• ベストアンサー

みかんについていた幼虫

さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#164408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実バエ(ミカンバエ)でしょうね。 ほとんどの幼虫は葉などを食害しますから実を食べる幼虫は限定的です。特に人には害は無いですが、見てしまうと気分悪いですよね・・・ ↓実バエ http://fruitfly.net.au/wp-content/uploads/2007/02/maggots-in-orange.JPG ↓この辺も参考に http://plaza.rakuten.co.jp/kohne/diary/200804280000/ http://www.jppa.or.jp/dr_takagi/014/mikannbae.htm

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 実バエ、画像拝見し自分でも調べてみたのですが、ちょっと違うかんじなんです。 実バエの幼虫はいわゆる「ウジ」という感じだと思うのですが 私が見つけた虫はチョウとかガの幼虫っぽいかんじです。 見た目とか、動きとか。(結構カワイイんです・・) 現在ヨーグルトのカップに入れてるんですが、今日見たら糸を出して 巣のようなものを作っていました。 でも、実バエって日本だけでも150種類いるそうだし 確かに果実を食べる幼虫って調べてもあまりいませんよね…実バエの仲間なのかな?? ご回答感謝です。勉強になりました。