OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スイカの表面にアバタが・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108626
  • 閲覧数450
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

家庭菜園でスイカを栽培しています。
現在10Kg程度に育ったものが3ヶ、5Kg程度のものが10ヶ位育っていますが、そのうち2~3ヶのスイカの皮の部分に直径8~10MMくらいのアバタみたいなものが10~20ヶくらい出来ています。
これは病気なのでしょうか?
食べても良いのでしょうか?
判断できずに困っています。
ちなみにスイカの葉っぱは半分くらい枯れかかっており
アバタの発生しているスイカは直射日光にさらされた状態にあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは、

スイカのアバタというのは、デコボコしているのですね、
デコボコしたところの、色はどうでしょうか?
黒もしくは茶色であれば、炭素病、斑点病あたりでしょうが・・
単に、デコボコだと原因はよくわかりません。
もしも、病気だとしても、すでに大きいので、食べるに関しては大丈夫です。
10キロのスイカ(よく育っていますね)を1つ試食してみてはいかがでしょうか?
中身はほとんど問題ないと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「あばた」が何か.理解できませんが「葉が半分ぐらい枯れている」ことから.多分乾燥による生育障害だと思います。 甘みがほとんどなくなる可能性が有りますが.うちでは特にきにせずに食べています。 あと.スイカの玉の色を良くするために.直射日光に当てる場合があります。
「あばた」が何か.理解できませんが「葉が半分ぐらい枯れている」ことから.多分乾燥による生育障害だと思います。
甘みがほとんどなくなる可能性が有りますが.うちでは特にきにせずに食べています。
あと.スイカの玉の色を良くするために.直射日光に当てる場合があります。