OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地球儀をペーパークラフトで・・・

  • 困ってます
  • 質問No.138357
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

こんにちは!
地球儀(球面体)をペーパークラフトで作りたいのですが
どうもうまくいきません。
直径500mm位の球面体を16分割でミカンの皮をむいた時のような葉っぱみたいなパーツを作って、それをくっつけてみたのですが、葉っぱの中央部分が丸くなりにくいのです。
たぶん1パーツの分割数が少ないのと、葉っぱのパーツの
形が合ってないのではないかと思いますが、よくわかりません。数学苦手なので・・・
こんな風に作れば丸くなるとか、このような公式でパーツを作ればできる、など詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「Canon BJペーパークラフト」(参考URL)

球体ではありませんが、こんなページもあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023341/arto/hp_arto.htm
お礼コメント
kakipi_1

お礼率 92% (13/14)

早々にお答えくださってありがとうございます。
どちらのページもとても参考になりました。

大きさのちがう球体をいくつか作ってみたいので、どうするとあのような形になるか解説してあるページなどを紹介していただけると助かります。
投稿日時 - 2001-09-20 08:31:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ミカンの皮をむいて、葉っぱ状に切り取っても平らにはなりませんね。
平らな紙を球面に貼り付けるのは、難しいかもしれません。
参考URLにあるように、和紙のような伸縮性のある紙を使えばうまくいくかもしれませんね。
お礼コメント
kakipi_1

お礼率 92% (13/14)

とても参考になるページを紹介していただいて、ありがとうございました。
収縮性のある素材を使うっていう手もあったんですね。
投稿日時 - 2001-09-21 14:59:23