立原正秋の著書について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 立原正秋氏の著書「冬のかたみに」は、心に残る淋しさと美しい文章が魅力です。
  • 皆様が心に残った立原正秋氏の作品をお薦めください。
  • 図書館の検索やレビューでは最近の著書が少ないため、お薦めに加えて簡単な書評もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

立原正秋の著書について、教えて下さい。

以前、立原正秋氏の自伝的小説「冬のかたみに」を読み、全編に溢れる淋しさにかじかみながら、その文章の美しさに心惹かれました(何年も前に図書館で借りた本なので、すこし的外れな意見だとしてもご容赦ください)。 そこで氏の他の作品も読んでみたいと思っているのですが、皆様が読まれて心に残ったものをお薦めとして教えていただけないでしょうか。 好みは人それそれだと思いますが、あえてお薦めをたずねる理由は・・・今まで人に薦められた本から、自分では得られなかった世界に触れることが出来たので。 今は図書館の蔵書検索やAmazonのレビュー等で、大まかな内容について知ることは出来ると思うのですが、最近の著書でないとそれらが入力されていないことが多いため、簡単な書評もつけてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう30年近く前に姉が好きだったため何冊か読んだのですが、記憶に残っているのが 「冬の旅」です。 当時、ドラマ化され原作が先だったか忘れましたが、読んだのです。 主人公の少年が悲しいお話です。 リメイクが多い今、再ドラマ化されないかなあ・・と思っているのですが・・。 立原氏は亡くなられて結構たつので最近の著書といっても大体「本」になっているのではないでしょうか?

tenshinowakka
質問者

お礼

早速ご回答頂きどうも有難うございました。 だいぶ前に読まれて記憶に残っている本ということで、ぜひ読んでみたいです。 楽しみです。

tenshinowakka
質問者

補足

「最近の著書」ということについて、説明の仕方が悪かったので、お詫びして補足します。最近の作家の本は、という意味でした。立原正秋氏の本に関しては、よく利用する図書館では内容が入力されていなかったので、出来ることなら簡単に知りたいと思いました。