• ベストアンサー

ミカンの実がうまく出来ません

千葉県松戸市です。 3年ほど前にミカンの苗を植えました(セトカという晩成の品種です) 今年、1.5Mくらいの大きさになり、やっと実がつきましたが(6個くらい)、 黄色いミカンになりません(写真を見てください)。 今年の収穫はあきらめていますが、何がいけないのか、 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.5

>実は今年の夏前くらいに、ミカンの樹の下を黒竹の根が入っているのを見つけて かなり乱暴に根をとりました。 ミカンの木はかなりぐらつきました。 これが原因ではないでしょうか。 実が小さい時は緑色をしていたと思いますが、根をいじったので実に養分や水分が十分にいかなくなくなってしまって緑色だった実が白くなってしまったのだと思います。 いつ頃白くなってしまったのでしょうか、根をいじった後でしょうか。 葉の色は良いと思いますので今は肥料を少しいれて来年に備えましょう。 >土壌が良いかは分かりませんが、深く掘って、かなりの腐葉土を入れたりしています。 あまり深く掘る必要はないと思います。 私は根元を中心に半径20~30センチのところぐるっと丸く浅く掘って肥料を入れています。 肥料の入れすぎも良くないと思います。 >獲ってしまた方が来年のためかと思っていましたが、 もう少し待ってみます。 この白い実は獲ってしまって良いと思います。 これははっきり言えますが、このままこの白い実をつけておいてもこの実が黄色くなることは絶対にありません。 きちんと手入れしてあげれば来年は黄色い実がなると思います。 我が家の温州みかんの写真です。

その他の回答 (5)

• sbsb3636
回答No.6

回答NO、5です。 写真が載りませんでしたので改めて貼ります。

• ogram050
回答No.4

土壌と根は非常に大切です。 実がなるのにはとても栄養が必要ですから。収穫時期が終わればかなり剪定をします、年に3回は消毒をします。日照時間も当然必要ですから壁や建物の側であれば日照時間が足りず栄養不足になり実をつけません。 日照時間が足りていなければ場所を考え直して、足りていれば土壌を見直す。木はそのままで回りを大きく掘り返し堆肥や腐葉土などを混ぜ、こんもりと根の部分迄土を戻します。時間と共に平らに成り栄養も吸収していきます。雑草は引かずそのままで土が硬くならない様にします。水分の吸収と日照時間はとても大切ですからね。 出来るだけ上に伸ばさず横に広がる感じで木を剪定して管理して下さい。枝同士は出来るだけ密集しない様にしておき実が育つ様に管理します。 木が一本だけであれば霧吹きなどで構いませんので消毒は必ずして下さいね。木や葉が病気に成り木が枯れたり、実がなっても黒くなったり実にゴマが付た様な黒い点が沢山付いてしまいます。 現状を確認し、どういった対応が今必要なのか考えて下さい。おそらく全てしたほうが良いのでは?

• mibuna
回答No.3

>干からびている感じです もしかして真夏の実が小さい時に日照りで 水切れになった事はありませんでしたか? 表面が白いかさぶたっぽくなっているのなら 生理障害かもしれません。 他に考えられるのはダニかアザミウマかも・・・。 http://www.boujo.net/handbook-07

• mibuna
回答No.2

晩成のせとかは収穫時期は2月位~なのでまだ黄色く なっていなくても問題ないのでは? だからこの時期どこの店にも売ってないでしょ。 (我が家で鉢植え栽培の極早生「日南の姫」はすっかり黄色いけど)

takatuka
質問者

補足

ありがとうございます。 これから黄色くなればいいのですが、 干からびている感じです、水気がなく、元気がない様子です。 獲ってしまた方が来年のためかと思っていましたが、 もう少し待ってみます。

noname#209187
noname#209187
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_6_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%89%CA%8E%F7%8D%CD%94%7C&sprefix=%89%CA%8E%F7%2Caps%2C209 多分土壌かと思いますが、剪定も大変大事なことです。 中古本でかまいません。数冊購入して、多面的に対策を考えましょう。 土壌と言いましたが、剪定と施肥がポイントですね。

takatuka
質問者

補足

ありがとうございます。 実は今年の夏前くらいに、ミカンの樹の下を黒竹の根が入っているのを見つけて かなり乱暴に根をとりました。 ミカンの木はかなりぐらつきました。 こういうのは、おっしゃるよな影響が出るものでしょうか? 土壌が良いかは分かりませんが、深く掘って、かなりの腐葉土を入れたりしています。 場所は、東南の角で日当たりはすごくいい場所です。 お時間ありましたら、お願いします。