色んなみかんの中で、一番おいしいのは?

このQ&Aのポイント
  • 色々な種類のみかんが出回っていますが、皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか?
  • 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。皮は硬めで実と離れにくいですが、果実は非常にジューシーでおいしいです。
  • みかんはおすそ分けや箱買いで楽しみますが、今年は台風の影響で収穫量が少なかったため手に入りませんでした。みかんのおいしさやおすすめの品種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々なみかんで好きなのはどれですか?

今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 「ばんぺいゆ」です(^^) とても大きくて食べごたえもあるし、とてもジューシーです(´▽`)

tyagayu
質問者

お礼

おお! バンペイユ?なるみかんが此処にも! そうですか。 ジューシーですか(笑)。 うーむ。 こりゃ本格的に食べたくなってきた。 嫁さんに買っとく様にお願いしときます・・・が? 地元に売ってるのかどうか・・・。 売ってればラッキーって事で(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

愛媛の方に頂いた箱入りミカンが、今まで食べた中でも 特別に美味しかったです。 多分お礼に頂いたので、愛媛でも高級なミカンだと思うのですが、 甘味は凄くて皮は薄くて、あの味はいつまでも忘れられません。

tyagayu
質問者

お礼

やはり、その土地の特産品のおいしさは、目を見張る物がありますね。 私も、愛媛に言った時に、現地で食べたイヨカンの味は最高でした。 しかし、どんな銘柄のみかんだったのでしょうね。 気になるところです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#161539
noname#161539
回答No.14

こんばんは。 小さいみかん好きです。 すっぱめがいいときは、早生みかんでいいし。

tyagayu
質問者

お礼

小さいみかん・・・おいしいですよね。 スタンダードな味で。 冷凍にしても、おいしいし。 手軽に手に入るのもよいところですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

はっさくが大好きです^^ 薄皮をむく時に手が汚れにくいし♪ タンカンですか?初めて聞きました。 明日近くのスーパーで探してみます^^

tyagayu
質問者

お礼

はっさくはおいしですね。 タンカンは九州地方ならスーパーでも売ってるそうですが、本州だと殆ど無いのでは。 私の地方でも全く見ませんし。 なんで私も随分と長いこと、タンカンの存在すら知りませんでした。 今は。 タンカンの中でも、特においしいと思った生産者と直接連絡をとり、箱売りで分けてもらっています。 数箱まとめ買いして、おすそ分けに使っています。 やはりその年によって出来具合にかなりの差があるそうですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

愛媛みかんが無くなってきた頃に出回る「デコポン」が気に入っています。

tyagayu
質問者

お礼

デコポンってありますよね。 名前が変?なんで、妙に頭に残るのですが。 タマに売ってるのを見ますけど、買ったことは無いんですよ。 普通のみかんより、ちょっと後ですか。 こんど買って見ます。 どんな味がするんでしょうなぁ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

いよかんが好きです

tyagayu
質問者

お礼

イヨカンもおいしいですね。 一時期流行った時があったような。 愛媛にツーリングに行ったとき、現地で食べたイヨカンのおいしさは特別でした。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

温州みかんというのでしょうか。普通のみかんがいいです。 ただし、シーズン初めの、出回り始めの青くて小さいやつ。 みかんは小さいほうがおいしいです。 早熟な青い果実。。。。。。ハァハァ(´д`;) すっぱい感じが最高。そう。それは初恋の味。。。。。

tyagayu
質問者

お礼

青い果実。 初恋の味ですか。 なにやら「青いさんご礁」を思い浮かべますな。 ブルック・シールズのね。 いや・・。 間違っても松田聖子のヤツではないですわ。 私は青いのよりも、成熟したヤツの方が好きですがねぇ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

キンカンもみかんの一種ですか・・・ だったら、生でも食べられて甘露煮もできるキンカンです。 生だと甘いんですね!

tyagayu
質問者

お礼

キンカンは実家の庭にあったので、ガキの頃、いつもクチにポイッと入れて食べてましたね。 風邪を引きかけの時、よくキンカンを煮て、はちみつを混ぜたジュースを飲んでいましたっけ。 そういえば、はっさく・いちじく・なつみかん・甘柿等々。 結構色々なってましたよ。 ご回答ありがとうございました。

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.8

ちょうど、食後にミカン食べたいなぁって思ってたところです(笑) 私が好きなのは、日向夏(ニューサマーオレンジ)です なんとも言えないほんわかした優しい味が大好きです。 家族は、清見が好きだそうです~! 「タンカン」は聞いたことあるけど食べたこと無いので、食べてみたいです~ 美味しそう!

tyagayu
質問者

お礼

日向夏もおいしいですね。 私は今、右手に奄美大島産、左手に徳之島産のタンカンをもって、味比べをしている最中です。 すでに、さっき食べ初めて3つめ。 ちょっと食べすぎ。 でもおいしいんで、ついつい手がのびてしまうのです。 わるいヤツですわ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.7

最近知った「せとか」にハマってます。 濃厚でジューシーで皮が薄くて食べやすいです。 それと「文旦」です。 皮むくの面倒ですが、あの酸味がたまりません。

tyagayu
質問者

お礼

あっ! 今日たまたまTVでやってました。 せとか。 これ絶対に食べてやろうと思っていたのでした。 おいしそうですなぁ。 値段は結構お高めの表示が。 高級みかんなのですかね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんばんは。 一番好きなのは「ネーブル」です。 迷ったのですが、これが一番ですね。

tyagayu
質問者

お礼

ネーブルはおいしいですね。 ちなみにタンカンはネーブルとポンカンの掛けあわせの一種だそうで。 そういえばネーブルの良い部分が入っているような。 ネーブルよりももっと小ぶりですが(普通のみかんの大きさ)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄タンカンと鹿児島タンカンの違い

    人から頂いた沖縄のタンカンが大変おいしく、ネット通販で購入しようと思い、調べたんですが、もう沖縄タンカンは品切れのようで、いろいろ探した結果、鹿児島にもタンカンがあるようで、さっそく注文し、先日とどきました。が、皮が薄いとばかりおもったら、ものすごく分厚くて・・・ひとつ食べてみるとオレンジのような味でした。タンカンにもいろいろ種類あるのですか?

  • ミカンの浮き皮が出来る理由、傷みやすい理由

    安かったので箱買いしたミカンが、皮と身の間に隙間があってふわふわする、いわゆる「浮き皮」でした。(私の田舎ではそう呼んでますが、他の呼び名があるかもしれません) で、この浮き皮ミカン、傷みやすいので早く食べないといけないんですよね。味も薄い気がします。 なぜこういうミカンが出来るのか、なぜ傷みやすいか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • みかん(蜜柑)の味と値段の関係の矛盾

    私、今、みかんを食べながら書き込んでいます。 いつも疑問に思うことがあります。 それは、蜜柑は小粒で皮が薄くて平べったいほうが美味しいと思いませんか?ところが、そんな小粒のみかんは、大粒で皮がしっかりとしている大粒にみかんに比べて、とても値段が安いんですよね。値段と味は比例しないと思うのですが、なにかしら矛盾を感じます。(小粒のみかんといってもお正月の御餅の上の葉蜜柑とは違います) ちなみに私の住んでいる地方では、小粒の蜜柑はネットに30個~40個入って¥250くらい、大粒の蜜柑は6個¥400くらい。業者さんの話でも、やはり、蜜柑は大粒のほうが市場価格は高いよ~ということでした。 おいしくない方が高いってどういうこと?って思うけど 世の中こんなことってよくあるのかしら?と思いながら食べています。 質問になっていませんが、皆様の地域の蜜柑相場などお聞かせいただければ、うれしいです。 お暇な方、お返事くだされ!

  • 果実の名前と食べ方を教えてください

    毎年11月頃から、自宅の木にたくさんの果実がつきますが、名前も食べ方も分かりません。柑橘系の大型果実で、形はデコポンのようですが、皮の色は夏みかんのような黄色です。皮の部分が厚くふわふわしています。匂いは夏みかんのようですが強くはありません。味は酸味が強くグレープフルーツや夏みかんのようです。自宅は兵庫県です。この果実は何でしょうか。どうやって食べればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • みかんの木においしい実をつけたい

    もう10年近く育てています。 去年自宅の建て替えで、木を移植したため、職人さんに一年はお休みと言われ、実をつけさせなかったからか、今年はたくさんの立派な実がなりました。 でも、全体に皮がとても硬い。そして、味が薄い実か、みかんの味がする実はすっぱさも強烈!でした。うれしくてみんな食べましたが、うーん、やっぱりせっかくなので、あまくておいしいのを作ってみたいです。良い方法ご存知の方教えてください。

  • しまうりの苗や種の入手方法を教えてください。

    15年くらい前に、祖母が栽培したしまうり(と祖母が言っていました)の味が忘れられず、栽培したいと思っています。 リンゴのように皮を剥くと、サクサクとした食感でほんのり甘く、緑色でしま模様があるウリについてご存知の方はいらっしゃいませんか? 苗や種の入手方法やこの野菜の本当の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フルーツが食べれるようになりたい。どうすれば?

    フルーツ全般が苦手です。食感、味、におい、皮をむくのがダメなのです。 とくに、りんごとみかんは口に入れられないです。 目の前で食べられるのもダメです。咳が止まらなくなります。 ケーキに入っているのもダメで、干しぶどうとかもダメです。 タルトは見るのも苦手です。 そんな、私でも、栄養があるので、食べたいのです。 どうすれば、食べられますでしょうか?

  • りんごのもっとも手軽な食べ方

    妙な質問ですみません。 タイトルどおり、りんごの最も手を煩わせない食べ方がないかと思っています。 自分、正直料理が全くできず、包丁もほとんど使えません。 包丁で皮をむいたり8等分した奴から更に芯の部分を”くの字”にくりぬいたりなど正直無理です。 ピーラーはさすがに使えますが。 果実がスキなのでミカンを良く食べます。りんごも食べたいのですがりんごは ミカンほど手軽でないので敬遠しがちです。 ですがりんごも体に良いと利きますし味は嫌いでないので食べたいです。 包丁も使わないようなラクチンな食べ方ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島と長崎のおいしいお菓子のおみやげ

    鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。 鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。 長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの お菓子を教えてください。 私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。 しっとり系ケーキみたいなのが好きです。 あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」 を食べた事のある方、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンゴーの味

    マンゴーの味 先日初めてマンゴーを食べました。(石垣島産です) 確かにあまくておいしかったですが、食べる場所によって味が微妙に 違い、メロン等と比べると野性的でまだまだ未開発な果物という感じがしました。 今後食べる機会はないと思いますのでお聞きします。皆さんはマンゴーの味について どう思われますか? 余談ですが、南国の野性味のある果実なの宮崎よりも沖縄が似合と思います。