OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スラックスのてかり

  • 困ってます
  • 質問No.134758
  • 閲覧数16784
  • ありがとう数159
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

サラリーマンです。毎日スーツを着ての出勤、夏の暑い日は大変です。世のサラリーマンさん御苦労さまです。ところで質問ですが、毎日スーツを着ていると生地が照ってピカピカ状態になっています。生地を傷めず照リをとる方法はないものでしょうか?あるいはクリーニング店で処理してもらえるのでしょうか?御存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

上着やズボンがすれてテカテカ光ってくるのは繊維の間に汚れがつまり、それがこすれてくるからです。

これを直すには、まず霧吹きを用意し、この中に水1カップのアンモニア又は中性洗剤を小1さじの割合で溶かした液を入れ、これを背広のテカリに霧吹きし、当て布をしてアイロンをかけます。そのあと、丁寧にブラッシングします。
これでテカリはすっかり消えてしまい、愛用の背広もまたよみがえり、より長く着ることができます。
お礼コメント
rau

お礼率 100% (2/2)

本当に困っていました。中には良い物も有り、クリーニング店にも数店たずねたことも有りました。良い答えが得られず、毎日照っているスーツを着て出勤していました。是非、試させていただきます。感謝しています。ありがとう!
投稿日時 - 2001-09-13 16:12:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (7/26)

うすめた酢を湿らせた布でふくとなくなるというのを聞いたことがあります。
ただ、どれくらい薄めるのかはわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃると良いのですが・・・。
お礼コメント
rau

お礼率 100% (2/2)

こんなに早く回答をいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:03:22