませんし。 3ルッツは少々時間がかかるかもしれません。 しかし、1シーズン・2シーズンかけてでも矯正して欲しいジャンプです。 フリーでは単独の3Aを入れ、コンビは3-3で。 特にセカンド3ループは出来る選手が少ない上に、OPシーズンはDGでほとんど認定されないジャンプになってしまいました。 OPで安藤選手がチャレンジしましたが、当然のようにDG。 でも浅田選手ももともとは出来ていたので、回転不足を絶対に取られないように調整してきたら最高だと思います。 キム選手は3Aは当然出来ませんし、3ループも出来ませんから、浅田選手がルッツを矯正、さらに3ループでDGを取られないようになれば、ジャンプに関してはキム選手とはレベルが全く違うということが誰の目にも明らかになります。 キム選手と比較する必要はないのですが念のため。 単独の3Aと、3-3のコンビネーション、そして3ルッツの復活。 サルコウに関しては「回りすぎて苦手」とのことですので、無理して入れなくてもいいかなと思います。(どちらでもいいかな) 浅田選手が目指しているスケートは物凄いレベルのものだと思います。 それ故、ルッツと3-3は必須ではないでしょうか。 3Aの出来ない女王はたくさんいますが、ルッツの跳べない女王というのはやはり残念な感じがしますからね。 皆さんは今後の浅田選手のプログラムはどのような構成を期待しますか?

  • フィギュアスケートは何度ジャンプしてもいいの?

    フィギュアスケートは何度ジャンプできるのでしょうか? ジャンプが失敗したら、それを挽回すべくもう一度ジャンプしたらと思うのですが、そういう選手をみかけません。 ジャンプの回数が決まっているのでしょうか? それともジャンプは一回の演技で、何回かまでしか採点されないルールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートはルールや採点方法を番組で説明しないのはなぜ。

    フィギュアスケートはルールや採点方法を番組で説明しないのはなぜ。 オリンピックも含め、フィギュアスケートは選手がジャンプするときに解説者がトリプルルッツとはダブルトー○○とか言ってますが、その前にルールを説明しろと思うのは私だけでしょうか? 見てて綺麗だ…とかミスない…くらいしかわからず。 カーリングやスキー他ルールを説明してくれます。 何故フィギュア昔からだ説明ないのでしょうか。いちいちネットや本で調べてから見るスポーツなんですか? それとも私だけが知らないのでしょうか。 不思議で仕方ありません。 動画で分かりやすく説明してくれるサイトは知りませんか?

  • フィギュアスケート ペアのスロージャンプについて

    こんにちは。質問させていただきたいのはタイトルのとおり、フィギュアスケート・ペアのスロージャンプについてです。ふと、得点について知りたくてwikipediaの「スロージャンプ」のところを見ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%A8%E5%BE%97%E7%82%B9#.E3.82.B9.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.97.EF.BC.88.E3.83.9A.E3.82.A2.E3.81.AE.E3.81.BF.EF.BC.89 すると、気づいたのですが、スロージャンプに「ルッツ」がありません。 どうして「ルッツ」がないのでしょう。教えてください!

  • ジャンプの種類、着氷、飛び方?

     年末にフィギュアスケートの大会がTVで放映され、浅田、安藤、中野選手らが華麗な演技を披露しておりましたが、解説者が技を紹介していますが、特にジャンプの型はいろんな呼び方、姿勢がありますが、見ていると同じように見えます。ダブル○○、トリプル○○と解説者が言っておりますが、  トリプル+アクセル、+ルッツ、+トゥループ、+サルコーなど技の名前があります。これらは何がどう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう