• ベストアンサー

ペーパー電車その2

「ペーパー電車」で御回答いただきました方、ありがとうございました。 また疑問に思ったことがあるのでお聞きするのですが、電車を作るに当たって「紙」はどのような紙を使えばいいのでしょうか?私の見たことあるペーパー電車は「画用紙」ではなかったと思うのですが・・・? それと、ペーパーで製作しようと思っている電車が、JR西日本の小野田線を走っている「クモハ42」なのですが、寸法がよくわかる設計図のようなものが載っている様なホームページなどご存知でないでしょうか? どちらでもいいので御存知の方を御教示ください。お願いします。

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.2

いさみやロコワークスという鉄道のペーパーモデルのメーカーが出している、車体製作用方眼紙を使うのが良いかと思われます。 ただ、romendensyaさんはペーパーキットの製作が初めてのようなので、いきなり自作するよりも、ペーパーモデルのメーカーのキットを一度作ってみてから自作されたほうが良いと思いますよ。 参考URLには、クモハ51型の製作工程が出ているので参考にされると良いと思いますよ。 また、トレーシングペーパーとは、模写をするための薄い紙のことです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~guroben/
質問者

お礼

トレーシングペーパーが何か教えていただきありがとうございました。 neko2100さんの言われるとおりメーカーのキットを一度作ってみようかと思います。私広島県に住んでいるのですが(市内)どのようなお店に行ったら売っているのでしょうか?また値段はどれくらいでしょうか? 参考URLありがとうございます。いずれはあのような作品が作ってみたいです。

その他の回答 (3)

• neko2100
回答No.4

romendenshaさんは鉄道模型専門誌をご覧になったことはないでしょうか? 「鉄道模型趣味」、「RM MODELS」、「とれいん」といった月刊誌に、全国の鉄道模型メーカーや模型店の広告が出ていますので、それを参考に探してみてはいかがでしょうか? また、ペーパークラフト車両の製作記事も多数掲載されているので、製作のいい参考になると思います。 あと、地元の模型店はタウンページで探したほうが早いですよ。

• kensaku
回答No.3

たとえば次のようなサイトがあります。ここのペーパークラフトというところを見てください。 最近ではパソコンで絵を描き、色をつけることが割りと簡単にできるようになりました。そこで、パソコンで型紙を起こし、色までつけてしまおうというものです。これを参考になさって、サイズなどを修正してみてはいかがでしょうか? 実際にHOで走らせたいのでしょうか? それとも飾りでいいのでしょうか? それにもよると思いますが。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mrkb/
  • yo-ya
回答No.1

紙工作でよく使われるのはケント紙でしょうか。 小学生のころ、ケント紙でD51を作ったことがあります。 型をトレシングペーパーでトレスしてケント紙に うつして、そこから作りました。 でも、専門的には違うのかもしれません。

質問者

補足

ペーパー電車製作はまったくの素人なので、トレーシングペーパーが一体なんなのかわかりません(>-<)御迷惑おかけしますが教えて下さい。お願いします。