• ベストアンサー

スーツは何着ぐらい持っているものですか?

社会人になって毎日スーツを着て出勤するようになったら、スーツは何着ぐらい持っているものなんでしょうか? 人によっても違うと思いますが、クリーニングに出すタイミングとかも知りたいです。 父親はスーツを着るような職業ではないため、あまり参考にならなくて...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元アパレルです。 基本 春夏3着、秋冬3着の計6着。 クリーニングはシーズン1~2回。1回ならそのシーズン終了時。 スーツに限らず洋服は1回着たら最低2~3日は休ませないと加速度的に傷んできます。 特にスーツはその傾向が強いので出来るだけ余裕をもったローテーションで廻す事。 ちなみにクリーニングに出す時(特に春夏物)は必ずジャケットも一緒に出して下さい。 パンツだけクリーニングに出し続けていると上下の風合いが変わってしまいます。

ghost_rd
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 元アパレルの方からの回答で、心強いです!

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

最低2着ですね。偶発的な出来事などで汚れたりすることを考えると3着あってもいいと思います。 弟は職場がクールビズ・ウォームビズなので1年通してほとんどスーツの上着を着ません。 なので上着は夏・冬・春秋と一枚ずつ(計3枚)ですが ズボンは夏が3枚・春秋と冬が2枚ずつだったと思います。 夏・冬・春秋と生地が違うらしいので衣替えしたら即クリーニングに出しています。 弟の場合、一週間まとめて洗濯しますのでシャツは白が5枚、水色が1枚、ストライプが1枚だったと思います。

ghost_rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャツのことまで詳しく教えていただいて… 助かりました!