みかんを食べる前に出てきた幼虫とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、みかんを食べようとしたら、中から幼虫が出てきました。みかんの中に卵があり、皮に穴が開いていました。幼虫は7mmほどの細長い生き物で、ミミズのような動きをしていました。皮も食べていたのか、穴を開けて入ったのかはわかりませんが、恐らく実の中で孵ったと思われます。
  • ネットで検索してもこの幼虫についての情報は得られませんでした。この状況でみかんを食べても害はなかったのでしょうか?食べることに不安を感じています。
  • みかんの中から出てきた幼虫は、みかんの実の中で孵ったものと思われます。幼虫の概要は、長さ7mmほどの細長い生き物で、ミミズのような動きをしていました。皮には直径3〜4mmほどの穴が開いており、周辺は果実の水分で柔らかくなっていました。食べ物に不安を感じるのは当然ですが、幼虫の食べる範囲が限られていたので、害はないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この幼虫を教えて下さい

先日みかんを食べようと思ったら、こんな虫が中から出てきました。 果実の中に卵があったらしく、皮に直径3,4mmほどの穴があいており、また周辺は果実の水分によって皮が濡れた状態で柔らかくなっていました。 幼虫の概要ですが ・長さ7mmほどの細長い生き物でした。 ・ミミズのような動きをしていました。 ・黄色地(淡黄地?)に、先端に3つの黒い点がありました。 ・複数匹おり、みかんの実を食べていました。 皮に穴があいていた事から、皮も食べていた、のか、皮に穴をあけて外から入った、のかわかりませんが、袋売りだったので、恐らく実の中で孵ったのでは、と思っています。 また、みかんは買ってから何日かたっており、冷蔵庫に入れていました。 ネットでいろいろと検索してみたのですが、これだ、という写真、生物にたどり着けなかったので、こちらに質問させていただきます。 今後のみかんが怖くてなかなか食べれません…、この際、食べても害は無かったのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは想像でしかないのですが、ミバエの幼虫ではないでしょうか。 もしそうなら質問者さんにとっては食べても全く問題ないのですが・・・作ってる農家には緊急事態ですので、その虫が取っておいてあれば、レシート(買った店から生産者を特定するのに必要)などと保健所に持っていった方がいいかもしれません。

machitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ミバエと聞いて、画像検索をかけてみましたが、私が見た幼虫と似たような写真が1つ見つかりました。 また、ミバエを調べてみましたが、果実の中に小さい卵を産み付けるそうですね。 外から見た感じでも一見分からない事もあるそうなので、その辺りから考えてみても、ミバエの可能性が高そうです。 そしてこの虫は厄介でもあるんですね…、虫は発見時に捨ててしまい、レシートも捨ててしまいました。 買ったのは私ではないのですが、その人にどこで買ったかを聞いてみるも思い出せないようで、お手上げ状態です。 が、ずっと悩んでいた心のつっかえが取れました、ご回答下さってどうもありがとうございました!