• ベストアンサー

ペーパークラフト

JR西日本のサイトにあるペーパークラフトを作ろうと思ってるのですがどんな紙で印刷すればいいか教えてください。ちなみに自分のプリンターはEPSONのPM-890Cです。

noname#246833
noname#246833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofmin
回答No.2

はじめまして。 JR西日本のサイトを確認しましたが、電車のペーパークラフトと 牛乳パックなどを利用したものがあるようですね。 前者であれば、いわゆるケント紙でよいと思います。 紙厚は157gをセンターにその前後位が加工しやすいのではない でしょうか?あまり厚いと折りが大変だと思われます。 もちろんインクジェットの光沢紙でもよいですが、厚さはやはり 157g前後あたりが無難かと。 後者であればコピー用紙で十分です。まあ貼り加工を考慮しますと いわゆる厚口と呼ばれるもののほうがよいでしょう。 (81.4g位でしょうか?ちなみに一般のコピー用紙は64gです) ○○gは米坪と呼ばれるもので紙の厚さを表現する単位です。 (車の馬力みたいなものと思ってください)最近はこの値を表示 している製品が増えてきてます。 NO1の方が紹介している製品にも180gという表現がありますね。 ケント紙は画材屋さんにいけば手に入ります。インクジェット対応品だと なおよいですが、特にこだわる必要はないでしょう。 (対応品としては北雪や孔雀ケントなどがあります) ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)