• 締切済み

みかんの実がつきません

みかんの苗を植えて六年が径過し、花は咲くのですが実がつきません。(あだ花でしょうか。) どうしたら、実がつくようになるのでしょうか。剪定や、施肥の方法が悪いのでしょうか。それとも、或る程度年数を経過すれば、実がつくようになるのでしょうか。 どうか教えて下さい。

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

花が咲いているなら水の管理かも? 鉢植えじゃなければ不要でしょうが。 苗なら実がついても、 路地上状態の実生の夏みかんは水管理無し(夏場は枯れ気味に)樹高1mぐらいで20年ぐらいたちますが実はならず。

• adobe_san
回答No.1

http://www.pref.nara.jp/15756.htm ここの「21番」にためになる事書かれてまっせ! まっ!早い話・・・ 剪定やりすぎ!肥料与えすぎ! っちゅう事ですわ!