気分変調症とは?病気なのかなまけものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、気分変調症という神経症についての受診者が増えています。
  • 気分変調症は、普通の時期と鬱の時期が交互にやってくる病気で、普通の時期は普通に過ごせますが、鬱の時期はやる気が起きずに布団に包まってしまうことがあります。
  • 自分を責めずに、波に身を任せて過ごすことが大切です。しかし、この状況を病気のせいにしていいのか、第三者の目でどう映るのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分変調症という神経症について

はじめまして。 最近、神経科・精神科・心療内科等、受診される方が多くなり、マイナーなイメージもだいぶ払拭されてきたかと思います。 私も現在神経科に通っている1人です。 医師の診断によると、「気分変調症」とのこと。 症状としては「昨日できたことが今日はできない。さっきできたことが今はできない。先週できたことが今週はできない。という【普通】と【鬱】の時期が交互に来る病気。【普通】の時期は言葉どおり【普通】に過ごせるが、【鬱】の時期は、やる気が起きない。布団に包まってる以外なにもしたくない。」という感じだそうです。 医師の診断を受け、薬を飲んで生活していますが・・・。 疑問。 「これって単なるなまけものではないのか?」 医師は「自分を責めてはいけない。根性論が一番いけない。波に身を任せて頑張れる時は頑張る。頑張れない時は布団に包まっていなさい」といいます。 「病気です」と言われれば病気な気がします。 「怠け者」と言われればまったくその通りな気もします。 現在、仕事を辞め、無職です。 一日中ネットにかじりついて引きこもっている日もあります。(出かけられる日は出かけたりしてます) 現在同棲中の恋人がいますが、ほとんど養ってもらってる状態です。 唯一、家事をしていますが、それすらもやる気がまったく起きない日もあります。 この状況を「病気のせい」にしていていいのか。 第三者の目で見た時にどう映るのか。 教えていただけたらと思います。アドバイスお願いします。m( _ _ )m

noname#14458
noname#14458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11321
noname#11321
回答No.1

まず 医師がそう診断されたのなら「なまけ」ではありません。 気分変調症という精神疾患です。 厳密に言うと気分変調症は「うつ病」の一種です。 うつ病は大きく分けて (1)単極性うつ病(大うつ病) (2)双極性障害(躁うつ病) (3)気分変調症 に分かれます。 (某医科大学教授いわく) その中で気分変調症とは 気分の落ち込みはうつ病に比べ症状は軽く 二年以上慢性的につづくことがある疾患といわれています。 しかし個人差があるので、必ずしも気分の落ち込みが 2年以上つづくというわけではないと思います。 医師が気分変調症と診断したら 気分の落ち込みは病気のせいです。 医師の指導に従い、ゆっくり回復されることを陰ながら応援してます(^^)v

noname#14458
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 実は父に「今はなにかあると神経科とかに行くが、昔はそんなことなかった。【病気】という診断をされたことに甘んじているのではないか」というようなことを先日言われて落ち込んでいました。 医師も言っていました「元気な時は元気だから、端から【今日も大丈夫だろう。がんばれよ】と言われてしまうのが気分変調症の一番しんどいところ。 鬱病はずっと鬱状態が続くから、周りが【はげましてはいけない。がんばれといってはいけない】と思ってやさしく接してくれるが、気分変調症は【普通】の時がある分、ついがんばれと言ってしまう。根性論で何とかなるだろうと思われてしまう。それが一番つらいし、よくない」と。 恋人もかなり理解してくれるものの「ちょっとがんばってみたら?」と励ましてくれますが、それがプレッシャーになることも。。。 自分でも「なんで今日は何もできないんだ。くそぅ・・・」と思ってしまい、自己嫌悪に陥ったり・・・。 難しいです・・・。 ゆっくり回復していくよう、自分を認めてあげるように努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抑うつ神経症(気分変調症)には薬は効きにくいですか、では、どうしたら?

     抑うつ神経症(気分変調症)と診断されてだいぶなります。現在はパキシルを処方されていますが、これまでもいろいろと抗うつ剤を処方されてきました。効き目はありません。  この病気には、抗うつ剤は効き目はあまり期待できないのでしょうか。  何か、ほかに治す方法はありませんでしょうか。

  • 気分変調症は治る?

    10年間ほど、抑うつで通院、薬を飲み続けています。 医師の診断書によると「気分変調症」ということでした。 ネットで検索すると「依存心が強く、未熟な人がなりやすい。普通のうつ病よりも症状が軽いが、長く続く」というようなことが書いてあったりします。 昔よりもコントロールできるようになりましたが、まだまだ浮き沈みが激しく、家事もままならず、人との約束が守れなかったりします。約束した時は元気でも、気分の変動が激しいので、突然人と会いたくなくなったりしてしまいます。そんなわけで、仕事も長続きしません。 子供を望んでいるのですが、もうずっと治らず、薬をやめられないんじゃないかと、悩んでしまいます。医師とも相談して、薬を減らす方向で進めていますが、なかなか減りません。たとえ、薬がやめれても産後うつ等になりやすいんではないかと不安になります。 一生治らない事もあると書かれていたりしますが、諦めたくありません。治った方いらっしゃいますか?それともうまく付き合っていくしかないのでしょうか。治らなくても、こういうことを心がけている等ありましたら、教えていただきたいです。 あと「依存心が強く、未熟」って、人として未熟って事なのでしょうか。大人になりきれてないって事なのかなと落ち込んでしまいますが、どう解釈したらいいのでしょう。 分かりにくい文章ですみません。

  • 気分変調症と言われました。

    病院で診断されてから1週間とちょっとが経ちました。 普通こういう精神的な病気は原因などがあって発症するのが普通ですか? 僕は色々考えたんですけど原因というものが見当たらなく、憂鬱な気分が2年間ぐらい続いてました。 その間、医者にもいかずに苦しかったのですが、最近ようやく医者にもいって薬をもらうようになってからは、本当に元気で明るくなりました。 しかしこれは一種の躁状態じゃないか?とか思ったりして、不安になります。 また元に戻ったりするんじゃないだろうかとか考えてしまいます。 あと気分変調症というのは治療を続けていれば治る病気ですかね? 薬はスルピリド50mgとツムラの加味逍遙散を毎食後に飲み、 ジェイゾロフト25mg、グッスミン0.25mg、チスボン5mg、メイラックス1mgを寝る前に飲んでします。 これで即効性ってありますか? 僕は飲んだその日から気分がよくなったので、プラシーボ効果みたいなのが続いているのかと不安になったりもしてしまいます。 色々質問をしてしまいましたが、一つでも回答できる方がいましたらお願いします。

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • 気分変調症と診断され、困惑しています。

    (文章が長くてすみません) 今年秋、気分変調症と診断され困ってます。どうしたらよくなるのか医師も聞いても、「薬を出しますので、様子をみてください。」という返事です。 気分変調症の症状を見てみると私の状態と一致しています。 1人暮らしの男で、両親はすでに他界していて兄弟もいません。 離婚歴があるので、再婚はしたくないです。(離婚のことについては引きずっていません) 体調が悪い日は近所に外出もできない。強い絶望感感じる。楽しいと感じることがなく、ここ 数か月笑ったことがない(人前では愛想笑いはします)。 ときどき死にたいと思う等の状態になります。 そううつやパニック障害の傾向もある感じがします。 10年ほど前、人間関係の深刻なトラブルがあり、その人が私を長年人格否定するようなひどいこと(お前はゴミクズだとか、この世にいる価値のない人間だ。など」を 言われたり、また多額のお金を要求されたこともありました。(払いませんでしたが) 私はそのようなひどいことをされて悩みを誰かに話してもわかってもらえず、ただただ耐えるだけでした。そのうち5年ほど前から、私はうつ状態になり、当初クリニックではうつと診断されていて通院治療をしていました。 状態がどんどん悪化するので、別の病院へ行き、検査やカウンセりングを受け、 気分変調症と診断されました。 病気になった原因に思われることは医師のほうでもカルテに記録され、 医師からは「あなたがされたことはまさに『人格否定』で、それはお気の毒としかいいようがありません・・・」と言われています。 仕事は休職中で自宅で療養中です。 私を人格否定したり、多額のお金を要求した人とは今はかかわらないようにしていますが、諸事情で「その人と縁を切りたくても切れないこと、またはその人と良好な関係になりたい」のですがそれができないことがつらいのです。 また気分変調症のようなものは精神疾患であって、甘えではないのに、甘えととられるものつらいです。 そのような状況で毎日気分変調症の症状で困っていて、先月、私は医師に「いっそ死にたい。」3回言いましたが、精神病院に入院という話は出ませんので、私の気分変調症の状態は重症ではないだと思いますか? 気分変調症で自殺願望がある場合、精神病院への入院を勧められることがあるそうですが。 私は一生、気分変調症で苦しむのでしょうか? 私を人格否定した人が言ったような、「自分なりに考えて生きているつもりなのに、ゴミクズあるいはこの世で生きる価値のない人間」なんているのでしょうか?

  • 寝れません。入眠障害?気分変調症もち

    凄く困っているので質問させてください。 私は寝つきがすごく悪いです。 日付が変わるくらいに布団に入り目を瞑っていても 寝付くのは4時ごろです。 ホットアイマスクをしているとすぐ眠ってしまうこともあるので 使っていましたが、ここ最近はあまり効果もなく。 一度寝付くと、酷い時は10~12時間寝てしまいます。 逆に2,3時間の睡眠で起きてしまうときもあります。 寝つきの問題は昨年の秋から冬あたりから続いています。 一日、バイトや遊んでいても寝付けません。 心療内科には数年前から通院していて、そのことも相談してあります。 また、気分変調症と診断されています。 今は、導入剤にアメルを処方してもらっていますが効きすぎて過眠気味になったり、 起きた時のふらつきが酷いので数回服用しただけです。(医師にも伝えてあります。) あと不安時の頓服として服用しているのはレキソタンです。 予定のない日であれば、寝付けなくてもまあいいか、と思って 寝れるまで布団にいますが、バイトがあるとお昼や朝からの出勤のときが ちょうど眠気が襲ってきて辛いです。 実際今日明日ははお昼から出勤のため、のんきにPCに向かっていますが 内心焦っています。いまは全くと言っていいほど眠気がないため最悪メガシャキ等に 頼ろうかと考えています。 また、昨日は感情の変化が激しく、泣きわめいたり物を投げるなど暴れていました。 その興奮が残っているのでしょうか。(昨日も夕方から出勤でしたがお休みもらいました。) このような寝付けない状態が半年以上続いていて辛いです。 携帯のアプリの雨音BGM等も効き目ないです。 特に今は昨日からの不安定もまだ残っていて、バイトを休んだことによる罪悪感も あるのが原因かなと思います。 わかりづらい文章で申し訳ございません。 同じような境遇の方、どのように乗り越えていますか? このような領域に詳しい方、なにかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 神経がぐったりしてしまいます。

    デイケアに通っていますが、神経が持ちません。 統合失調症と診断されていますが、同じメンバーさんが、統合失調症なんですけど、 全然疲れた表情を見せない人が多いです。 果たして自分は、人と接するのに気が張ってかぐったりして、欝のようになってしまいます。 デイケアは人が多いので、対人恐怖もある自分は、余計気を使うのかもしれません。 お薬が合っていないのでしょうか?はたは、鬱もあるのでしょうか? 主治医は、できるだけデイケアに通いなさいといいますが、それができる気力も持ち合わせていません。 まだまだ、回復していなくて、病気を患っているのでしょうか?

  • 鬱と過呼吸そして神経症

    25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私は本当に自律神経失調症?

    一年ほど前、仕事がとても忙しい時期に、パソコンの使いすぎで右手が痛くなりました。 以前から忙しい時期は腕が痛くなる事はよくあったのですが、忙しい時期が過ぎると痛みは取れていました。 この時は痛みが取れなかったので鍼に行ったりしていたのですが、次第に右背中が痛むようになり、今では、左の背中や脇なども傷みます。 右の背中が痛いのは、マウス操作も多いし、理解できるの「ですが、左の背中の痛みは理解できず、なぜこんな所が痛い?と思います。 ずっと痛いのであれば、姿勢などが悪いのかなとも思えるのですが、 ある日は右の背中が痛かったり、またある日は左の背中が痛かったり。(不定愁訴) 大きく右の背中とか左の背中といっても、 微妙に日により傷む場所が違います。 医者(心療内科)では場所が変わるのは神経系が多いとのことで、 私も自律神経失調症という診断結果でした。 ですが、自律神経失調症の本を読んだりしている限り、背中が痛い以外の症状として思い当たるのが、時々動悸がするとか、 胸がきゅーっと苦しくなるくらいで、そのほかの症状はさほどありません。 医師からもストレスについて尋ねられましたが、この痛いことがストレスなくらいで、特に大きくストレスは感じていないつもりです。 自由な時間も結構あります。 私は本当に自律神経失調症でしょうか。それともまた違う病気の可能性もあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。