• ベストアンサー

ミカンの品種&病気?

最近越して来たわが家の庭に大きなミカンの気があり、夏前に剪定したところ大粒の実がたくさんなりました。 このミカンの品種を知りたいので、どなたかよろしくお願いします。 果実の画像と特徴などこちらにアップしておきます。 http://sepro.office-rc.com/interest/index.html それと、果実にゴマ粒大の何かがへばりついていて病気なのか虫?なのか害があるのかも気になりますので、そちらも是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

専門家ではないですが栽培しているような者です。 虫は、ヤノネカイガラムシではないかと思います。 http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/mikanbyougai1.htm http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu45_yanone.html 果実は…みかんでは? あまり自信がないですが、柚子にしては皮の感じが違うし夏みかんにしても形が違うような… 摘果が適当になかったから、皮が厚く固くなったのではないかと思います。 甘みが少ないのは肥培管理に問題があったのか?すみません、わかりません。

SafeMaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”みかん(温州みかん)”と言うのは育つ環境で結実の仕方が色々変わるんですね。 ヤノネカイガラムシ。 サイト参考になりました。