• ベストアンサー

梅の差し木の仕方

このカテゴリーでいいのか迷ったんですけど・・・。 祖母がやむを得ず引越しして家を売る事になりました。その庭に亡くなった祖父が大事にしていた梅の木がありまして、これをどうしても私の家に持って来たいと母が言うのですが、差し木の仕方がわかりません。 どうか教えてください。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お祖父様が大切にしてらしたのなら大株でしょうか…掘るのも切るのも女性の力では大変かも。 梅の挿し木は3月~4月が適しています。 去年のびた枝の中からしっかりした枝を切って下さい。 古すぎる枝や今年伸びた枝は失敗する可能性が高いので手を出さないこと。 切った枝は、葉を数枚つけた状態づつ10センチ程度に切り分けます。枝の先は使いませんので切り落としてください。 初心者ということなので、色々な枝でこの10センチ程度にカットした枝をたくさん作りましょう。 切った枝は、すぐに水につけて下さい。 30分ほどたったら土へ差し込みます。水やりお忘れなく。土は挿し木用の土として売られていたりもします。 枝の数をたくさん用意すれば一本くらいは発根するのではないでしょうか!?  それでもご心配でしたら挿し木の発根促進剤を使うことをオススメします。園芸店やホームセンターで購入できます。住化タケダ園芸の「ルートン」など使用する方は多いです。私も使っています。成績良好です。 挿し木に失敗した場合はやはり掘り上げましょう。 上の幹や枝は切りつめても枯れませんから。

a-yu_mu_
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて本当にありがとうございます! 多分、父にやらせるんだと思いますけど・・・笑 本当に助かりました、母も祖母も喜んでいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• a987654
回答No.1

梅は根っこだけ(2~30cm)掘り出し植えておけば芽が出て育ちますよ。 我が家では、3年前のものが3本育っいます。

a-yu_mu_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!