みかんを食べる前に出てきた幼虫とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、みかんを食べようとしたら、中から幼虫が出てきました。みかんの中に卵があり、皮に穴が開いていました。幼虫は7mmほどの細長い生き物で、ミミズのような動きをしていました。皮も食べていたのか、穴を開けて入ったのかはわかりませんが、恐らく実の中で孵ったと思われます。
  • ネットで検索してもこの幼虫についての情報は得られませんでした。この状況でみかんを食べても害はなかったのでしょうか?食べることに不安を感じています。
  • みかんの中から出てきた幼虫は、みかんの実の中で孵ったものと思われます。幼虫の概要は、長さ7mmほどの細長い生き物で、ミミズのような動きをしていました。皮には直径3〜4mmほどの穴が開いており、周辺は果実の水分で柔らかくなっていました。食べ物に不安を感じるのは当然ですが、幼虫の食べる範囲が限られていたので、害はないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この幼虫を教えて下さい

先日みかんを食べようと思ったら、こんな虫が中から出てきました。 果実の中に卵があったらしく、皮に直径3,4mmほどの穴があいており、また周辺は果実の水分によって皮が濡れた状態で柔らかくなっていました。 幼虫の概要ですが ・長さ7mmほどの細長い生き物でした。 ・ミミズのような動きをしていました。 ・黄色地(淡黄地?)に、先端に3つの黒い点がありました。 ・複数匹おり、みかんの実を食べていました。 皮に穴があいていた事から、皮も食べていた、のか、皮に穴をあけて外から入った、のかわかりませんが、袋売りだったので、恐らく実の中で孵ったのでは、と思っています。 また、みかんは買ってから何日かたっており、冷蔵庫に入れていました。 ネットでいろいろと検索してみたのですが、これだ、という写真、生物にたどり着けなかったので、こちらに質問させていただきます。 今後のみかんが怖くてなかなか食べれません…、この際、食べても害は無かったのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これは想像でしかないのですが、ミバエの幼虫ではないでしょうか。 もしそうなら質問者さんにとっては食べても全く問題ないのですが・・・作ってる農家には緊急事態ですので、その虫が取っておいてあれば、レシート(買った店から生産者を特定するのに必要)などと保健所に持っていった方がいいかもしれません。

machitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ミバエと聞いて、画像検索をかけてみましたが、私が見た幼虫と似たような写真が1つ見つかりました。 また、ミバエを調べてみましたが、果実の中に小さい卵を産み付けるそうですね。 外から見た感じでも一見分からない事もあるそうなので、その辺りから考えてみても、ミバエの可能性が高そうです。 そしてこの虫は厄介でもあるんですね…、虫は発見時に捨ててしまい、レシートも捨ててしまいました。 買ったのは私ではないのですが、その人にどこで買ったかを聞いてみるも思い出せないようで、お手上げ状態です。 が、ずっと悩んでいた心のつっかえが取れました、ご回答下さってどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 桃に巣くっていた虫を食べてしまいました

    桃を、皮を剥いてから食べていたのですが、 よく見ると皮を剥いた桃の表面に、直径1mm~3mm位の穴が開いていました。 その隣に体長4mm~7mm、太さ髪の毛2本分くらいの小さな幼虫様の虫がいました。 色は白、頭の部分がやや茶色がかっていました。 蝶や、蛾の幼虫を小さくした感じです。 表面には、穴がそのほかに3個位あり、その中の一つ からは、やはり幼虫の頭が見えていました。 食べてしまった可能性大なのですが、 大丈夫でしょうか?

  • 海水水槽の謎の生き物(ケムシ?)

    海水水槽の謎の生き物(ケムシ?) ヤドカリを数匹飼っています。 ヤドカリが背負っている貝がらの尖端付近に直径2mmほどの穴が空いていて、 そのなかにオレンジ色の毛虫みたいな生き物がいます。 なんという生き物が考えられますか?そして、害はありますか? 写真を撮ろうと思ったのですが、穴の中に隠れてしまいました…

    • ベストアンサー
  • このミミズみたいな物は何ですか?

    蛍の幼虫を育てるために水槽を作りました。 中にいる生き物は、メダカ、カワニナ、ゲンジボタル幼虫です。 カワニナとメダカは1ヶ月くらい前から飼育していました。 昨日初めて幼虫を入れ一日たって見てみたら、この変な生き物がいました。 それまでは余りよくのぞき込んだりはしていなかったので気がつきませんでした。 ネットで調べてみたらミズミミズやアブラミミズ当りかなと思っているのですが、これの全長が伸びた状態だと10cmくらいあるんです。ミズミミズやアブラミミズは数ミリ程度らしいので違うのでしょうか? ミミズと関係あるのかわかりませんが、50匹入れたはずの幼虫がほとんどいないのです。 朝2匹見かけたのですが、それも今は見つかりません。砂の中に潜っているのでしょうか? 水槽の構造は下に砂を敷いてその上に砂利を少し敷いています。水槽の半分は御影石を積み、その裏に浄化用の土を盛っています。 ミミズに食べられたということはあるのでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。

  • ミカンの品種&病気?

    最近越して来たわが家の庭に大きなミカンの気があり、夏前に剪定したところ大粒の実がたくさんなりました。 このミカンの品種を知りたいので、どなたかよろしくお願いします。 果実の画像と特徴などこちらにアップしておきます。 http://sepro.office-rc.com/interest/index.html それと、果実にゴマ粒大の何かがへばりついていて病気なのか虫?なのか害があるのかも気になりますので、そちらも是非教えてください。

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • 野菜 果物の皮について

    野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました 1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか? 今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・ あとはジャガイモ 玉葱等 2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか? それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか? 3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか? (ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で) 回答お願いします

  • カブトムシの蛹はミミズに食べられますか

    カブトムシの死骸もなく17匹全部が消えました。4月に大きくなった幼虫をみてその後はほったらかしていましたが、あまりでてくるのが遅いので見てみたら、影も形もありません。ただ沢山のミミズがいました。どこからはいったにか?水抜き穴か、最初から土の中か、わかりませんが、ミミズが原因なら今後どうしたらいいのか、教えてください。去年は何事もなく20匹位羽化したのですが。

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

  • みかんの白いやつは体に良いの?

    寒い季節になるとみかんの時代です。そこでみかんの食べ方でちょっと気になりました。 みかんの皮をむいて中の実の皮の周りについている白いのは食べても体にいいのでしょうか?友人にみかんの皮で盲腸になった人がいたのでふと気になりました。知っている人教えてください。 みかんください。 みかんだけでイイデス。←気にしないでください。

専門家に質問してみよう