色んなみかんの中で、一番おいしいのは?

このQ&Aのポイント
  • 色々な種類のみかんが出回っていますが、皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか?
  • 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。皮は硬めで実と離れにくいですが、果実は非常にジューシーでおいしいです。
  • みかんはおすそ分けや箱買いで楽しみますが、今年は台風の影響で収穫量が少なかったため手に入りませんでした。みかんのおいしさやおすすめの品種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々なみかんで好きなのはどれですか?

今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 「ばんぺいゆ」です(^^) とても大きくて食べごたえもあるし、とてもジューシーです(´▽`)

tyagayu
質問者

お礼

おお! バンペイユ?なるみかんが此処にも! そうですか。 ジューシーですか(笑)。 うーむ。 こりゃ本格的に食べたくなってきた。 嫁さんに買っとく様にお願いしときます・・・が? 地元に売ってるのかどうか・・・。 売ってればラッキーって事で(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

愛媛の方に頂いた箱入りミカンが、今まで食べた中でも 特別に美味しかったです。 多分お礼に頂いたので、愛媛でも高級なミカンだと思うのですが、 甘味は凄くて皮は薄くて、あの味はいつまでも忘れられません。

tyagayu
質問者

お礼

やはり、その土地の特産品のおいしさは、目を見張る物がありますね。 私も、愛媛に言った時に、現地で食べたイヨカンの味は最高でした。 しかし、どんな銘柄のみかんだったのでしょうね。 気になるところです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#161539
noname#161539
回答No.14

こんばんは。 小さいみかん好きです。 すっぱめがいいときは、早生みかんでいいし。

tyagayu
質問者

お礼

小さいみかん・・・おいしいですよね。 スタンダードな味で。 冷凍にしても、おいしいし。 手軽に手に入るのもよいところですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

はっさくが大好きです^^ 薄皮をむく時に手が汚れにくいし♪ タンカンですか?初めて聞きました。 明日近くのスーパーで探してみます^^

tyagayu
質問者

お礼

はっさくはおいしですね。 タンカンは九州地方ならスーパーでも売ってるそうですが、本州だと殆ど無いのでは。 私の地方でも全く見ませんし。 なんで私も随分と長いこと、タンカンの存在すら知りませんでした。 今は。 タンカンの中でも、特においしいと思った生産者と直接連絡をとり、箱売りで分けてもらっています。 数箱まとめ買いして、おすそ分けに使っています。 やはりその年によって出来具合にかなりの差があるそうですよ。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.12

愛媛みかんが無くなってきた頃に出回る「デコポン」が気に入っています。

tyagayu
質問者

お礼

デコポンってありますよね。 名前が変?なんで、妙に頭に残るのですが。 タマに売ってるのを見ますけど、買ったことは無いんですよ。 普通のみかんより、ちょっと後ですか。 こんど買って見ます。 どんな味がするんでしょうなぁ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

いよかんが好きです

tyagayu
質問者

お礼

イヨカンもおいしいですね。 一時期流行った時があったような。 愛媛にツーリングに行ったとき、現地で食べたイヨカンのおいしさは特別でした。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.10

温州みかんというのでしょうか。普通のみかんがいいです。 ただし、シーズン初めの、出回り始めの青くて小さいやつ。 みかんは小さいほうがおいしいです。 早熟な青い果実。。。。。。ハァハァ(´д`;) すっぱい感じが最高。そう。それは初恋の味。。。。。

tyagayu
質問者

お礼

青い果実。 初恋の味ですか。 なにやら「青いさんご礁」を思い浮かべますな。 ブルック・シールズのね。 いや・・。 間違っても松田聖子のヤツではないですわ。 私は青いのよりも、成熟したヤツの方が好きですがねぇ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.9

キンカンもみかんの一種ですか・・・ だったら、生でも食べられて甘露煮もできるキンカンです。 生だと甘いんですね!

tyagayu
質問者

お礼

キンカンは実家の庭にあったので、ガキの頃、いつもクチにポイッと入れて食べてましたね。 風邪を引きかけの時、よくキンカンを煮て、はちみつを混ぜたジュースを飲んでいましたっけ。 そういえば、はっさく・いちじく・なつみかん・甘柿等々。 結構色々なってましたよ。 ご回答ありがとうございました。

• me-san
回答No.8

ちょうど、食後にミカン食べたいなぁって思ってたところです(笑) 私が好きなのは、日向夏(ニューサマーオレンジ)です なんとも言えないほんわかした優しい味が大好きです。 家族は、清見が好きだそうです~! 「タンカン」は聞いたことあるけど食べたこと無いので、食べてみたいです~ 美味しそう!

tyagayu
質問者

お礼

日向夏もおいしいですね。 私は今、右手に奄美大島産、左手に徳之島産のタンカンをもって、味比べをしている最中です。 すでに、さっき食べ初めて3つめ。 ちょっと食べすぎ。 でもおいしいんで、ついつい手がのびてしまうのです。 わるいヤツですわ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.7

最近知った「せとか」にハマってます。 濃厚でジューシーで皮が薄くて食べやすいです。 それと「文旦」です。 皮むくの面倒ですが、あの酸味がたまりません。

tyagayu
質問者

お礼

あっ! 今日たまたまTVでやってました。 せとか。 これ絶対に食べてやろうと思っていたのでした。 おいしそうですなぁ。 値段は結構お高めの表示が。 高級みかんなのですかね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんばんは。 一番好きなのは「ネーブル」です。 迷ったのですが、これが一番ですね。

tyagayu
質問者

お礼

ネーブルはおいしいですね。 ちなみにタンカンはネーブルとポンカンの掛けあわせの一種だそうで。 そういえばネーブルの良い部分が入っているような。 ネーブルよりももっと小ぶりですが(普通のみかんの大きさ)。 ご回答ありがとうございました。