色んなみかんの中で、一番おいしいのは?

このQ&Aのポイント
  • 色々な種類のみかんが出回っていますが、皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか?
  • 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。皮は硬めで実と離れにくいですが、果実は非常にジューシーでおいしいです。
  • みかんはおすそ分けや箱買いで楽しみますが、今年は台風の影響で収穫量が少なかったため手に入りませんでした。みかんのおいしさやおすすめの品種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々なみかんで好きなのはどれですか?

今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 「ばんぺいゆ」です(^^) とても大きくて食べごたえもあるし、とてもジューシーです(´▽`)

tyagayu
質問者

お礼

おお! バンペイユ?なるみかんが此処にも! そうですか。 ジューシーですか(笑)。 うーむ。 こりゃ本格的に食べたくなってきた。 嫁さんに買っとく様にお願いしときます・・・が? 地元に売ってるのかどうか・・・。 売ってればラッキーって事で(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

普通の小さなみかんは美味しいとは感じません。理由はすっぱくないからです。 色々試しましたが、グレープフルーツが一番美味しいです。

tyagayu
質問者

お礼

グレープフルーツですか。 おいしいですけどすっぱそうですなぁ。 そういえばガキの頃。 ええとこのお譲ちゃんのお家に遊びに行ったとき。 そこで出たおやつがグレープフルーツでした。 半分にカットして、砂糖がまぶしてありましたな。 こんなの見たことねぇし。 なんとイカしたおやつ・・・。 意地汚い私とは対照的なおやつでした・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#151779
noname#151779
回答No.3

私もタンカン好きです。おいしいですよね。 福岡でもたまにスーパーで売ってるのでみつけたら必ず買ってます。 あとはバンペイユや普通の酸っぱい夏みかんも好きです。

tyagayu
質問者

お礼

さすがに九州地方はスーパーにも置いているのですね。 私は兵庫ですが、このあたりでタンカンを見ることは殆どありません。 ・・・というか、誰も知らないんじゃないかと思います。 私も例に漏れず、まったく知らなかったのですが。 徳之島出身の知り合いから、分けてもらって初めて食べたのですが。 そのおいしさにビックリしました。 こんな濃厚で食感のよいみかんは食べた事ない!と思いましたよ。 タンカンも取れる産地によって、随分と味もちがいます。 私は、地元の評価は存じませんが、やはり一番最初に食べた徳之島のタンカンの味が一番好きですね。 バンペイユ?これは初めて聞く名前です。 大型の夏みかん系ですね? どんな味がするのでしょう。 食べてみたいところです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• 123dog
回答No.2

ポンカンですかね。 酸っぱくなくて甘いから好きです。 あと同じ理由でネーブルも好きです。

tyagayu
質問者

お礼

ポンカンですか。 ポンカンは食べたような記憶があるのですが・・・? ちょっと瓢箪に似た様な感じだったような気が。 味の記憶は・・・思い出せません。 ポンカン飴ならよく食べた記憶があるのですが(笑)。 こんど買って見ます。 ネーブルはおいしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.1

みかん、じゃないけど、はっさくが好きです。 子供の頃、父親が包丁で皮を切ってむいてくれて、 中の房の皮をピラリとめくってかえすとつぶつぶがひろがって、 それをかぶりついて、すっぱいけど、おいしかったです。

tyagayu
質問者

お礼

はっさくですか。 私も子供の頃良く食べました。 夏みかんよりも酸っぱくなくて、実も柔らかで。 おいしいですね。 でも最近食べた記憶が??? やはり皮をむくのが億劫になってしまったからかな。 おいしいんですけどねぇ(笑)。 ご回答ありがとうございました。