• ベストアンサー

みかんの実のつけかたについて

確か早生蜜柑だったと思います。3年前に植えて、現在、約80センチ程です。初年度は花は咲きました。実はつきませんでした。2年目以降は、花すら咲きません。 何か実らせるコツがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.1

桃栗三年柿八年です。 早々に実をつけることは無いと思います。 全然違いますが、家の庭にあるグレープフルーツの木が実をつける様になるのに十年以上かかってますしもう少し気長に待つしかないと思います。(自然の物ですし)

onatsumin
質問者

お礼

仰るとおり。気長に待つようにします。

onatsumin
質問者

補足

今年はつぼみがたくさん付いております。 仰るとおり、待つものですね。 期待しております。