• ベストアンサー

就職にあたってスーツは何着必要?

現在、就活用のスーツを一着だけ所有しています。 今後、就職先が決まり働き始めるとしたら、スーツは何着程度必要でしょうか(週5日勤務の場合)? 人生において、数回程度しかスーツを着用したことがなく、いまいちピンときません。どのくらいの頻度でクリーニングにだすか等についても意見をきかせていただけるとありがたいです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rucas
回答No.1

夏用1着,冬用1着,どちらの季節でも着られるもの1着が最低合ったほうがいいと思います。1シーズンに三着着られるものがあればかなり便利ですね。 今では,青山などは1着買うと2着目が5000円とか,かなりお安く数着そろえることができますから,この際,2着ぐらい纏め買いしてしまってはいかがでしょうか。 クリーニングは夏でも2着を着まわしていれば1ヶ月に1回クリーニングでもだいぶ十分な気がします。1シーズンに2~3回のクリーニングをお勧めします。

gori2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、3着くらいはあった方が良さそうですね。 クリーニングに関しては、予想していたより少ない回数で済むものなんですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は医療機器関連、IT企業で営業を10年ほどやってきましたがまぁ 大体3~4着ですね。他の方と同じように夏用と3シーズン用の感じで。 皆さん回答されていますが、しわが出来たり汚れたりで痛むので 高級品は必要ないです。私も近くのAOKIや青山で~着目から○○円! みたいなセットで買っていました。 No1さんの回答されていますがクリーニングは頻繁にやると生地が傷む ので、しわがひどかったら今ならしわ取りスプレーか、お風呂の浴槽 にお湯を張ってお風呂場を閉め切って湯気でいっぱいにした中で吊る しておけばしわが取れます。 後はやはり靴ですね。汚れていると非常に目立ちますから。スーツは 皆気をつけるけど靴に手を抜くという人が多いのでポイントかと。

• nintai
回答No.3

>スーツは何着程度必要でしょうか(週5日勤務の場合)? とりあえず3着あれば大丈夫だと思います。 黒・グレー・ネイビーのように色も違う方がいいと思います。 >高級なスーツは必要ではないので、 そうなんですよ。最初は必要ありません。 ただ、勤務して仕事に余裕が出てきたり、ボーナスをもらってお金に余裕が出てきたりすると、いろいろと欲しくなるものです。 一般的に、「靴とネクタイはきちんとしたものをつけなさい。」と言われています。靴とネクタイがいいものをつけていれば、スーツが安物でも良く見えるということです。 なので、余裕が出てきたらいい靴やネクタイを購入することをオススメします。

• RosaCanina
回答No.2

「春秋用」、「夏用」、「冬用」とありますが、 おおよそ「夏用」とそれ以外の季節の「3シーズン用」の二種類で済みそうです。 よって、その二つの種類で各二着ずつ、計四着を用意なさると良いでしょう。 二着を代わる代わる着た方が、スーツの持ちも違います。 また、二着を持っていれば、何かをこぼす(こぼされる)などの 突発的な汚れにも対処できるでしょう。 AOKI や青山では、「二着セット」や「二着目が半額」などが普通にありますので、 最初はそれらを利用なさると良いでしょう。 外国ブランドの良いスーツを着たいのかも知れませんが、 仕事で着るスーツは本当に「仕事着」で、汗や汚れで痛みやすいです。 普段、着続けるには、高級品は勿体無いですよ。

gori2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高級なスーツは必要ではないので、とりあえず「2着目半額」等のセールを利用して、購入するのが良さそうですね。 どうもありがとうございました。