• ベストアンサー

ペーパークラフトについて

古い本ですが、オレンジページムック カラ発売なっている、「JRペーパーとレインシリーズ」 があります。 出来上がりが、HOゲージのサイズです。 これを、Nゲージサイズにするには、どうしたらよいでしょうか。 プリンターの設定を、変えればよいと思うのですが、 何パーセントの、縮尺にすればよいのか分かりません。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

HO:N=16.5mm:9mmですから、倍率を54%にすればよいのでは? まぁ、ディテールは歪になるかも知れませんけど。

alphonse221z
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄道模型、初心者のため。、 Nゲージと言う言葉は、よく使うのですが、サイズ的にわかりませんでした。

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.3

ふたたび#1です。 NゲージのNとはNine、つまりゲージ幅の9mmから来ています。じゃあ、HOは?というと話せば長くなりますので、興味があったらリンク先をご覧になって下さい。 ところで#2さんが説明されていますが、模型のレール幅は9mmでも、実際の鉄道はJRだけでも1067mmや1435mm、民鉄の場合は更に数種類のゲージ幅がありますから、縮尺というのは単純には決められないんです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/big-matsumoto/gauge.htm
  • arukamun
回答No.2

実物の 1/87がHOゲージ 1/160がNゲージ だったかな。違っていたら補足してください。 比率にすると、 HO:N=1/87:1/160=160:87 という比率ですね。 87/160=0.54375 なので 54.375% となります。

alphonse221z
質問者

お礼

ありがとうございます。Nのサイズが良く分からなかった為、大変、勉強になりますが、数字を見ていたら、頭が痛くなりました。"笑"・・・