• ベストアンサー

クリスマスにまつわるおすすめの本ありますか?

中学校で図書のおすすめコーナーつくりをします。中学生向けの図書でクリスマスにまつわる本、全編を通してでなくても、クリスマスのシーンが印象的な本などでも結構です。もし、ありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

#2の追加です。 「人間のあきらめない勇気へのご褒美として奇跡は起きるんだよ」(フレデリック・フォーサイス) 「セントメリーのリボン」稲見一良 http://book.akahoshitakuya.com/b/4334740316 「猟犬探偵 1 セント・メリーのリボン 」作画/谷口ジロー http://book.akahoshitakuya.com/b/4087824004 「トカチン、カラチン」稲見一良 http://colourfield.client.jp/colour15.html 「シェパード」フレデリック・フォーサイス http://press.airjapon.com/390.html 「サイラス・マーナー」ジョージ・エリオット http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/T08726000/ http://d.hatena.ne.jp/SengChang/20130509/1382669562

265chan
質問者

お礼

とてもたくさんの本をご紹介いただいてありがとうございます(^_^)。私も読んでみたいです。

その他の回答 (6)

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.7

やはり王道の、チャールズ・ディケンズ「クリスマスキャロル」がオススメです。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/クリスマス・キャロル_(小説) けちんぼの主人公が昔の自分の姿、今の自分、将来の自分を目にし、改心して新しい人生を進む話です。 何度も映画化され、とても影響力のある作品です。

265chan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^_^)。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.6

265chan さんのお立場が分かりませんが。 私なら、楽しいクリスマスなどと云う本は、個人が買えばよいので、キリスト教、 クリスマス、等の易しい解説書を探します。 例えば、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関係などです。深刻な争いをしているこの3つの宗教が元々は同じ宗教であったということを日本人は知らなすぎます。大人になったときに新聞記事も正しく理解出来ないのは困ります。 別に固い書籍でなくてもよいのです。易しい解説書を探してご覧なさい。

265chan
質問者

お礼

クリスマスを機に、そういう問題に目を向けてみるのもいい考えだと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

もう読んでる人も多いかもしれませんが 「飛ぶ教室」:ケストナー (岩波少年文庫) 大人になってから読んでも大人の視点で気付く事があって良い本だと思います。 「クリスマスのフロスト」: ウィングフィールド  創元推理文庫 ミステリーですが、クリスマスだというのに山積みになった事件と格闘する実直だが冴えない刑事がおもしろい。 「羊男のクリスマス」 : 村上春樹(文) 佐々木マキ(絵) 講談社 どうという事もない話なんですが、こういうのが好きな人も居ると思います。

265chan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました(^_^)。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.3

265chanさん、こんにちは。  No1の方も勧めていますが 『クリスマス・カロル(キャロル)』 ディケンズ  は定番のおすすめ作品です。 『サンタクロースっているんでしょうか? 』 偕成社  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B 『賢者の贈り物』 O・ヘンリー  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9 『聖書物語』 山室 靜 偕成社  聖書ものの決定版です。たぶん。  とりあえずこのへんで。

265chan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました(^_^)。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

うわべだけのにぎにぎしいクリスマス事ではなく、「静謐な自然」での子供たちの物語をお薦めします。 「シュティフター『水晶』についての走り書き」 https://www2.chuo-u.ac.jp/philosophy/yoshida/tyoshi2.htm

noname#201242
noname#201242
回答No.1

名作ものから3つ。 ディケンズ『クリスマス・カロル』 O・ヘンリ『賢者の贈り物』 カポーティ『クリスマスの思い出』 内容は忘れてしまったけど絵がかわいい(と私は思うのですが・・・) 村上春樹×佐々木マキ『羊男のクリスマス』 もう1つ絵本 レイモンド・ブリッグズ『さむがりやのサンタ』 同じ作者の『スノーマン』(ゆきだるま)も良いです。←洋書と邦訳とありますが、セリフが無い絵本なので内容はどちらも同じ。 クリスマスではありませんが、冬の思い出。 ちょっとしんみりします。

265chan
質問者

お礼

ありがとうございました。私も読んでない本があったので、ぜひ読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 今度小学生になる子供にお勧めの本

    こんにちは。 来年、小学校にあがる子に、クリスマスプレゼントとして、本を贈りたいと考えています。だいたい予算は3000円ぐらいを考えています。 本好きな子なので、喜んでもらえるとは思うのですが、近くに小さな子がいないので、どんな本を贈るのがいいか迷っています。クリスマスプレゼントにしたいので、図書券ではなく本をあげたいと思っています。 ぜひ、お勧めの本がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスマス

    中学三年生でもできる、彼女との最高のクリスマスの過ごし方教えてください。 後、クリスマスプレゼントでお薦めってありますか? クリスマスを一緒に過ごせれば、プレゼントなんて要らないのかもしれませんが、彼女には凄く助けられたし、クリスマスを一緒に過ごした証に何か渡したいです…よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめの本を教えてください。

    タイトルのとおりです。 読書感想文を書くのにお勧めの本はありませんか? ぜひ教えてください。 学校の図書館においてありそうな本がいいのですが・・・。

  • クリスマス

    映画「ラブアクチュアリー」の学校のシーンで女の子が歌っていたクリスマスに関連した曲なのですが、その曲名分かる方いますか?とても有名な曲だとは思うのですが・・・

  • 中学生にお薦めの本・作家

    中学生にお薦めの本ってありませんか? 僕は図書委員で、あさってまでに「今月の人」のテーマで図書だよりを書かなくちゃいけないんです。だから、最近テレビや映画等になった本や、今の季節に関係のある本の作者が良いんですが… 何かいいのがあったら至急お願いします!

  • <おすすめの物理学の本> 

    <おすすめの物理学の本>   中学生の男子です。先日図書室でたまたま「マンガでわかる物理」みたいなタイトルの本を見つけました。そのときは別に物理に興味があるわけではなかったのですがなんとなく読んでみることにしました。そしたらその本がとても面白く感じてしまい、それ以降物理に興味を持つようになりました。最近ではネットで「相対性理論」なんかも調べたりしてみましたがやっぱり中学生では早いのかなかなか理解できません。  なのでその時図書室で読んだようなマンガみたく中学生でも理解しやすく書いてあるような物理の本があったら教えてほしいです。自分でもアマゾンなどで物理の本を探してみたのですが色々あるのでどれを選べばいいのかよくわからないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 読書の秋!

    中学校の図書館の先生をしている女性です。 読書の秋ということで全国的に読書週間期間中です。うちの学校でも何か行事や本に関わるコーナーなどを作ろうと思っています。が、毎年のことでマンネリ気味なので、何か良いアイディアがあれば教えてほしいのです。中学生が本に興味を持てるようなイベントやクイズなどあれば教えてください!

  • クリスマスプレゼント

    彼女が本好きなのでクリスマスに本をあげたいと思います。彼女は学生の割りに忙しい人なので癒される感じの本をあげたいのですが、普段自分が読んでる本とカテ違いなのでよくわかりません。なにかお勧めの本があったら教えてください

  • クリスマスカード

    学校の友達にクリスマスカードを送りたいのですが、なんと書いたらいいのかがわかりません。 教えてください。ちなみに、中学生なので英語ではなく、日本語でお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントに絵本を贈ろうと思います。年齢が1歳以上から就学児の50人くらいの男女です。できたら同じ本で、あまり手にしていない最新の本がよいのですが・・・予算は500から800円位です。おすすめの本を紹介して下さい。