OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鹿児島と長崎のおいしいお菓子のおみやげ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114647
  • 閲覧数768
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (225/258)

鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。
鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。
長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの
お菓子を教えてください。
私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。
しっとり系ケーキみたいなのが好きです。
あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」
を食べた事のある方、感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

長崎のカステラの 文明堂・福砂屋は皆さん結構メジャーなので 松翁軒(しょうおうけん)の 「チョコラーテ」はいかがでしょう? 

茂木 一○香のびわゼリーもおいしいですし、
ケーキ系ではありませんが 一口香(いっこっこう)も変わっているかもしれません。なかが空洞なので 私はお土産に渡すとき わざと なかのアンがおいしいよ??と冗談を言って渡します。

ハウステンボスにある 「タンテ アニーの チーズケーキ」 などもお奨めです。ハウステンボスに行かなくても 長崎駅に ハウステンボスのお店があります。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

minto-aさん
ご回答ありがとうございます。
「チョコラーテ」はチョコ味のカステラですか?
最初「茂木一○香」の○は伏せ字にしてあるのかと思って、
「なぜ???」と考えてしまいました。(^^ゞ
でもNo2の方のご回答で「茂木一○香」のHPのURLがあり、そのHPを見て
「あ~、ほんとにこう書くんだぁ。」と納得しました。
ごま、ハチミツ、黒砂糖が使われてる「一口香」♪おいしそうです。
「タンテ アニーの チーズケーキ」!!この前、いただいて食べました♪
かなりおいしかったですぅ。しっとり感がサイコーでした。
確か、小さいのにいいお値段だったような気がするんですが買う価値あり!
ですね。
 
投稿日時 - 2001-08-15 10:43:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

銘柄名までは覚えておりませんが、枇杷を使ったお菓子各種が私のお気に入りです。 枇杷は長崎の名産ですので。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

早速のご回答ありがとうございました。
私、枇杷が長崎の名産だとは知りませんでした。
枇杷のゼリーなんかがいいみたいですね♪
投稿日時 - 2001-08-15 10:08:21


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

長崎の お土産では
茂木びわゼリーは この暑い時期とても さっぱりしていてオススメです。
そのなかでも 私が大好きなのを参考URLに入れときます!見てくださいね。
また 「ふくさや」のカステラは カステラの下にザラメがついてて おいしいです~!!
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

monchaさん
ご回答ありがとうございます。
ゼリー、見ました♪
ゼリーと言えば、丸いカップに入ったのを想像していましたが、
四角くて質感というか食感がなんだか、私好みのやわらかさっぽいです。
とってもおいしそうですねぇ~。
投稿日時 - 2001-08-15 10:16:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1月に鹿児島へ行きましたが、そのとき買ってきたお菓子で「焼き芋プリン」というのがおいしかったです。「さつまいもの館」という天文街(鹿児島市内一の繁華街です)のはずれにあるショップで買いました。メーカーは薩摩酒造株式会社、4個入りで800円だったと思います。オレンジ色っぽいパッケージに入ってます。
長崎についてはわかりません。ごめんなさい。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

Pingaさん
ご回答ありがとうございます。
お芋系栗系大好物です。
酒造会社から出しているものなんですね。
天文街で「オレンジ色っぽいパッケージ」探してみます♪
投稿日時 - 2001-08-15 10:22:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

僕は、鹿児島県出身者なのですが鹿児島でのお土産おすすめは「かるかん」ですね。
 なかでも薩摩蒸氣屋のかるかんが僕は好きです。白いカステラっぽいものなのですが、ヤマイモとうるち米の荒挽きの粉,砂糖を使ってつくられる蒸し菓子で,鹿児島の代表的なお菓子です。カステラよりはちょっと固い(ふわふわ感があまりない)感じです。
 ほかにも多くのお店がつくっていますよ。中にこし餡が入っているものや、中に何も入っていないものもあります。
 ほかに薩摩蒸氣屋さんだったら、かすたどん・西郷どんなどあります。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

isshy1151さん
ご回答ありがとうございます。
鹿児島出身の方の情報ですね~。

私はふわふわ感おさえめの方が好きなので、うれしい情報です♪
中に何も入ってないものを探して、是非買おうと思います。
isshy1151さんがお好きな薩摩蒸気屋では中に何も入っていないものも
出してるのでしょうか?できれば薩摩蒸気屋の物を食べてみたいので。
投稿日時 - 2001-08-15 10:32:12